RICEメディアをつくる5,000人の仲間を募ります

こんにちは!RICEメディアのトムです。いつも応援いただき、ありがとうございます。

今回、"日本一面白く社会を知れる新しいメディア"を作る仲間になっていただきたく、この記事を書いています。ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

お礼とここまでの道のり

RICEメディアをリリースしてから約2年間が経過しました。これまでに配信した動画の本数は約300本。総再生回数は3億回を突破し、50万人の方にフォローいただけるメディアとなりました。

先日ご報告しましたが、新たに2名のレポーターも加わり、より一層多くの動画を配信できる体制が整いつつあります。

文字通り何もないところ始まったRICEメディアがここまで成長できたのは、日々動画を見てくださる皆さんの支えのおかげです。ここまでのRICEメディアを支えていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

改めて、なぜRICEメディアをやってるのか?

早速本題に入りたいところではありますが、大事なところなので改めてRICEメディアが存在する理由を触れさせてください。

RICEメディアは「社会課題の未認知の打破」をミッションに、今社会のことにあまり興味がない、よくわからない人にまで情報を届けるメディアを目指し活動しています。

「無関心」ではなく「未認知」…ここが大切なポイントです。RICEメディアでは多くの人は社会課題に無関心なのではなく、情報が届いていない、いわば「未認知の状態」にあると考えています。

SNSの普及により情報が溢れる現代では、私たちが処理できる情報量には限界があります。エンタメ性が高い情報やメリットがある情報は選ばれやすく、難しい・堅い情報は、受信者に届けることが難しい。このような情報発信の課題に対して、受信者が思わず見たくなる社会的な情報を作ろうとしているのがRICE MEDIAです。

たとえ社会課題を扱う情報であっても、多くの人が思わず見たくなるコンテンツを作れれば、情報過多な時代でも社会課題への認知・共感を広げられるのではないか?そう考えて、RICEメディアを運営しています。

メンバーシップをなぜ今はじめるのか?

この度RICEメディアの新たな挑戦として、有料会員向けに限定コンテンツやLIVEを配信していく、メンバーシップ制度(Instagramはサブスクリプション制度)を開始します。(これまでのショート動画配信は変わらず、無料でご視聴いただけます)。

ここからはメンバーシップに挑む背景を皆さんにお伝えしていきたいのですが、ちょうど先日YouTubeにこんなコメントが寄せられました。

確かにRICEメディアが取材で足を運んでいるのは福岡・関西・関東に限られています。一体なぜなのか?

率直にお伝えします。予算がないからなんです。(ぶっちゃけてしまった)

正確にいうと、日々配信するショート動画の制作に潤沢な予算をつけづらい事情があり、どうしても取材はアクセスの良い場所に限られてしまうということです(事業を継続していく上でのお金を得ることはできていますので、そこはご安心ください)。

RICEメディアはかねてより、社会課題に取り組む団体・企業からご依頼をいただき、タイアップ動画を制作してきました(動画内でプロモーション表記があるものがタイアップ動画に該当します)。ここが主な収入源となって事業を継続できている現状です。

ただタイアップ動画には、RICEメディアで配信する動画の「高い再生回数」が前提にあり、YouTubeやInstagramのアルゴリズム変動により、急に再生回数が伸びなくなる事態もしばしば…いつまでご依頼いただけるのかは予測ができません。

またタイアップ以外の動画では、制作にかかる経費は交通費も含め自費で負担をしています。(一部交通費をご負担いただいた動画もあります。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました)。

当たり前ですが、会社ですので、お金が尽きればこのメディアは終わります。その中では、どうしても必要最低限の予算で運営する必要があり、

全国色んなところへ取材に行っていますが、実態は東京や関西で講演会や動画制作のお仕事をいただけた際に、その前後の日程で取材をするなど、工夫しながらやりくりをしている状況です。

