見出し画像

DMGP2024-2nd調整記&簡易レポ

どーも、スクレボです

いつもはWSしかやっていないのですが、元々DMPなのでGPは行くようにしてます
DMGP2024アドオリ両方当選したので行くよーん

それはそうと東京地区前から喘息が止まらなくて困ってます
コロナ陰性かつCTまで受けて何もなしなのでただの喘息がずーっと続いてます。なんなん

両日のメタゲーム予想と使用山、簡易レポをつらつらと書いていきます

いつも通り殴り書きなのでご了承ください

アドバンス編

個人的メタゲーム予想

Tier1
バクオンソー、モルト、天門、赤黒バイク
Tier2
鳥、ゼナーク、バンナイト、アナマルル、逆アポロ

CSではなくGPなので、記念参加だったりオリジナルのおまけだったりで出る人は多く、カジュアル層の参加も多い。また予選で9回戦もあることから、プレイが簡単な山や相手を見ない山が選ばれがち
なので分かりやすく速いモルトとバイクとバクオンソーが多そうな印象
ビート山の中では受けが強めのバクオンソーが頭一つ抜けていてこれの対策は必須

バクオンソーにも強い天門が最も強いことが分かってはいたが、今から練習してもミラーに勝てないし、序盤何も出来ない天門を見た秘匿ソリティア山や、時間切れ両敗の可能性も考慮し天門は候補から外した
そして、序盤当たるであろう3キル軍団を捌けないと話にならないため、相手の3、4キルを受けれてこちらもそれくらいのキルターンで詰めに行ける山を最低条件とした
GP前はTLでよく雑多環境で強いです!(受け雑魚)みたいなリストを見たが大体嘘だと思っていた

消去法でモルトDreamに決定
理由としては
後手捲りのメンデル、上振れのメンデル助けてモルトのイージーウィンがある
・実質ETをとるゾージアが一番使いやすく、カードパワーがかなり高い
・チューンが効きやすく、天門相手にもギャイアラブ辺りで殴り勝てるから

前回のGPでアドバンスについて何も知らないままデイガドルマゲを握り、カードパワーだけで初見山をなぎ倒し7ー2出来たので、所謂半引退のジジイ復帰勢である自分はそういったカードパワーの高い山を使用する方針を取っていた
アドバンスのゾージアは8割以上のデッキに強いのもあり、雑に出しとけば勝てるマッチが多くかなり好みである

バイクも候補だったが、ミラーが本当にしょうもなかったのでやりたくないなと思いやめた

ゼナークはバクオンソーが重く、使うにも難しいし上手い人しか使っていないと考え候補、対面ともにほぼ割り切りでリベット頼みにした

使用したリスト(アドバンス)

初めてのモルト

従来の型と変更点
・絆4投

ギャイアがいなかったらデッキ版使ってた

ビートデッキを受け切るためこちらに構築を寄せた、ホーリーグレイスだと1ターン貰えるがブーストできていないと返せない局面が多く、こちらだと返し殴り返しや上振れで禁断カウンターもしやすく採用
バクオンソー対面もマシンガントーク以外は返しゾンバ乗せで返せる

・栄光→ルピアターン

元ネタも昔使ってました

栄光だとマナは伸びるが手札が弱く引きゲーになることが多かった
ルピアターンは出すと封印カウントを進めつつ絆バトガイ確定ガチャが可能、ゾージアを仕込むとバクオンソーマシンガンも耐えれてパスされたらゾージアを投げれる
またマナ回収実質8なので動きの再現性が格段に向上し、さらに4t助けてDreamがかなり安定した

・ドラグナー6投

ネオバルガ大和紫電ドラゴン

NEXTが抜けたモルトは坊主捲り山では無く、メタクリを添えながら過剰打点で殴る山と考えていたので最低限の6投
ボルシャックドリームも同様の理由で全抜き

・インスタ全抜き

強い≠環境に合っている

インスタを投げる余裕のあるターンが無い、緑単色がゾージアと絆を阻害する、GSじゃ止まらない山が多いため

・ギャイア、ナンバーナインの採用

金歯呼びが板

ナインはラブと違い単色、GS持ちで高評価
ターンのおかげで動きの再現性が高いため、王道ラブで1ターンもらう等をする局面が少なく、ナインにした
ギャイアは前日まで大王だったがあまりにメタ範囲が強すぎたのと緑を増やしたくて変更した

・ドギラゴン天とダンテ

悟天

空いた2枠でカードパワーが高そうなカードを入れた
悟天は知らんデッキにでかいメタクリとか出されたときの万能除去用、ダンテはバクオンソー相手の上振れ札
どっちも1度も使わなかったので抜いていいです

