見出し画像

一般人が電子書籍出版をきっかけに「ABEMA Prime」に生出演し、Kindle上位ランクインした5つの販売戦略

皆さんはじめまして。私、「れっくす」と申します。
普段はVTuberの絵夢アリスさんのガチ恋勢として4年ちょっと活動しております。

今回は、一般人の私が初めて出版した電子書籍がKindleの上位にランクインするという快挙を成し遂げたので、どのような販売戦略でそこまでに至ったのかご紹介します。
内容をサクッと知りたい方は、目次の「販売戦略~電子書籍ヒットのポイント~」から読んで下さい!!


自己紹介~ガチ恋勢「れっくす」~

ガチ恋勢としての私は、年間100万~300万円を推し活に費やしたり、推しと仕事をする為に国家資格を捨ててまで転職してその夢を叶えてしまったりと中々破天荒な事をやっております。

私をそこまで虜にしてしまったVTuber絵夢アリスさんについての詳細はこちら↓

この4年間は決して楽しい事だけではなく、ガチ恋勢として「叶わぬ恋」に苦しんだ時期もありました。
そんなガチ恋勢の酸いも甘いも経験した私の経験を基に、同じくガチ恋に悩む方々の苦痛を軽減出来るような電子書籍を出版しよう、と一大決心した事が全ての始まりです。
タイトルは「ガチ恋バランス~VTuberの愛し方~」と最初に決めました。

まさかそれが、あんな事になるとは…。

執筆開始~取材依頼!?~

初めての電子書籍出版なので、内容をSNSに小出しで投稿してフォロワーさんの反応を見つつ執筆を進めました。
#広報も兼ねている

するとその投稿を見てくださったテレビ朝日のABEMA Prime担当者さんから「取材をしたい」とご連絡がありました。
そしてその取材の中で、なんとスタジオに生出演して欲しいとご依頼を頂き、出演させて頂く運びとなりました!!

「ABEMA Prime(アベプラ)」とは、平日毎日21時~23時にネットで生配信されている報道リアリティーショーで、VTRによる問題提起とスタジオでの激しい議論で変わりゆく現代の価値観を深掘りする報道番組です。

放送後はYouTubeで編集版が公開されており、再生回数は1週間で数万~百万の大人気チャンネルです。

生放送~ABEMA Prime~

私が出演させて頂いたのは、2024年5月30日放送の「VTuberにガチ恋しちゃった当事者」コーナーです。

六本木のテレビ朝日。1階のガラス張りの部分がスタジオです。

このコーナーでは、アイドルやVTuberへのガチ恋とはどういう事なのか?どのような悩みを抱えているのか?どのような心構えで推し活をするべきなのか?をテーマに当事者(ガチ恋勢)とディスカッションする、というものでした。

出演者
司会進行:平石直之アナウンサー
MC:EXITさん(お笑い芸人)
コメンテーター:カマたくさん(ゲイバーCRAZE店員)
コメンテーター:てぃ先生(現役保育士、育児アドバイザー)
コメンテーター:ハヤカワ五味さん(元実業家、無職コスプレイヤー)
ガチ恋勢:前川さん(「=LOVE」高松瞳さんガチ恋勢)
ガチ恋勢:れっくす(VTuber絵夢アリスガチ恋勢)

2024/5/30 ABEMA Prime 「VTuberにガチ恋しちゃった当事者」

約4万人の方がリアルタイムで視聴して下さったそうです∑(゚Д゚)!!

番組内で「れっくすが悟りを開いている」というノリが発生し、兼近さんが「れっくす様」とイジってくださったお陰で、結構突っ込んだ内容だったにも関わらず平和に終わった印象です。

そして番組の最後に、書籍の宣伝をさせて頂きました!!
この時はまだ出版前だったのですが予約購入を出来るように設定していたので、この放送がきっかけでご予約頂いた方もいらっしゃいました!!
(コメント欄で購入報告を頂いて嬉しかったです!!)

放送後~SEOトップに君臨する~

放送翌日から番組の内容がYahoo!ニュースや各種まとめサイトで記事として取り上げられ、Googleで「VTuber ガチ恋」で検索すると私に関する記事や動画、そして私の書籍が検索上位を占める状態になってしまいました!!

日本一ホットな「VTuberガチ恋勢」になった瞬間です!!!

放送から出版開始までの1週間、完璧過ぎるお膳立てが完成しました!!

出版開始~衝撃の上位ランクイン~

そしてアベプラの出演から1週間後、遂に待望の書籍「ガチ恋バランス~VTuberの愛し方~」が出版開始日を迎えました!!

そして出版翌日のランキングはこちら↓

総合とカテゴリー別のランキング
カテゴリーの「新着」ランキング

何の実績もない素人が出した一冊目の書籍がこのような輝かしい結果を頂けたのは奇跡としか言いようがありません!!
もちろんABEMA Primeへの出演がかなり追い風になった事は間違いありませんが、その他にいくつも販売戦略を散りばめたので惜しみなくご紹介します。

販売戦略~素人電子書籍ヒットのポイント~

私が今回の電子書籍販売にあたって実行した主な販売戦略は下記の5つです。

れっくすの電子書籍販売戦略
①SNSで一部内容公開
②出版前から予約販売を開始
③表紙デザインと帯はプロに発注
④応援大使としてVTuberさんを起用
⑤X(旧Twitter)でプロモーションを打つ

①SNSで一部内容公開

ABEMA Primeに出演するきっかけとなった戦略が「執筆中にSNSで内容の一部を公開する」でした。
私は書籍タイトルの「#ガチ恋バランス」をタグ付けして、要所要所をX(旧Twitter)に投稿していました。
この狙いは2つあって、「内容を知ってもらう事」と「読者のツボを探る事」です。

まず、「内容を知ってもらう事」はとても重要です。
一般素人の得体の知れない書籍にお金を出して購入するハードルはとてつもなく高いからです。
内容を垂れ流す事で、「ここにこんなコンテンツが有るよー!!」という事を世間に示す事が出来ます。

素人の電子書籍を購入してもらうポイント
①内容がある程度分かる
②その内容に信用がおける
③もっと知りたいという欲求を刺激する

ここから先は

2,339字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?