もしもリズム天国の新作がリリースされるなら?改善点などをいろいろ考察してみた
皆さんこんにちは。みきりんです。
前回の記事ではリズム天国の新作が望まれる理由について考察しましたが
今回はもしも新作が出た場合にどんなふうになるのか
私の妄想中心になると思いますが
改善点などいろいろなポイントが浮かびましたので考察してみようと思います。
この記事を読むことでリズム天国の新作が楽しみだなぁって思っていただけたら嬉しいです。
そもそもリズム天国の新作は出るの?
考察の前に前回の記事のおさらいみたいな感じになりますが
結論から言ってリズム天国の新作は出ると思います。
詳しい理由については私が以前投稿した記事をお読みいただければと思うんですがまぁざっくり言うと
つんくさんがSNSで新作について言及してるって言うのと
任天堂ダイレクトのたんびに必ずトレンドに上がってくるからっていうのがざっくりとした理由ですね。
まぁ詳しい事は新作について考察した記事がございますのでそちらをお読みいただくといたしまして
次のセクションからリズム天国の新作について具体的に妄想や考察をしていきます。
リズム天国の新作が出るなら?
ということでここからはリズム天国の新作について妄想と考察をしていきたいんです。
以前の記事でも取り上げましたが2020年の4月に
リズム天国シリーズの生みの親であるつんくさんが
リズム天国の新作についてのアイディアを募っていましたよね。
数多くのたくさんのアイディアが寄せられこのアイディアを見ているだけでどんどん妄想が広がっていきます。
今回の考察はこの2020年に投稿されたポストに対する返信を参考に
みんなが新しいリズム天国に臨んでるだろうなぁと言うことと
全盲のリズム天国愛好家である私が個人的に新作に望むことも含めてお届けしたいと思います。
歴代シリーズ全部遊びたい
リズム天国の新作を望む声の中によく見られるものの1つなんですが
今までのシリーズ4作品すべてのゲームを遊べるようにしてほしいと言うものです。
任天堂からはいろいろなゲームが発売されていますがその中には
コレクションパッケージと言って1本のソフトの中に複数のゲーム作品が収録されるなんてことがよくあるんです。
なのでリズム天国もそれみたいな感じで
各シリーズが1本にまとまってくれたら嬉しいなと思っている人は多いのではないでしょうか?
私も全部のシリーズが1本にまとまってくれたらなぁなんて思うことあります。
ゲームによってはシリーズを通してつながっているものがあったりするので
歴代シリーズが全部入ったらキャラクターの細かい一面とかも見られたりするかもしれませんよね。
それでは次のテーマに行きますね。
コントローラーの機能を生かしたゲームが欲しい
2020年につんくさんが投稿したポストに対する返信を見ていると
switchのコントローラーのギミックを利用したリズムゲームが収録されて欲しいと言う意見もいくつかありました。
例えば振動機能を利用してよりリズムを感じられるようにしてほしいとか
右側のコントローラーに搭載されている「モーションIRカメラ」を利用して
コーラスメン実際に口を動かしてプレイしたいと言う意見もありました。
任天堂のゲーム機能大きな特徴ってギミックだと思うんですよね。
確かに振動機能やモーション機能やジャイロ機能といったものがゲームに生かされると
よりゲームの世界に入り込める感じがして楽しそうです。
ただちょっとここで個人的な意見を言わせていただくと
コントローラーを振って操作するのは個人的にはないかなぁと思いますね。というのも
コントローラーを振ってリズムゲームをすると言うものはみんなのリズム天国の開発段階で試みたことがあったそうなんですが
結局はボツになってしまったということがあるのでコントローラーを振って操作するのは可能性が低いですね。では次に行きます。
オリジナルリミックスや作曲ができる機能が欲しい
リズム天国の新作のアイディアを募るポストに対する返信で他によく見られたものはやはり
オリジナルの譜面や作曲などができるクリエイトモードの搭載を希望する声です。
リズム天国に関する動画をインターネットで検索するといわゆる
「マッド」がリズム天国でたくさん作られているんですよね。
海外の融資の人がリズム天国のオリジナルリミックスを作成するためのソフトを作ったらしくそれが出回っていろいろな作品が生み出されているようです。
