【2024年10月】竹花貴騎のURUオンラインスクール0円で集客!インスタ集客後編part3
こんにちは!
URU生のそらです!
このブログでは僕が学んだことをアウトプットするブログになります!
ちなみにブログを書くのは初心者なので読みにくいと思います🙇♀️
少しずつ上手くなっていけたら良いなと思います
自己紹介
そらです!新しいことにチャレンジしたくURU生になりました😊この学んだ事を活かしてどんどんチャレンジしていきたいと思っています👍
URUオンラインスクールとは
URUオンラインスクールとは生徒数が15000人突破している国内最大級のオンラインスクールです。アプリでの動画研修なので通勤時間、朝のカフェ時間、家のお風呂などさまざまな場所で学べることができます。もちろんスマホ一つで学べることができるので重たい教材がいりません!
明日使えるスキルが身に付きます👍
どんなスキルが身につくの?このようなスキルが身に付きます!↓
・マーケティング基礎
・エクセル/パワポスキル
・ライティング基礎
・SEO/MEO構築運用
・プレゼンテーションスキル
・セールススキル
・SNS構築運用スキル
・事業企画、設計
・財務/会計基礎
・M&Aや事業投資
・競合差別化戦略立案
・デザインスキル
・ブランド構築
・IT基礎スキル
・メディア設計戦略
・事業計画立案
・事業投資理解
・コンテンツ編集/制作
・プログラミング
・株式投資や資産運用
難しい言葉や文字があるかもしれませんが1つ1つ丁寧に教えてくれます👍
他にも学んだスキルを使い収益化する代理店活動も出来ます!ということは?!利用料金の元を取ることが出来るのです!スキルを学びながら
学んだスキルを使い収益化し、利用料金の元を取る!こんな良い話ありますか?代理店活動で成果をあげ毎月数百万得ている方も。
ハッシュタグキャンペーン
ハッシュタグキャンペーンは重要です。
なんでかというと中小企業とか個人店とかって
ブランディングがありませんよね。
ブランディングというのは言葉に変えると
信用、実績です。
実績をどう見せるか。わざわざホームページこないですよね?新しい人にどう実績、信用を見せるのか。それがハッシュタグキャンペーンです。
ハッシュタグの検索、情報の検索にインスタグラムはとても使われています。今の時代はGoogleで検索する回数よりもハッシュタグで検索される回数の方が多いです。そんな時代に共通ハッシュタグをつけるのはとても良いことです。
例えばAさんがお店に来ました。#〇〇〇〇〇〇と投稿してもらうとドリンク一杯無料です!といって#〇〇〇〇〇〇を溜めます。ドリンク一杯無料なら投稿しようかなーとなりAさんも投稿します。そしたらAさんのフォロワーがハッシュタグ検索で見にいきます。そうするとAさんの情報だけじゃなくて過去に行った人の情報もどんどん出てきてめちゃめちゃおしゃれやん!良いやん!という話になります。そうすると他の人も来店に繋がるという仕組みです。
Aさんが#〇〇〇〇で投稿
↓
AさんのフォロワーBCDさんが投稿をチェック
↓
BCDさんが#〇〇〇〇をクリック
↓
過去に行った人の情報も出てくる。
↓
BCDもフォローや来店にも繋がる。
このような流れが続くようにしていきましょう。
このPRお金かかりますか?10円、20円の話ですよね。
実際の運用
フォロー施策
お客さんがきたときにLINEの交換はしません。
LINEじゃなくてインスタグラムのアカウントを交換します。LINEはプッシュ通知だからです。
お店からLINEを送るときは来店してくださいのキャンペーンとかなのでノイズになります。なのでLINE@とかの交換はやめましょう。
インスタであれば例えば来店したお客さんにインスタやってますかー?と聞いてインスタフォローで5%オフですよーなど言ってみましょう。それもスタッフのアカウントでやらせましょう。公式アカウントはダメです。スタッフと繋がりましょう。
リスト管理
繋がったお客様のアカウントをリスト化しましょう。インスタのアカウント名を入れて何月何日に来店したとか入れて管理しましょう。
コメント・DM実施
来てくれたその日の夜にDMで今日はありがとうございました!などスタッフのDMで送りましょう。キャンペーンやります!とか10%オフとかは送らないようにしましょう。
継続認知の獲得
リスト化されてるお客様のアカウントの投稿に対して月中と月末にコメントを入れましょう。
例えばカフェの写真を載っけているのなら
【そのカフェどこですかー?】
【おしゃれですねー】
などそういうコメントです。
コメントをするときに
【またお待ちしてます!】
【またご来店下さい!】
などは絶対にやめましょう。プッシュ通知になってしまいます。人間味の溢れるコメントをしましょう!コメントをすることで継続的に認知されます。忘れさせないようにする感じです。これをやっていきましょう!
