はじめまして。マスターデュエルで復帰しました。れじおと申します。
【コードトーカー】でプラチナ1まで到達して、初めて又は久々に遊戯王に触れる方たちの為に記事を書きたいと思って投稿させていただきました。初めての記事で読みにくい等あると思いますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。
また、このことについてどう考えているのか知りたい、この認識は間違っているのではないか等あれば記事に追記又は修正しますので、コメント等遠慮せず頂けると助かります
○コードトーカーがおすすめと思う理由
・とにかく作りやすい
個人的にカード生成のコストが非常にかからないテーマだと思います。
「リバイバルオブレジェンズ」からは『ファイアウォールドラゴン、トランスコードトーカー、サイバースガジェット、マイクロコーダー、サイバネットコーデック』等、デッキパーツは大体手に入ります。
更に上記のカードを獲得後に出現するシークレットパックである「嵐より現れる戦士」を剥けば大体出来上がります。
また、その他採用カードもR以下が多いので作成ハードルが非常に低いです。
既に知っている方が大半だとは思いますが、「ストルワートフォース」の方が【エルドリッチ】の作成及び汎用カードの獲得が容易に出来るだろという話にぶち当たりますが、構築のゴールにSRが多い事に加え、この後の理由もある為、【コードトーカー】を推奨したいと考えました。
・展開や妨害について同時に学べる
このデッキは構築にもよりますが、ワンターンキルも大量に伏せて堅実に戦うのも両方可能なデッキです。
幸いにも万能な汎用妨害カードである月の書、強制脱出装置、激流葬はレアリティがRであり、どうしても完成度が低い内はこれらをフル投入するだけでも十分です。
・トランスアクセスで雑に8000ライフを溶かせる
トランスコードトーカーとリンク3を素材にしたアクセスコードトーカーが相互リンク(リンクモンスターの矢印が向かい合っている状態)している場合、攻撃力2800と5800が出来上がり、アクセスコードトーカーの効果で盤面処理が可能ですので容易に削り切れます。
アクセスコードトーカー単体で十分強いですが、トランスコードトーカーが絡むと更に強い。
○紙とマスターデュエルとの構築の違い
大事なドローソースであるデコードトーカーヒートソウルがいないです。そこだけとにかくキツい。マジでキツい(ヒートソウル出た時には既に引退してるがキツい事だけは十中八九理解出来る)
海外未実装が主な原因である可能性が高いと思われます。
また、現状リミットレギュレーションやカードプールにも若干の遅れがあるので、後々の実装を期待しましょう。
○構築
とりあえず資産が足りないという方のために重要なパーツ以外はなるべくR以下で抑えるレシピを考えてみたので参考程度にどうぞ
次に現状ランクマで回してるコードトーカーのレシピです。
○採用カード
使用中のコードトーカーのレシピより紹介していきます。
●モンスター
・サーチカード
レディデバッガー
マイクロ・コーダー
クリッター
・手札リンクカード
コード・ジェネレーター
コード・ラジエーター
コード・エクスポーター
・展開カード
サイバースガジェット(UR)
ドットスケーパー(SR)
シーアーカイバー(SR)
バックアップセクレタリー(N)
パラレルエクシード(N)
・手札誘発(両方UR)
●魔法
・サイバネット魔法
サイバネットコーデック(SR)
サイバネットマイニング(UR)
サイバネットオプティマイズ(R)
・汎用魔法
月の書
死者蘇生
強欲で貪欲な壺
抹殺の指名者
ハーピィの羽根帚
ライトニングストーム
●罠
サイバネットコンフリクト
強制脱出装置
無限泡影
神の宣告
●エクストラ
No41 泥酔魔獣バグースカ
リンクリボー
転生炎獣アルミラージ
リングリボー
コードトーカー
コードトーカーインヴァート
スプラッシュメイジ
エクスコードトーカー
トランスコードトーカー
シューティングコードトーカー
ファイアウォールドラゴン
アクセスコードトーカー
●レシピ外採用候補
アップデートジャマー(N)
セキュリティドラゴン(SR)
墓穴の指名者(UR)
ワンフォーワン(UR)
スケープゴート(UR)
神の通告(UR)
大捕り物(UR)
虚無空間(UR)
○立ち回りに意識してること
状況(手札、相手が分かってるか否か、対面デッキ)によって考えが大きく変わる可能性があるので、詳細な状況があってこの時どうすればいいか等ありましたらコメントやtwitterで可能な限り対応します。
・先攻後攻決定後の考え方
先攻を取った場合、耐え切ってから削り取る為のリソースがどれくらいあるかを意識しています。
例えばコードジェネレーターの場合、手札リンクとドットスケーパーを墓地に送り特殊召喚するので「2」体分として扱う事が可能です。
状況によって変わるのでなんとも言えないですが、この数字をリンクポイントとし、トランス+アクセスの合計LINK7を用意する場合、
7-「トランス蘇生(1or2)」-「スプラッシュメイジ蘇生(0or1)」=「必要リンクポイント」
となり、この必要リンクポイント(大体5が多い)を手札に用意して次のターンを迎えたいです。
その為に以下を意識しています。
後攻を取った場合、相手の盤面を削り切ってリソース差等で優位に立つか妨害を貫通してotkを決めに行くかを決めます。
例としてエルドリッチの対面では羽根帚があれば話は別ですが、リソース差で敵いっこないので、一気に勝負を決める事を意識してます。
他のデッキで、リソースを吐きまくって盤面を固めに来た場合、盤面を処理しまくってターンを渡してから次のターンにキルを狙いに行きます。
後攻では以下を意識しています。
・展開
エクストラリンクを決める意味はなくなったので軽い展開例を書いておきます。展開については慣れる方が良いと思ったので、この手札はどうする?等具体例が欲しい方はコメントいただければ展開例として記載していきます。
○流行りのデッキに対するおおまかな思考
※以下のデッキは閃刀姫以外引退してから出てきたデッキなので浅い経験で語る事になると思います。
また、電脳堺視点で止められて嫌な箇所等、理解できていないので教えていただけると助かります。
・対エルドリッチ
・対閃刀姫
・対ドライトロン
・対トライブリゲート、LL
○最後に
この記事を最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。
最終的な私の意見になりますが、マスターデュエルは本当に様々な方の遊戯王を始める又は復帰する良いコンテンツだと思いました。(lotdみたいにならなくて本当に良かった…
また、記事では最初のデッキとして【コードトーカー】を勧めましたが、極論を言ってしまうと自分の好きなデッキで遊ぶのが1番いいですし長続きします。(自分が楽しいと思う遊び方 is BEST
ただ、もし安価で勝ってジェム稼ぎをしたいという思いがありましたらこの記事を参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございましたm(_ _)m