対戦レポ

1回戦天門先〇
リベット下→ルピアターンナイン仕込み→サーガバトライナイン通して勝ち

2回戦鳥先×
ブースト引けず5スタゾージア負け

3回戦ゼナーク先〇
dottoさん相手
このマッチ印象深かったので細かく書く
自分王道埋め、相手1tコンプ、自分天埋め、相手バイシャザンバリーゼナーク切りの手1で返される
自分ナイン埋めルピアターン、マナ落ちがナインリベットでリベット仕込む、ターン終わりゼナーク着地ルピア破壊
この時の手がアイラ×3とDreamだったので、返しなんか+GRで2ハンされると単色が無く、Dreamで走れなくなるのでプレミだなぁと思いつつターン返す
相手ベルエルゲール着地、アイラ捨て
ここでゼナーク2点が来て、GRトムライ、盾から来た絆捨て
返しに助けてDreamバトガイガイハネビュラでゾージア捲りながらボウマダンマゼナークケアしながら殴って勝ち

終わってからゼナーク2点の理由がわからなくて考察していたが、マナ置きが王道天ナインナインリベットと意味不明でガイアッシュ覇道と擬態した説があり、デュエマおもしれーと思った

DM、WS含め競技歴が長いのもあって覇王色でビビって変な択取らないのは自分の長所かもしれない
プレミしたけど

4回戦鳥先〇
メンデルターンアイラ盛りに対してガナテハクラウンだったので助けてDreamでヤクザパンチ貫通勝ち

5回戦マーシャルデリート後〇
ほぼ初見、ゾージアかけつつリベット召喚×2でボトムに居たナインを無理やりめくり殴り通して勝ち
禁断解放してたのでクリーチャーSTで負けだったが全部封印落ちしたそう
運勝ちだかおもろいゲームだった

6回戦赤黒マゲ後〇
相手フォビドゥン→パルテノンピリオド
自分メンデル助けてDreamバトガイガイハネビュラ3点でナイン捲り
龍解忘れプレミをするが、ナインを捲ったため逆転劇をケアしていたらしい
その3点からアイラガイアールでナイン取られ、再度アタック時王道で絆回収
逆転劇をDreamが受けるがパワー0でどつくDreamが爆誕
裏返したバトガイで殴って勝ち
運よすぎ

7回戦 青黒コンプ後×
相手のカルマカレイコが刺さり、最初のメンデ1ブーストのみで盾1まで削られ、助けてDreamで返したがそこでカレイコを割ってしまいコンプ起動まであと1枚、2見えの同期の下を打たれコンプ起動攻撃時アーテル蘇生カレイコ蘇生で負け
カレイコ割らなければ勝てたっぽいので練度不足

8回戦 赤黒バイク後〇
トリッパースタートで1点ずつ来る相手に2点目アイラ、ピリオドブラックゾーンにアイラ王道
封印1でギャイアメンデル全見えで絆確定ガチャだったので調整しつつ助けてDreamガイアールネビュラハトバ
時計で止まるも相手後続ブラックゾーンだけだったので王道の封印だけ取って禁断1残しで返しギャイア出しつつ殴り勝ち

9回戦ラッカバクオンソー先〇
相手の3t覇星2点を王道ゾンバで止めつつ、バクオンソーを受けれるようにルピアターンでDreamを盛る
相手の同期がバスターに突っ込みルピアターンをバウンスされたので、ターンでナイン盛って助けてモルトバトガイで勝ち

結果
7ー2 143位

自分で組んだ山で完走出来たので良し

オリジナル編

個人的メタゲーム予想

Tier1

Tier2
アナマルル、天門、ドリメ、マーシャル

ほとんど調整できていなかったが、明確に鳥が強いことだけは分かっていた
Tier2に書いてある4つは、4:6位で鳥に勝てる山の認識

天門は鳥に対し5分くらいはありそうだが、アドバンスと比べ環境が遅めなため、増えるであろうアナマルルに食われると思っていたのでやめた

実際の勝ち山だったマーシャルも候補だったが、知見がほとんどないのとその時の主流がバリアン型で、どこの店にもバリアンが売っていなかったため候補から外してしまった

なので受けが強くハンデスに強い山を模索し選んだのがブレスラチェインである

使用したリスト(オリジナル)

ジジイホイホイギミック搭載

アナマルルと違い受けてワンチャン作れる山であり、多色濁り許容やマルルの回収の択が取れる6マナにビッグムーブを置いた山
また勝ち方がEXウィンなので、相手の受けにワンチャン作られることもないのが強みである