絶対にやってはいけないことは宣伝しないでください。宣伝をするとフォロワーが減ります。
服を売るで例を上げると
❌例 新作出ました!今なら1万円引きです!
⭕️例 今日はこんなコーデにしてみたよ!興味あったらサイト見てねー!
このような感じです。これがインスタ運用です。
運用したとしてもこれでフォロワー1万人、2万人すぐいくのか?と言われると全然いかないです。
どういうふうにしたらフォロワーがくるのかというのを今から書きます。
自分からアクションをしていくということに限ります。
アクション
アクションを自分からする事によって
自分のページを見てもらう確率を高めるということです。
例えば自分が全く知らない人にアクションすると
いいね×100人=6人がフォローしてきた
コメント×100人=13人がフォローしてきた
フォロー×100人=17人がフォローしてきた
単純計算300アクションをすると
36人フォロワーが増えるということになります。
アクションされると少なくともその人のページにいきますよね。人間味があるアカウントだとこのアクションでフォローに繋がるのです。
しかし例えば沖縄で店をやっているのに北海道の人のインスタにアクションしてフォローされても来店に繋がりません。そこは注意してアクションしましょう。
インスタ集客後編振り返り
個人事業主、経営者、サラリーマン、これから起業したいという人だったとしても絶対にSNSを使わないと成功しません。インスタを使いましょう
お店のオフィシャルページを作るより
個人のインスタグラムでお店の紹介を時々する
運用を心がけましょう。ブランディング用のアカウントで集客はしてはいけない!
人間味のある個人のアカウントでたまにあげましょう。
人間味のあるアカウントを作るにはプライベートの写真を多く載せましょう。お仕事の写真は少なめにしましょう。お仕事の写真よりもプライベートの写真の方が3倍くらいいいねがついています。人は仕事のものよりもその人のプライベートとか人間味っていう部分にすごく興味を持つものです。たまーに仕事のものをあげるからフォロワーが来店に繋がります。
プロフィールは箇条書きにしましょう。
興味を引きつけるタイトルにしましょう。
プロフィールを見て5秒以内の離脱が74%です。
インスタグラムはプロフィールが重要と言っても
画像アプリなので画像がとても重要です。
・写真は9枚ごとの色使いを心がける
・背景を多めに取る【6歩バックの法則】
・アイテムや料理も遠目に移す
・集合写真、自撮りはモデル以外NG
・ストーリー性を持たせる
・6枚に一枚は自分の顔を入れる。
お店のアカウントを見てみるとなにも書いていなかったり、ハッシュタグが毎回同じだったりするアカウントがよくあります。そういうのはやめてください。しっかり投稿するときにコンテンツを書いてください!
投稿っていうのは学べたりすると
フォローしてる価値がある。とフォロワーさんに思ってもらえるのでアンフォローされにくくなります。逆に新規のフォロワーも増えます。
共感できる投稿も増やしていきましょう。
ハッシュタグを何十個もつけている投稿よく見ると思います。あれはとても見にくく意味が無いです。
ハッシュタグの付け方は5個が最適です。
その5個の中に同じキーワードを二つ含めましょう。例えば #映画 #映画鑑賞 このような感じです。そうすると反映されやすいです。
校長先生紹介
最後にURUオンラインスクールの校長先生を教えたいと思います。
竹花貴騎さんです!
株式会社Limを設立し独立
システムやアプリ開発事業を展開しておられます
東村山市が運営する公認インスタグラムアカウントの運用を行うなど、市の情報を戦略的にプロモーションする協定を締結するなど幅広いSNS運用事業などを展開しておられます
竹花貴騎さんのYouTubeアカウントはこちらです
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