いいコピー(文章)を書ける人の特徴は?
私は、広告制作ディレクターとしてさまざまな
広告の企画・制作に携わってきました。
そして、仕事を通して出逢ってきたのは、
数々のプロ仕事をする方たち。
中でも、とっても心に響く、
人を動かすコピーを書ける人って
ある特徴を持っていることに気づきました。
それは、旅好き。
旅をするとなぜいいコピー、文章が書けるのか?
それは、いろんな価値観を知るから。
いろんな価値観とはいろんな視点です。
いわゆる視野が広がるんですね。
ある商品、サービスの広告を創るとします。
その時、いろんな角度から対象を眺めてみるのです。
するとあら?不思議。
欠点だと思っていたけれど、
ある人から見るとそれってすごい魅力だよね?
と気づくときがあるのです。
今回は、そこに焦点を絞ってアピールしよう!
ってな具合で企画が決まったりします。
そう、自分がこれまで持っていた
固定観念や常識にとらわれず、視点をずらす。
新たな価値に気づく。または、価値を創る。
これ、広告制作やコピーライティングに欠かせないスキルです。
では、自分の固定観念を外し、
新しい価値観に気づくためにはどうしたら良いのか?
旅に出ること。しかも世界に。
海外に行くと日本ではあたり前と思っていたことが、
まるで逆だったりする事象に出合うこと、ありませんか?
それなんです!新しい価値を知るって。
今、生きている世界、考え、思考、
それぜーんぶ正しいなんて思っていたらキケンですよ!
眼からウロコの考えってこの世界には星の数ほどあるのです。
まずは、それをたっぷり知ること。
そして自分のカターい頭を一回ぶち壊してみよう!
こんな世界があったんだ!
どんどんアイデアが出てきますよー♪