【W10周年記念コラム】 Vol.2「10周年企画、何をすればいい?」
みなさん、こんにちは。リライトコンテンツ事業部(通称:リライトW)の飯塚です。リライトW設立10周年記念コラムの第二弾は「記念企画を考える」。創立記念日の12月12日を迎える約3ヶ月前に行われた、企画会議の様子をお届け。だいたい、いつもこんな感じでブレスト(という名のおしゃべり)をしています。
タイトル画像&イラスト:Ruinchi
※登場人物のプロフィールは、ページの一番下を参照。
■ とりあえずオリジナルグッズをつくりたい
井上 ぼちぼち10周年企画をマジメに考えますかね。
大平 そうですね、いつもギリギリになるから。
井上 とりあえず何かしらつくるんだと思うけど……。じゃあ、大平さんじゃなくて飯塚くんがデザインするってのはどう? InDesignいじるの大好きだから。
鈴木 デザイナーじゃない人があえてデザインする。いいっすね!
飯塚 でも狙いすましたオモシロ企画はちょっと寒い気が……。
井上 頑張ってつくったのに、結果寒いとか言われたらいやだな。
鈴木 やっぱり紙なんですかね?
飯塚 ウェブもあるし、壁新聞的に手書きの可能性もある。あとシルクスクリーンとかも。
井上 オリジナルTシャツとかは?
鈴木 いいっすね〜。
飯塚 僕はみうらじゅん的な、もらってもうれしくない置物がいいな。トロフィーとか。
鈴木 ステッカーはどうですか? みんなでパソコンに貼りましょう。クライアントにも配って。
井上 「あの〜……今ここで貼ってもらっていいですか?」って、いやがらせか(笑)。
大平 しかし、久々に食べたらうまいですね、うまい棒。
飯塚 やさいサラダ味が意外とおいしいんだよね。
井上 オリジナルのうまい棒とかつくれないのかな?
大平 チロルチョコならできるみたい。
井上 あ、今年せっかく大平さんがWにジョインしたわけだし、何かRuinchi作品つくってよ。
大平 それを一体誰にあげるんだと……。
飯塚 そもそもなんで10周年企画をやるんでしたっけ。お祝い?
井上 僕はそんなに祝われたいという気持ちはないけど。まあ、友だちの結婚式の映像をつくってあげるくらいのテンションでいいんじゃない?
大平 営業ツールとして配るなら、よくあるのは工務店のタオル。ダサかわいい。
飯塚 カレンダーとかは? 「株式会社リライトコンテンツ事業部」って入ってるやつ。
大平 手ぬぐいとかでもいいかも。
鈴木 いいっすね!
井上 そういえば、リライトCが10周年のときはオリジナルの測量野帳つくってたよね。その中に、すでにぎっしり手書きで記事が書かれてるとか?
大平 私、これこっそりもらいました。
井上 でも、そもそも記念品がいいのかな?
鈴木 紙じゃないほうがいい気がします。本業からちょっと離れて。
井上 すっかり忘れてたけど、何ヶ月か前にも10周年の話ししたよね。そのときの内容をslackにメモってなかったっけ。
鈴木 ありますね。フリーペーパーをつくる、タイトルは『ぬくもり』。部数とか予算まで書いてあります。
井上 なんか今考えるとその企画いやだな。
飯塚 ちょっと恥ずかしい。「僕たちこれをつくりました!」って堂々と出すっていうのがどうも……。スベりたくないし。
井上 ちょっと前に自分たちで出した企画を「恥ずかしい」って、なにこのブレスト。
■ 「コンテンツ事業部」だし、やっぱりコンテンツじゃないと
井上 実際、記念品をつくるとしてもただのタオルだとちょっと弱くない? とにかく何か“コンテンツ”ならいいんだけど。
飯塚 そういえば、我々はコンテンツ事業部でしたね。
大平 ラジオはどうですか? Wのポッドキャスト、特別限定公開。
井上 こんなキャッキャ言ってるのを聞かれるの恥ずかしい。
鈴木 ラジオ、いいっすけどね。
飯塚 展示をやるのは? 10周年企画展。
井上 大平さんが得意なやつ。ウチのベランダ貸すから、そこでやろう。もし誰か来てくれたらあたたかくもてなしますよ。
飯塚 イベントは? ケータリングとかワークショップとか。
井上 じゃあ飯塚くんが42.195キロ走る。
飯塚 感動のフィナーレで。
井上 僕らはその間にラジオやってるから。
鈴木 いいっすね〜。
井上 あるいは社歌をつくる。イトウ音楽社の伊藤さんに頼んで。
飯塚 飲み屋のおじさんの曲もつくってましたし、やってくれるかも。
鈴木 せっかくなら流通させたいですね、Spotifyで。
井上 あとはスマホアプリをローンチするとか?