実は私もこれあんまり言っちゃいけないことだと思うんですけど
ゲーム内の音源を入手させていただいてオリジナルリミックスをいくつか作ったことがあります。
やはりオリジナルリミックスを作っているとわかるのが
どうすれば音楽に乗って楽しく爽快感のあるゲームプレイができるかなぁっていうのを感じられることなんですよね。
開発者の目線になれるというか完成したときの達成感が半端ないんですよね。
ちょっと話がそれてしまいましたが
リズム天国が好きな人からしてみたらこのようなオリジナルリミックスを
合法的に作ることができたらなぁと思ってるんじゃないかと考えます。
あのオリジナルリミックスを作る文化がゲーム側から公式で認められれば
安心して作品を作ることができると思うんですよね。
それに最近ではスーパーマリオメーカーのようなユーザ自身がステージを作れるクリエイトゲームが増えています。
その容量でリズム天国メーカー的なクリエイトモードを搭載してほしいと言う意見は結構ありますしSNSでも見かけます。
他にもいっそのこと作曲機能をつけて欲しいと言う意見もありますね。
でも作曲機能がついちゃうと正直別のゲームの要素になっちゃうと思いますのでさすがにそこまではないと思うんですが
いずれにせよクリエイトモードが搭載されるだけで一気に世界が広がると思います。ではそろそろ次に行きましょうか。
オンラインモード
やはりリズム天国にもオンラインモードを実践してほしいと言う意見はありますね。
リズム天国の新作のアイディアを募るつんくさんのポストに対する返信を見てみると
オンラインでミスした人から脱落していくルールを採用したモードが欲しいとか
みんなで裏表をやりたいなんて意見もありましたね。
つんくさん自身もオンラインでのリズム天国を想定しているようで2020年のポストの中では
オンラインならこんなのがいいとか聞かせてくださいねみたいに言ってたので
もしかしたらリズム天国の新作が出る場合オンライン機能が実践されるかもしれませんよね。
ただ私の中ではいくつか問題点もあると思います。
リアルタイムにオンラインで対戦する場合いわゆるラグが心配と言う意見もあると思うんですよね。
それに対戦中にいわゆる「回線落ち」してしまったらせっかくの楽しい対戦がなくなってしまいますからね。
私はオンラインゲームについて詳しくないのでその辺どうすればいいのかあまりよくわかんないのですが
リアルタイムにオンラインで対戦するんじゃなくて
誰かがプレイした記録と一緒に対戦するモードみたいなのだったら可能性はあるんじゃないかと考えます。
やわらか頭塾のオンラインモードみたいな感じでしょうかね?
リズム天国の新作を出す上で改善してほしいポイントや問題点
今まではリズム天国の新作に搭載してほしい機能などについて書いてきましたがここからは
リズム天国の新作を出す場合にどうしたら快適にゲームを遊べるかなぁと言うような改善点といいますか
歴代シリーズを知っている人間だからこその意見を書かせていただきます。
アクセシビリティの強化
リズム天国シリーズって目が見えないプレイヤーも非常に多いんです。
実際に何年か前に目が見えない人がリズム天国をシリーズ全てクリアして感謝の気持ちを任天堂に送ったら返事が届いたというのがネットニュースになっていましたよね。
このことからもわかるようにリズム天国って目が見えなくても音だけで楽しむことができるゲームとしても定着しています。
私も全盲ですがリズム天国シリーズは音で区別をつけてくれるので非常に楽しくみんなと同じように遊ぶことができています。しかし
目が見えない人が遊ぶ前提で作られたゲームではないため
Endless Gameなど1部でやはり目が見えないと楽しみにくいなぁって言う要素が歴代シリーズにある事は確かなんですよね。
なのでもしもリズム天国の新作が出る場合は
目が見えない人もそうなんですが耳が聞こえない人とかでも楽しめるようなアクセシビリティーを強化してほしいなぁって障害者である私は思います。
例えばゲームの説明をテキストだけじゃなくて音声だけでも教えてくれるとか
カーソルを合わせたときの音で区別できるようにするとかいろいろな方法があると思います。
それこそ先ほど新作のアイディアの中で挙げた振動機能を使うと
目が見えない人だけじゃなく耳が聞こえない人も楽しめると思うんですよね。
