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本文無料 店舗予選全勝突破 9コスルフィ無し紫ルフィ

割引あり

【挨拶】

どうもみーやです!😁
今回は9/16に16人規模の店舗予選で全勝したので、店舗予選で悩んでいる方などに少しでも力になればとnoteを書かせて頂きました。
初めてのnoteなので本文無料でやらせていただきます!

自分で言うのも悲しいですが、大した成績も無いので
成績は割愛させて頂きます、、、
ただ、、、!
成績もない人間が店舗予選を勝てたので、紫ルフィと言うパワーリーダーに救われた感じです!

早速リスト紹介させて頂きます!

【リスト】



恐らく紫ルフィを使っていて、悩むのは9コストルフィの採用の有無だと思います。
僕の構築は9コストルフィを抜いて、7コスト帯に重みを置き、基本は7~9コストをウロウロする感じです。
今回採用していかなかったですが、9コストルフィはすごくパワーのあるカードなので常に採用を考えています。
ただ、僕の中では7コストルフィと9コストルフィは共存しないと考えているため、今回9コストルフィを見送った部分もあります。
またリーダー効果で自傷してしまうのでトリガー持ち、カウンターレスのカード出来る限り排除して組みました。

続いて採用、不採用カードについて説明していきます。

採用カード

なぜキッドはサーチできないんだ、、、

サーチカードです。
「キッド」「ゴムゴムの巨人」をサーチ出来ないと言う難点はありますが、カウンターがあり、アタックも2000あり、場に出しておけばリーサルに絡むこともあります。
また、7ルフィを強く使うために、出来る限り多くカードを見たいので「海は海賊が相手だ」ではなく、ローを採用しています。
ただ、4枚必要かと言われると少し困ります。1ターン目に使いたいカードではありますが、その後はなかなか難しいです
時たまやる事は最速7キッドを立てた時に次のターンにルフィもしは相方がいない時などに使えるな〜、くらいです。

2000カウンターがあり、リーサルにめちゃくちゃ絡みます。
最終盤面でブロッカーを寝かせればリーサルの場面はかなりあります。
しかも5コストまでなのでかなり助かります。
なので2000カウンターの中でも最後まで切りたくないカードです。

この枠は少し前まで4/6000のウソップを入れていました。
試しに入れてみた所、ライフを取らないで1ドン加速できる。
縦置きをしておくと相手が大型を出しづらい等
色々良いことがあったので採用しました。

紫ルフィにおいては最強のサーチカードです。
6000あるのでシャンクス、赤紫ルフィにもアタックできます。

ただの2000カウンター
速攻がついていますが、使うことはないと思います。
サーチに引っかかる2000カウンターってだけなので、鎌ぞうでも良いかもしれないです。

最近は抜けている構築も多くなってきているカードなので採用の有無は分かれると思います。
ただ、僕としては後攻2ターン目に一番出したいカードです。
出して、生き残れば次に出すルフィ、7キッドがかなり生きます。
また7キッド出した後はどのタイミングで出しても強いです。
常に1ドン多く使える印象です。
さらにカウンターも持っているので最悪カウンターとして使えます。

これも賛否が分かれるカードですね。ちなみに僕は無くてもいい派です。
ただ、7ルフィを強く使いたいので5コスト帯の麦わら増量枠として採用しています。
場で残ると毎ターン殴りながらブロッカーとして転生してくるのでそれはそれで嫌な気分にさせれると思います。
ただし、5/7000の麦わらがあればすぐにでも変えると思います。

正直このデッキで一番悩ましいカードです。
どのリストにも入っていますが、すごく悩ましいです。
僕の中ではかなり評価が低いです。ブロッカーならチョッパーの方が強そう、、、
最速で置いてしまうと、7ドンまでもう1枚自傷しなくてはいけない。
中盤は大型連打。最後の蓋の役割で置くくらいしかないな。って印象です。
このカードのおかげで勝てた試合はあまりない印象です。
悩ましい、、、

ルフィからの展開で一番出したいカードです。
場に残れば次のターンからワンドロー出来て、残らなくてもヘイトをかってくれるのでルフィの8000が残りやすくなります。

2000カウンターもちのブロッカーです。
正直場に出すことはほとんどなく、2000カウンターとして持っておくことが多いです。
ちなみに最後の方で相手が10ドンこちらが9ドンの時などはルフィ太郎を使うことで1ドンさらに少なくなるのでブロッカーとしても出すことが出来ます。
やったことはないです。

