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解説 良いぶどう畑となる(第一説教集8章2部) #40

原題: A Sermon How dangerous a thing it is to fall from God. (神から離れることはいかに危ういものであるかについて)

第2部の解説をします。テーマを聖句で言えばこれでしょう。

私たちは神の協力者、あなたがたは神の畑、神の建物なのです。(コリントの信徒への手紙一 3章9節)

第2部のポイントは次の6点です。
①第1部の振り返り
②信仰の実としての葡萄畑のたとえ
③畑に手入れをするしないの違い
④肉的な自由と真の自由とのとりちがえ
⑤神から離れてしまう二つの生き方への戒め
⑥まとめと結びの祈り

まず第1部で述べたことの要点が確認されます。

偶像崇拝によって、信仰が不十分なことによって、隣人を受け入れないことによって、神の御言葉に耳を傾けないことによって、この世の虚栄に楽しみを見出すことによって、人間は神から離れていきます。

神は慈悲深く、人間が道を外れそうなときに人間を正そうとさまざまなことを為されますが、それでも人間が神の教えに従わないときに災厄をもたらされます。『イザヤ書』のぶどう畑の喩えが引用されます。人間が神の期待に応えずに良い実をつけないでいると、神はいよいよぶどう畑を荒れるに任されます。

「垣根を取り払い、荒らされるに任せ、石垣を壊し、踏みつけられるに任せる。私はこれを荒れ地にする。枝は刈り込まれず、耕されることもなく、茨とあざみが生い茂る。私は雲に命じて、もはや雨を降らせない(イザ5・5~6)。」

神は人間に対して怒ってこのようにするというのに、当の人間はかえって自分たちの自由に事を運べているととらえてしまいます。ますます悪い方へと進んでいきます。

ところがそういう人々はこれを、神の大いなる御恵みによって自身が自由を得ているのだととらえてしまいます。彼らはあたかも肉的な自由が、神の御言葉による真の自由であるかのように生きてしまいます。

なぜ神がぶどう畑に手を加えられないでいるのか。それを神が自由を与えておられるのだと考えてはならない。この世で実際に人間がぶどう畑に手を加えることの理由に照らしてこのように考えるべきであると説かれます。

人間が葡萄の枝を刈り込んでその根を掘り、そこに新鮮な土をあてるのは、その根が回復するようにと願い実のなることを期待してのことです。根に労力も手もかけないでいるのは、もはや回復しなくてよいと考えていることの証になります。

つまり、神から何の罰も受けていない、窘められていない、これを信頼されて自由を得ていると勘違いしてはならないということになります。神と人間との関係のみならず、いつの世にも通じる言葉です。このようにわかりやすい喩えで神の道を生きることが説かれたあと、神から離れる二つの誤った生き方が戒められます。

一つ目は、神の義を正しくまっすぐに受けとめていながら自らの罪深く忌むべき生活のみを重く見てしまうものです。これは奨励されるものではなく、心の満足も得られないものです。(中略)二つ目は、神の御慈悲という大きな約束を信じるべきであると知っていながら正しい信仰を持たないものです。その約束を都合の良いものと考え、自分は罪深く忌み嫌われるべき生活をそれほど長くは送っていないのだから、生の終わりに御慈悲を向けられ、自分は神にもとに行けると信じているものです。

一方は自暴自棄であり、もう一方は僭越なものです。この二つの生き方についてはそれぞれに聖書からの引用によってこう戒められます。

神は、この両方の人々が時宜を得て気づきを持てば、そうなるのを避けることができる方法をお示しになっています。(中略)「悪しき者がその悪から立ち帰り、公正と正義を行うなら、その人はそのゆえに生きる(エゼ33・19)。」(中略)「人々が『平和だ。安全だ』と言っているときに、ちょうど妊婦に産みの苦しみが訪れるように、突如として滅びが襲ってくるのです(一テサ5・3)。」

自暴自棄になって神を信じないのも、神を軽んじる高慢から僭越になるのも、ともに戒められます。特に後者については、こう付け加えられ、そのあとに結びの祈りが唱えられて第2部は、つまり第8章は終わります。

人間がその生の終わりで何らかの自分本位な希望を置かないように、また不信心に生きるなどという、神ご自身が喜ばれないことをさせないようにするという目的で、神はすべての人間の死を不確かなものになされています。


今回は第一説教集第8章「神から離れることはいかに危ういものであるかについて」の第2部「良いぶどう畑となる」の解説でした。次回はこの試訳をお届けします。

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