「何か応援できませんか?」視聴者から届いた声

そうした体制を続けてきてこれまで2年半が経過しました。事業は継続できているし、これはこれで良いと思っていました。

しかし関東・関西・福岡で取材が集中するため、少しずつ取材ネタが減っていたり、予算がないから諦めてきた取材、企画があることも事実です。視聴者の皆さんに本当に良いコンテンツを届けていくために、この課題をどうにか乗りこえていく必要があります。

実はこれまで視聴者の方から「何か応援できませんか?」「ボランティアでも働けませんか?」「寄付できませんか?」など、協力の申し出をいただくことが多々ありました。

これまで視聴者のみなさんからお金をいただくことはしてきませんでしたが、月々10万円あれば、100万円あれば、1,000万円があれば…これまで以上に様々な場所への取材(日本だと東北、北海道、そして世界)や、スポンサーを獲得しにくい分野(防災、貧困問題など)を伝える企画に挑戦し、ソーシャルインパクトを拡大していけることも事実です。

RICEメディアを応援したい、協力したいという方がいるならば、そのお力を借りすることでより良い動画を出すことが、視聴者の皆さんにとっても、社会にとってもいい結果となるのではないか?そう考え、この度メンバーシップを開始する決心をしました。

もしも予算があればこんな挑戦したい!というものをいくつか紹介します。

・シンプルに遠方取材(東北、北海道、海外エリア)
・先進国の古着が行き着く途上国にある「古着の墓場」の取材
・先進国の電化製品ごみが行き着くごみ山の取材
・世界一幸せな国に長期滞在、なぜ幸せなのかを取材
・チョコレート農園に滞在し、どのようにチョコができているかを体験
・バナナ農園に滞在し、どのようにバナナができているかを体験
・アジアのプラスチックごみが行き着く「太平洋ごみベルト」を取材
など

どうでしょうか?わくわくしていただいているならとても嬉しく思います。

「お金を出してもみたい動画」を届けていきたい

ここまで書くと、メンバーシップは応援要素の強い、サポーターのようなコミュニティを想像いただいているかもしれません。

しかし、より多くの方にメンバーシップに入りたいと思っていただくためには、「お金を出してでも見たい動画」の対価としてお金を支払っていただくような、ABEMAやNewsPicksなど、その他メディアも導入している有料会員のようなスキームが必要だと考えています。

「RICEメディアを応援したい」と支援いただける視聴者さんの存在は本当に心からありがたいものです。しかし善意に頼るだけの仕組みでは、どうしても広がりに限界があります。

「お金を出してでも見たいコンテンツ」を作ることができれば、ビジネスとして売り上げを拡大することにも繋がり、新たなレポーター、企画者を雇い、また一層に面白いコンテンツをより多く配信することにつながる…そんな未来を目指して、今回のメンバーシップに挑戦していきたいと思いました。

そんなメンバーシップ向け配信動画の第一弾として、RICEメディアのショート動画作成の裏側をお届けする「Behind RICE MEDIA」の配信を開始します。

これまでショート動画に特化して情報を届けてきた僕たちですが、取材させていただいている取り組みは本当に素敵な方ばかりで、正直1分に収めて配信するのは、本当にもったいないの境地、極みでしかありません。(それでも人員体制の問題でショートしか作れなかった)

これまでも長尺での配信のご要望も多数いただいていましたが、改めて今回、メンバーシップに入っていただける皆さんは「もっとRICEメディアを知りたい」「1分以上に取材先の取り組みを知りたい」という方が多いのではないか?と考え、今回の企画に踏み切りました。

今後お金を払ってでも見たい、面白いコンテンツをどんどん拡充していきたいと思っていますが、まずはこの「Behind RICE MEDIA」で、RICEメディアの奮闘、取材先の1分には収められない魅力をお届けしていきたいと思っています。