これは会場に向かう途中に入れたカードです。
実際はチョッパーを入れようと思っていたのですが、枚数が足りなく、もっていたサンジを入れただけです。
ですが、今回めちゃくちゃ活躍しました。
びっくりするくらい活躍したので枚数増やそうかと考えるくらいの印象です。
今回活躍したのはルッチとドフラの場面でした。
今回とも同じタイミングで、
最速7キッドから7サンジで相手の4/6000のハンコック、5/6000のカクをレストにして、7キッドで上から叩くと言うムーブが強かったです。
もし守られてもサンジが8000で殴れるので相手目線でかなり守りづらい状況を作ることが出来ました。

このデッキの要です!
最速着地が強いです。処理しづらいです。
さらに処理されても次のルフィ太郎が生き残りやすくなります。
ただし、サーチで引っかからないのでサーチさせるために「海は海賊が相手だ」を入れるのもありだと思います。
ちなみにルフィ太郎と両方手札にある場合は先にキッドを出します。
アタック時効果も使いたいので先に出すのと、リーダー6000だと相手が殴りづらくなるので相手のアタック回数が1回減る可能性が高いからです。

第二の要です!ちなみに第一と第二に差はないです!
どちらかのプランを取っていくと言った感じです
キッドと同様最速着地が強いです。7・5で出せる点が強く一気に面を強くすることが出来ます。
合計コストが12なのでなかなかルフィ太郎が着地狩りされることもないです。
また、サン五郎と一緒に出せば、場に残って嫌なサン五郎が優先的に処理されます。コストも楽ですから。
それによって8000が場に残るのも強みです。

最強の防御イベントです。
ただし、なかなか乱発したり、早い段階では使えないです。
なので3、4枚採用です。
カウンターを捨てられるのもかなり優秀です。

不採用カード

出すタイミングがないです。基本的に3ドンのターンはなく、4or5ドンなので、それなら出すカードはこれである必要はないなと思い不採用。

強いと思いますが、ブロッカーならチョッパーの方がアタックできる分強いと思い不採用にしました。
使ってみたらかなり触り心地が良かったです!
ドンコストなしでハンドをリフレッシュできるのがすごく良いのと、4コストの為、2枚ブロッカーを出しても1ドン以上余るので巨人が構えられます!
要検討カードです。今後も触っていくので、評価が変わるかもしれないです。
さらに4/2000なので簡単に処理されます。
青ドフラの4ローの対象にもなってしまいますが、1000カウンターが返ってくるのでよしとします!笑
ちなみに次に店舗予選に出る、同じ7軸でならクイーンを抜いてこっちを入れます。

ボンちゃんと交換したカードです。少し前まではボンちゃんの枠をこっちにしていました。
サーチにも引っかかりルフィ太郎から出せるのは強いですが、他にも出したいカードがあるため抜いてボンちゃんに変更しています。
ただし、2ターン目にキャラを出せるか出せないかが結構重要になってくるので、枠を作っても良さそうです。

入れたことがないです。ドン加速、ワンドロー、トリガー持ちなので強いと思いますが、カウンターレス、そもそも自傷するリーダーなのにトリガーの必要あるか、というのも疑問点なので不採用。

これも強いブロッカーだと思いますが、いかんせん10ドンのターンがほとんどないので不採用。
ティーチを重く見るなら有りかもしれません。

ドフラには強そうですが、7ドン使うならキッド、ルフィなど強いカードが多い、カウンターレスので不採用。

これも直前まで入れていたカードです。カウンターレスなのと、使える対面が限定的なので不採用。
現状だと強く使えるのは先行選択時の黒、シャンクスのみだと思います。

強いです。ですが、枠がないです。9ルフィをメインで使うなら間違いなく入れます。

強いですが、ドンマイナスが大きすぎて使いづらいので不採用。

7ドンのキャラを使い続けていると9ドンまで溜まりづらいので不採用。
使うなら9ルフィに寄せた方がいい気がします。
7ルフィとの両採用の可能性も全然ありますが、そうなると7キッドを抜いたり、、、と考えがまとまらないのでとりあえずは不採用としました。
店舗予選も終わったためここから使って練っていこうと思います。
試しに入れて使ってみましたが、ドフラなどの早いリーダーには使う事がなさそうです。
逆にシャンクスなどの遅めのリーダーにはかなり強く使えると思います!