大平 ローンチって言いたいだけですよね……。
飯塚 看板はどうですか。愛ちゃんのところに頼んで。
大平 鷹取巧芸ね。
井上 格安でつくってくれるかな?
飯塚 「ほぼ日手帳」みたいな製品をちゃんと開発するのは?
井上 リモートワークが増えたせいでビジネス手帳の売上は壊滅的らしいよ。スケジュール帳じゃなくて「エディトリアル・シンキング手帳」とかならいいかもしれないけど。
鈴木 なるほど、いいっすね。
井上 大平さん、最近僕らが提唱している「エディトリアル・シンキング」ってどうですか? デザイン・シンキングみたいに、すべてを編集的に考えましょうという、ひとつも新しくない思考法なんですけど。
大平 なんか宗教っぽい。
飯塚 少なくとも、会社のビジョンはつくりたいですね。社是は「ぬくもり」でいいんですよね?
鈴木 なんなんですか、「ぬくもり」って。よく言ってますけど。
飯塚 井上さんが大学で話したときのスライドが元でしたっけ。そこに「フリーランスはさみしいから、組織のぬくもりも感じたい」と書かれていて。
井上 ノリで書いただけなのに、飯塚くんが勝手に共感して「社是はぬくもり」とか言い出した。
飯塚 要するに、みんなに優しくしようっていうことですよね。
井上 そうなの?
飯塚 え、違うの?
鈴木 でも社是はあったほうがキャッチーですよね。東京メトロの「東京を走らせる力」みたいな。
井上 「編集は世界を変える力」。
鈴木 ダサい!
井上 じゃあ社是をいっぱいつくって、投票で決めるっていうのはどう? 3通くらいしかこなさそうだけど。
飯塚 高額商品で釣ればなんとか。カニとか。
井上 クラウドワークスに頼んでみるっていうのは?
鈴木 大喜利大会になりそうですね。
井上 集まった社是をAIで解析して、最終的に薄っぺらいコピーができあがったら面白くない?
飯塚 コンセプチュアルでかっこいい。
鈴木 で、どうするのがいいんすかね?
井上 いろいろ考えると社歌がいい気がしてきた。でも詞が書けるかな?
飯塚 まさかの社歌がファイナルアンサー。もうプロの作詞家に依頼しましょう。
井上 すべて他人のふんどし。もしかすると、この他力本願がエディトリアル・シンキングの本質なのかもしれない。ていうか、社歌とミュージックビデオまでつくったらもうスベってもいいよ。
大平 うん、それはもういいです。
井上 全員でバンドやって、大平さんが歌おう。
飯塚 僕やるならドラムがいい。
鈴木 僕はキーボードで。
井上 バンド編成のクセがすごい。
飯塚 で、結局どうしましょうか。
井上 これ、いろいろおしゃべりした挙げ句、最後に何もつくらないパターンなんじゃない?
ということで、リライトWのブレストの様子をわりと忠実に再現してみました。ただあまりに内容がなかったので、あと付けで偉人の名言をエビデンスに編集的スタンスも解説(他人のふんどし感……)。さて、コラム第三弾では、リライトW10周年企画として何をやったのか(やらなかったのか)をお送りする予定です。乞うご期待。
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