見出し画像

ウォーハンマー コンバットパトロールvsスピアヘッド比較

いつもご覧いただきありがとうございます!
初めての方は初めまして

巷ではキルチーム新スターターが発表され盛り上がっており、ご多分に漏れずせっせとキルチーム用のユニットを作りひと段落したところ
次はAoSでも作ろうとソウルブライトのユニットを作っております。
なにが言いたいかというと朝6時からコウモリのプラモを作り塗装してたと勤務先で報告したところ、周りからドン引きされました


ソウルブライトって持ち運びづらいなと今更気づいた。次はオオカミ10体

今回は前に書いた通り、40kのコンバットパトロールとAoSのスピアヘッドについて個人的に色々書いていこうと思います
どっちも経験が少なくガバガバなので話半分ぐらいで見てください



基本的にコンバットパトロールもスピアヘッドも各勢力のスターター的ボックス同士で遊びあう、TCGでいう構築済みデッキ同士での戦いと考えてください。

1.コンバットパトロール

40kが対象であり、個人的に思いついたものをいくつか

・盤面がデカい
これはスピアヘッドに対してという事ですが、40kの場合良くスターター等で付いてくるボード2枚分、44×30mvを使用します
40kの場合射撃が多いのでこういうサイズになっていると思いますが、いきなり1ターン目から殴り合う事が少ないので戦略を考える必要があると思います
いきなり射程36mvで撃ってくるユニットもいますが

・人口が多い
これもスピアヘッドと比較してになりますが、プレイ人口は
40k≻AoSだと思います。もちろん両方できる方もいますが40kしか持っていない人に比べてAoSしか持っていない人の話はあまり聞きません。
お住いの地域やコミュニティでは違う場合もあるでしょうがやはり週刊ウォーハンマーの影響力はあると思います。
早く週刊AoS出してくれよ!!むしろ2版時代の週刊AoS出してくれ


これ出たら50号並みの争奪戦なんだろうな

・武器選択が固定される
これはデメリットになりますがコンバットパトロールではこのユニットの装備はコレと明記されてます。
そのためマグネタイズでもしない限りその武器をその後も引き継ぐため
別の武器を使いたい場合は最悪買い増しする必要があります
ケイオスターミネーターの武器作るのめんどいからって4体コンビボルターにした人がいるらしんですよ
まあその人ターミネーターあと10体持ってるからいいんですけど

・勢力によってゲームのバラつきが出る
これ見た方はそれは仕方ないだろと思うでしょうが、実体験として
ビークル持ちコンパトが強い
特に10版からリニューアルしたコンバト箱はビークル入ってないのが多いので相当しんどい
新コンパトvs旧コンパトよりも新旧同士で遊んだほうがバランスいいかも?
聞いてるかアエルダリ


他マリーンでも併用できるいいコンパトなのに惜しいなー


2.スピアヘッド

AoSの構築済みの場合はスピアヘッドと言います
役割は同じですが実はコンパトより安いセットが多いがビークルみたいな大型ユニットが入っていない場合も多い

・比較的作るミニチュアが多い
40kだと一番多くユニット入っているのがデスガード(39体)だと思うのですが、他は大体15~25体前後で収まっている気がします
それに対してスピアヘッドはもちろん勢力によりますが、大体20~30体、多いとそれ以上のミニチュアを作る必要があります。
沢山入ってお得!と思う人もいるし、そんなに作るのめんどくせー!ってなる人もいるでしょう
私は圧倒的に後者です

あと、これは気のせいかもしれないけどAoSの方が槍とか剣とか細いモデルも多いので良く折れる印象
どちらも内包しているソウルブライトを良く作ったもんだよ


スケルトンが折れる?残念!ブラッドナイトも折れるぞ(腕)

・結構やることが多い
ゲーム性としては後発の分、ルールをブラッシュアップしており
どの勢力を使ってもハンデやら救済措置やらがあるので結構いい勝負になると思います
が、コンパトと違い作戦カード、戦略カードというものを使用しており
不慣れなうちに各ユニットデータ以外にも考えることが多いので若干複雑だと思います。
そこまで大した事ではないので数回遊べば慣れると思いますが、シンプルさとしてはコンパトの方に軍配が上がります

・次のステップが結構ハード
コンパトもそうなんですが、構築済みデッキで遊ぶのも良いですがいつかは自分のデッキを持ちたいと思うもの。
ウォーハンマーで言うとマッチプレイというのがそれに当たり、
1000ポイントや2000ポイントといった決められた範囲の中で自分の軍団を作り上げるのですが
体感的に40kよりユニット全体のポイントが高い事もあり、1000ポイントよりも2000ポイントで遊んで欲しいんだろうなというGWSの意図が見えます

なので1000ポイントで遊ぼうとすると構築範囲は40kより狭まるし、2000ポイントやるならミニチュアも用意しないといけないので金がかかるというのも事実。
もちろん自分の選んだ勢力によるのかもしれないですが、場合によってはハードルが高く感じるのではないかと思い書いてみました。
別に2000ポイントで遊ぶのを否定している訳ではないですがスピアヘッドから次は2000ポイントは本人がそうしたいならともかく、経験者から言い出すには相当ハードルが高いと思います

3.まとめ


・コンパトかスピアヘッド同士で遊ぶならスピアヘッドの方がゲームとして面白い

・慣れてきてもっとウォーハンマーで遊びたい!ってなるなら40kの方が人口的、金銭的に優位

・どっちでもいいからウォーハンマーしてぇ!って方なら知り合いや遊べるお店に相談して気に入った方を

・もっとハードル下げたいというのであれば40kならキルチーム、AoSならウォークライ、もしくはアンダーワールドが選択肢

・周りにウォーハンマーやっている人がいないけど興味があるという方は40k、AoSのイントロダクトリーセットを買えば組み立て、塗装、一人でもできるコマの動かし方等のチュートリアルまで載っているので気に入った方を

・コンパト、スピアヘッドともに各勢力リニューアルしている所なので今売っているセットが終売になる可能性がある(構築済みとしては遊べるがデータが消えるのでデータのダウンロードだけは早めにしておくのが良いでしょう)

・帝国とシグマーは善良に見えるが全然そんなことはない


次は少し触れたウォークライやキルチームの話でもできればと思っております
キルチームは新スターター待ちの状態ですが

あと頼むからキルチームの発売は来月来るなよ!バトルフォース控えてるから困るんだよ



さて、コウモリとオオカミを作り終わったら次はどうしようかな
週刊ウォーハンマーも作らないと

暗黒の大掃除、そこには積みしか残らなかった

とかならないようにしないと(2年連続)


どうすればいい弥助!?

いいなと思ったら応援しよう!