いろんなタイプの人が楽しく平等に遊べるような設計になってくれたら嬉しいなぁと私は思います。
実際にシリーズを通してゲーム構成を見てみると
シリーズが進むにつれ改善されているポイントがあるなぁと感じます。例えば
初代とゴールドではパーフェクトキャンペーンが来た際にどのゲームでパーフェクトが来ているのかはテキスト情報でしかわかりませんでしたが
みんなのではパーフェクトキャンペーン中のゲームにカーソルが当たるとカーソルを合わせたときの音がそこだけ変わる設計になっていて
ベストプラスではそもそもパーフェクトキャンペーン専用の場所ができると言ったように目が見えない私でも普通にアクセスできるような改善がなされています。
もしも新作が出る場合どのような改善がされるのか私はちょっと期待しています。
ゲームのUIの改善
特に歴代シリーズを遊んでいるプレイヤーからは
リズム天国ザBEST +に対して
UIが悪いと言う意見がよく聞かれます。
私はそこまで気にしたことがないんですが
確かに思い返してみるとベストプラスってちょっとなぁって思うところがいくつかあるんですよね。
特典表示やタイミング表示などで自分のリズム感が見える化されるのは非常に良いなぁとは思うものの
ストーリーモードが搭載されたことによりゲームのテンポが悪くなってしまったり
ゲームの並び方が従来のリズム天国シリーズと違った構成になっていたりと
賛否が別れる意見が目立っているのは確かなんです。
これはゲーム機の処理の問題なのかわからないんですが例えばベスト+で高得点を取ろうとして
音では曲に対してぴったりリズム通りになっているのにタイミング表示はぴったりではないなんてこともよくある話でこれがなかなか厄介といいますか
なかなかタイミングをぴったりにするのは至難の技なんですよね。
タイミングがシビアなことで有名なリズム天国なのでそれぐらいはあるなぁとは思うんですが
もうちょっとわかりやすくしてもらえたら目が見えない私でも特典を狙いやすいのかなあなんて思ったり
あとそれから音楽のシャッフル機能も復活してほしいですね。
初代からみんなのまでは楽曲のシャッフル再生ができるようになっていたんですが
ベスト+の場合はコインを使って音楽を購入して聞くと言う方式になっているためミュージアムでどれかのゲームにアクセスしないと聞けない仕様になっています。
そのため従来のようなシャッフル再生ができなくなってしまったんですよね。
リズムゲームで疲れたときに喫茶店でBGMをランダムで流して一息つくなんて楽しみ方がベストプラスでできなくなってしまったのは残念です。
別のセクションにしようかと思ったんですが一応まぁこれも改善してほしいポイントとしてあげますけれども
後はBGMの音質向上も求めますね。
ベスト+って容量の配分の問題なのかリズムゲームのBGMの音質がちょっと悪いんですよね。
普通に遊んでいる人はそんなに気にならないと思うんですがイヤホンとかスピーカーとかで音を聴きながら遊んでいるとその違いがわかります。
特にみんなのリズム天国に収録されているゲームをみんなのベストプラスで比べてみると
みんなのの方が音が良いのが一目瞭然なんですよね。
BGMと効果音の音のバランスもやはりベスト+は若干ゲームの効果音の方が大きいように感じます。
ベストプラスではBGMよりも効果音の方が音質が良いと言う謎の現象が起こっておりまして
これは本当に良いスピーカーとかヘッドホンとかで聞かないとわからない違いだとは思うんですがやはり気になってしまいます。
長くなりましたがやはりUI改善を希望する声というのがあるのは確かで
ゲーム構成や音質の向上などベストプラスからの反省点をもしも新作が出るなら活かして欲しいなと言うところですかね。
こんなところでしょうか?いかがでしたか?
最後はベストプラスに対する意見をあれこれ言ってしまいましたが
やはり新作を出す上では快適にゲームを遊べるようにしてほしいと言うのも意見ということで熱く語らせていただきました。
他にもリズム天国の曲をサブスクに配信してほしいとか
いろんな意見があるんですが全て書くと長くなってしまうのでこの辺にしておきます。
皆さんはもしリズム天国の新作が出るとしたらどんなふうになって欲しいですか?
つんくさんの言葉を信じていつのひかリズム天国の新作が出ることを願いましょう。
これからもノリノリ元気にリズム天国を楽しもうぜ。
ではまた。