会社紹介(ソリューション企画部編)
こんにちは!!
リックプロデュース広報担当です。
当ページをご覧いただきありがとうございます!
前回は弊社のリーシング部についてご紹介をさせていただきましたが、
今回はソリューション企画部についてご紹介します!
ソリューション企画部の業務について
ソリューション企画部は名前の通り、伴走しながらクライアント様のお悩みや課題の「解決」する道を切り拓き、「企画」を通して思い描く未来の姿を体現化するお仕事をしております。
具体的に言うと、商業施設の新規開発やリニューアルをする際に、テナント誘致を行うリーシングの前段階の「調査からプランニングまで」を行っている部署です。
どんな調査をするのか?
実施している調査は大きく二つに分けられます。
① 国勢調査のような人口統計学的なデータや、地域のあらゆるオープンデータを用いた定量的な調査。
② 利用者アンケートの実施や、現地を実際に見て得られる情報、社会情勢等の定性的な調査。
調査結果を紐解き、当社独自の視点を持ちながら分析を行います。
調査から得られた情報を取捨選択し企画の構築判断材料として取りまとめます。
分析結果をもとに企画のベースを立て、クライアントのニーズに沿いながらも、昨今の時流、またこの先の時流を踏まえたクリエイティブなプランニングを心掛けております。
プランニングができる施設は多岐に渡り、ショッピングセンター、百貨店、駅ビル、高架下商業、まちづくりの拠点、公園など様々です。(※全ての施設でテナントリーシングまで可能です。)
どうやって企画を立てるのか?
テナント様やデベロッパー様からヒアリングした情報も踏まえつつ、日々の生活から得られる情報を収集しています。
自分なりの意見を持った上で社内でチームを組み、知識や情報を共有したり、チーム外とも意見交換し、企画に落とし込んでいます。
また、内装・設計会社様とチームを組成し協働で企画する機会も多く、チーム内で協議をしながら、ソフト(テナント)面とハード(施設)面の両方向から検討します。
それぞれ違った視点やアイデアを持ち合わせながらプロジェクトを推進するため、これまでにないおもしろい発想がうまれ、魅力的な企画ができあがるのです。
最後に・・・
自分たちが企画したプランが実際に施設に反映され、賑わっているところを見ると感慨深い気持ちになり、他の商業施設のお仕事に対するモチベーションにも繋がっています!
リックプロデュース 広報担当
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?