10ニカは紫ルフィには相性が良くないと考えています。10ドンマイナスした後に自傷しなくてはいけないので、相手のリーサルが近くなります。
そのためこのカードは赤紫ルフィor黒紫ルフィ専用と考えています。

これも常に考えているカードです。キッドもサーチできて、トリガー持ちなので使い勝手は良さそうですが、3枚しか見れない、カウンターレス、そもそも自傷するリーダーなのでトリガーの必要があるのか?と言う事で見送らせてもらったカードです。

【プレイのポイント】

基本的に手札1枚で守れるライフは守り、最速7コスト着地を目指します。
リーダー効果の都合上簡単に守れるものまで通していると死が近くなります。なので、5000リーダーを2000カウンターで守ることも全然あります。
今後の為だと思って、思い切って切りましょう。

先行

先行では2ドン加速しないと最速7ドンにならないので基本は2ライフを自傷する事になります。

1ターン目 ローサーチ
2ターン目 ゾロ十郎orボンちゃん
3ターン目 7キッドorルフィ太郎
4ターン目以降 大型or4,5コスト2面展開等

後攻

後攻の場合は自傷は1回で済むので少し楽になると思いますが、アタックされる回数は増えるので、対面で考えるのがありだと思います。

1ターン目 ローサーチ
2ターン目 5キッド
3ターン目 7キッドorルフィ太郎
4ターン目以降 大型or4,5コスト2面展開等

動きは先攻後攻ともに同じ感じです。
基本は7ドンを最速で目指し大型を並べる感じです。

【対面解説】

・青ドフラ 先行有利 後攻微有利

7キッドがいるとかなり楽にゲームを勧められます。
ちなみにいなくても全然大丈夫です。
ルフィ太郎+サン五郎で有利に進められます。5ドンのキャラを飛ばす方法がレッドロックか猛虎なのでサン五郎はかなり残りやすいです。

サン五郎が残る限り毎ターンドローできる事になります。

さらにドフラは6000が上限で大体のキャラが5000です。なのでサン五郎で同値、もしくは上から叩くことが出来ます。

逆にこのプランの両方が崩れた時に負けます。

先行を取ります。
理由として最速キッドを出せた場合、後攻を取ってしまうと
ドフラ側
先行 1  ペローナ
先行 2  リーダー効果でジンベエ+ウィーブル
先行 3  リーダー、ジンベエ、ウィーブルでアタック、4コスト展開
となります
つまりリーダー5000の時に
先行2 7000(リーダー効果)
先行3 5000 6000 6000 キャラ展開
のアタックを防がないといけないです。
さらに最悪の場合は先行3ターン目にリーダー効果でジンベエ+ウィーブル
先行3 6000 7000 7000
のアタックと5キャラ並んでいる状態となります。
なので、ハンドで守るものしんどくなり、ライフ受けを余儀なくされます。

逆に後攻を取らせれば
後攻 1  ペローナorセンゴク
後攻 2  ジンベエ+ウィーブル リーダーアタック
後攻 3  ハンコック登場1ドンリーダー付与+リーダー効果、ウィーブルアタック
なので
リーダーへのアタックは
後攻2 5000
後攻3 6000 7000
だけで済みます。
さらに最速キッドを出しているのでかなり取られにくいです。
最速で取るにはレッドロックを使う必要があるのでアタックは6000のみになります。
これによって面は
ドフラ側 ジンベエ ウィーブル
ルフィ側 ゾロ十郎
と悪くない状況が作れます。

後は基本的に横になっているキャラを叩きます。
いかにリーダーがキッドの効果で常時6000であろうと数の暴力には勝てないです。
特に最近のドフラは4/6000のバニラモリアの採用も多くなってきているため、そこまで6000でアドが取れるわけではありません。
なのでこまめに横になった6000をルフィ太郎やキッドで叩くことでカウンターを吐かせて手札を薄くしていきます。

さらに今回の大会でも活躍したのが7サンジです。
7キッドを出す、次のターンに7サンジを出して、アクティブのハンコックを横にして7キッドで殴ります。
この時1ドンアクティブ+7サンジ速攻が待っているのでかなりハンコックを守りづらくなります。
このように7キッドの次のターンに7サンジを出すことで相手の6000キャラをつぶせるようになります。

相手の面の数をコントロールが重要になってくると思います。
6000のキャラには8000で、リーダーには6000でアタックします。
キャラには3000カウンター要求、通ればリーダーに2000要求をしに行って、通らなければキャラに追加で1000要求するのもありです。
ドフラは展開が命綱となっているので、3000要求でも捨ててくれる可能性が高いです。最悪切ってくれればそれはそれでいいよねって感じです。
焦らずやればいずれ大型が大量発生しているので落ち着いてやっていきましょう。
ドフラには基本速攻のキャラは入っていないので自分ライフ以上に面が立ってくると手に負えなくなります。