Behind RICE MEDIA第一弾はこちらから視聴いただけます。

・YouTube

・Instagram

RICEメディア|1分間で社会を知るメディア - Instagram: "【大切なお知らせ】 これまで1分間のショート動画を配信してきたRICEメディアですが、その裏側を撮影するシリーズ「behind RICE MEDIA」がスタートします。 本動画はメンバーシップ限定で配信される限定コンテンツを、皆様にお試しで体験いただけるように無料で公開しています。 「日本一面白く社会を知るメディア」を作るRICEメディアの挑戦を支える仲間になっていただけないでしょうか?メンバーシップのご参加お待ちしています。 メンバーシップにRICEメディアが挑む理由をトムがnoteにまとめました。プロフィールのハイライトからぜひご覧ください。 #sdgsjapan #アニマルウェルフェア #サステナブル #農業" July 25, 2024、52 likes, 7 comments - rice.media21: "【大切なお知らせ】 www.instagram.com

「支援」ではなく「仲間」になってほしい

と、ここまでつらつらと長文を書いてきましたが、端的に言うとぜひこのメディアを作る仲間になってくれませんか?ということです。

先日、とある取材で「RICEメディアは今達成度としては何%くらいですか?」と聞いていただいたのですが、回答としては1%。正直今のスピード感やインパクト規模では、全く満足できていません。

このメディアができて、本当に社会がよくなった、変わったと実感できるほどのインパクトを出していきたいんです!そのためには今のスピード感じゃ、本当に何も成し遂げられないし、(あえて直接的に書きますが)もっとお金があれば、もっと仲間がいれば、できることがいっぱいあります。

重ねてになりますが、今後"善意"に依存することなく、「お金を出してでもみたいコンテンツ」をどんどん配信していけるように必ずなります。しかしそこにたどり着くにも数多のトライエラーが必要です。ぜひメンバーシップが始まるこのタイミングで、その挑戦を支えていただく「仲間」になっていただけないでしょうか。それが僕たちの想いです。

目標はこの1年で2万人の方に仲間になっていただくこと。ですが、まずはファーストゴールとして、5,000人の仲間を募っていきたいと思います。良い動画を作りながら安定して事業を継続していくためには、人件費、オフィス代、取材にかかる費用など、月250万円ほどは必要となります。

500円のメンバーシップに入っていただく方を、5,000人集めることができれば、達成できる目標です。ファーストゴールを達成できれば、「よりよい動画作り」だけに集中する体制を作ることができます。(実際はYouTubeに手数料30%をお支払いする必要があるため、正確には不足しますが、足りない分はタイアップなどその他のお仕事で十分に賄える金額です)

社会課題にまだ関心がない方にも情報を届けられる。そんな新しいメディアを作る挑戦にご賛同いただけましたら、ぜひ仲間になっていただけると嬉しいです。メンバーシップへのご参加、何卒よろしくお願いします。

※もっとサポートできるよという神様のような方がおられましたら、YouTubeでは何種類かの金額を設定できるため、1,190円、2,990円、12,000円のプランも追加しております。もしよろしければ上乗せでのメンバーシップ加入も検討いただけるととても有難いです。

追記:最後にささやかなお礼ですが

メンバーシップを始めるにあたって、今日から1ヶ月以内にメンバーシップに加入いただいた方には、RICEメディアのステッカーをプレゼントさせていただくことになりました。

これまであまりオリジナルグッズを展開することはなかったのですが、メンバーシップの初期を支えていただける皆さんに、少しでも感謝のギフトをお届けしたいと思います。

ぜひこの機会に仲間になっていただき、パソコンや水筒などにステッカーを貼って、ご友人や同僚にRICEメディアをアピールしていただければ嬉しいです。(申込方法は各種SNSで別途ご案内いたします)

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました(トム)

メンバーシップ(サブスクリプション)の登録はこちら

・YouTubeの方
こちらのURLにアクセスをすると登録画面が表示されます

・Instagramの方

こちらよりRICEメディアのプロフィールにアクセス後、下記画像の赤い丸で囲われた、サブスクリプションをタップすると登録画面に遷移いたします。


※メンバーシップはInstagramもYouTubeも同じ限定動画をご覧いただけます。

※現在YouTubeではメンバーシップのサービス利用料として、売上30%をお支払いする必要があるため、YouTubeはInstagramより若干値段が高く設定されています。


いいなと思ったら応援しよう!