・黒ティーチ 微有利 後攻選択

この対面は難しいです。
大体のティーチが7ドンあたりから効果を使ってきます。
なのでルフィ太郎の2面展開やキッドの登場時効果、サンジの登場時効果も使えないです。
ですが、やはり大型を並べていくのが大事です。

ただし、ここで気を付けないといけないのがドクQです。
ドクQはレストになっているときに必ず倒さなくてはいけないです。
ワンドローされてもいいです。
ドクQが残り続けるとずっとアドを取られ続けます。
ドクQとラブーンが残っている限り出したキャラは全部取られます。
さらにそのままジャックまで出てきたらこのデッキの7コス帯がずっといなくなります。
なので、必ずドクQはつぶします。そしてこの対面は10ドンのターンが多くなる傾向にあります。

そこでもう一つ意識してほしいのが多面展開です。
10ドンの時などに2面展開をすることで、片方が生き残る確率がすごく上がります。
これは序盤でドクQをつぶしておかなかった場合、追いドクQをされて2面除去されることもあります。
なので必ずドクQはつぶしておきましょう。
あとは相手のハンドの枚数を数えながらリーサルを狙いに行くようにしてください。
ドフラ同様速攻はいないので、面の数とハンドの数を把握しておけば有利に進められると思います。

・シャンクス 先行微不利 後攻微有利 

この対面はシャンクスのリーダー効果があるので後攻で余った1ドンをリーダーにつけて殴ることが大事です。

ここでもルフィ太郎の2面展開が役に立ちます。
ラッキー・ルウやベックマンと言った除去キャラもいるためしんどい思いをするかもしれませんが、とにかく面を立てて、殴るを意識します。
シャンクスのデッキの構築上カウンターレスのカードが溜まりやすくなっています。

特に9コストルフィを入れていないので大怪獣バトルに巻き込まれた場合は負ける可能性が高くなっていきます。
なのでとにかく面を強く意識して、出来る限りこのデッキの最大値であるルフィ太郎、7キッドを連打していくことが重要であると考えています。
正直この対面を見るだけなら9ルフィはかなり強いと思います!

ミラー 5分 先行有利?

正直ミラーはほとんどやっていないのではっきりとは言えませんが、この対面はドン管理が重要になってくるのではないかと思います。

今回店舗予選でミラーをやって勝利をしたときは最速で7キッドorルフィ太郎を着地させるため先行を取りました。
2ターン目に加速し、相手の番で相手も加速しましたがクイーンを出してマイナス1ドンしてくれたので、内心で「大型は来ないな」と踏んだことを覚えています。
結果として大型の連打で勝ったのである程度の余裕があり勝てることができました。

このように「不用心にドンをマイナスするとその後に痛い思いをする」と痛感した試合となりました。
もう全然足りないと思うのでミラーをやって、どうするかを考えていきたいと思います。

【最後に】

最後まで見ていただきありがとうございます!
今回初めてのワンピースカードのnoteだったので足りなかった点も多々あったと思います、、、
それなのに、ここまで見てくださって感謝しかありません!
ちなみに対策でドフラだけかなりの量になったのは前々から握っているリーダーだったからです🤭

今回9ルフィ無しでの紫ルフィ構築を作ったのは9ルフィが高く、買えていなくて無しの構築を考え使ったと言う経緯があります。
ただなくても、十二分に戦えるリーダーだと思います。
メインで握る以外の方も今後増えてくると思うのでぜひ作ってみることをお勧めします!

本文については無料公開なので一旦ここまでとさせて頂きます。
ただ、ありがたい事に購入してくださった方もいらっしゃるのでその方たちに向けて、現在使っているリストや今後使おうと思っているリスト、それについての回し方、考察などを有料以下に記載したいと思います。
有料以下の内容もしっかり書いていくのでよろしくお願いします!

今後も気づいたり、対面でわかることがあったら無料部分にも追記していく予定です!
もし本文を気に入っていただいて、ご購入して頂けたら、デッキのパーツなどの費用にさせて頂き、別のデッキの研究、note作成などをさせてもらおうと思います!

皆様に良きワンピースカードライフを!
また、どこかで対戦出来たらうれしいです!
ぜひ声をかけてください!
最後までありがとうございました!!!😆

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