鳥はクラウンが重たいが、ハンプティをある程度ケアできてクラウンなしならブレスラで勝てるのも良い

従来の型と変更点
・エターナルトラップ

昔は3000円したんじゃ

クラウンを添えた鳥に早めに踏ませると、バルピアのET後も相手のクリーチャーが止まる
またアナマルル相手などにロストソウルを打たれた際、手札からチェインには入れるが山が足りずEXウィンできない時に打つと実質ETが取れ、殴るプランが取れる

またジジイ大好きエタトラサイクリカのギミックも使え、高マナ域まで生存が可能。ただ色的に手打ちがかなり厳しい

アゲイン抜いて4にするか悩んだがアゲインはアゲインでVT出し直しとかも出来るので、3のままにした

・逆転撃採用

ノーマルかっこよくてシクやめた

クラウンやメイ様、キーナリーへの回答
黒単色なのも良い
GPではこういったピン除去はなんにでも刺さることが多く強い印象

・2ブースト6投

絵柄でめっちゃ効果確認された

主流が2ブースト8〜9投で24マルルを狙う型なのだが、アナマルルと違いコンボに必要なパーツが多く自由枠が殆どない
リソウルなどで遅延も出来ないため、後半引く2ブーストがとても弱いことが気になった

またアナマルルより受けが強いため、相手も下手に殴ってこず3ブーストでも間に合うのでは無いかという疑問があり、今回は6枚にした

ブレスラチェインはマークロから打ててスカイソードの範囲を広げられる関係上、ライフ>Reライフが基本なのだが、それ2ブースト6枚の関係上1ターンの差が重く、鳥の3tハッター1点にGSを合わせられる方が良いと考えReライフにした
またエタトラによりチェインが止まっても勝てる盤面を作りやすかったのもある

この考えは悪くはなかったが、多色が多かったのでReライフ4地龍神2でもよかったと思う

対戦レポ

1回戦 青白天門後〇
なんと5パス。相手のゲンム五点で負けを悟ったが運が収束しインパルスで返せて耐え、アイチョブレスラから勝ち

この際、ブレスラで捨てるときに「サイクリカを捨てます」と宣言しながら間違えてVTを捨ててしまい相手と揉めてしまう
ヘッドジャッジまで呼ぶに至り、重めの警告がついてしまった
対戦相手の方、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした

2回戦鳥先×
デドダムスタート、相手のマジシャン→ファイアハッターバルピアでしっかりGS踏むも2回目のメクレイドでハンプティが飛んできてVTを抜かれる
返しにデドダムでVTを探しに行くが拾えず
しかし逆転撃は拾えたのでクラウンにあてて盾からブレスラ要求かと考えていたのだが、なぜかデドダムでマジシャンを取りに行ってしまい、バルピアの的作りハンプティを捲られるまで試行回数を稼がれて負け

3回戦クローシスバイク後×
デドダムスタート、盾にGSしかなくて相手のトップギア王家2点ピリオドブラックゾーンバルチュを受けきれなくて負け

4回戦ドリメ先〇
相手が事故っているとこにVT投げ面は取るが、単色要求の際にクリカを2埋めしたせいでチェイン止まったので殴って勝ち

5回戦ドリメ先〇
VTアゲインVTで遅延するも埋めミスで単色要求になり通せずターンパス
めっちゃ展開された後プワソンチェンジイザナイ、効果でアンティメイ様、イザナイ1点で奇跡のエタトラ踏みで耐え、返しクリカエタトラ→VTで殴らせて盾からブレスラブレスラで勝ち

6回戦アナマルル先〇
デドダムデドダムでいいのにマルル出してしまいVT出てきて負け濃厚だったが、ロスソの返しに上からブレスラでチェイン開始
山1枚足りず止まってしまったので、エタトラで相手の盤面を止めクラジャで死なないようにした返しに15打点くらいで殴って勝ち

7回戦目鳥先〇
相手のガナテハハンプティにVTを当ててターン貰い、返しハッターから何も捲れなかったのでアイチョからチェインして勝ち
チェインルートに無駄あったらしく教えてくれた、下手ですいません

8回戦ドリメ後×
メイ様は逆転撃でケアできたが処理順を間違えスカイソードでマナが足りずマークロが出ずプレミ負け
相手プワソンの効果処理忘れしてたけど揚げ足取って勝っても嬉しくないので許可したら上からラビシェフ飛んできて7ドローされてワロタ
どちらにせよプレミ負け

結果
5-3 強制ドロップ
デッキ選択は悪くなかったが、回せてなさ過ぎて慣れておらずあまりにもプレミが多すぎた、負けて当然

おわりに

デュエキング発売後昼夜考察していたアドバンスで自分の練ったデッキを使い勝てたので満足よりではある

アドバンス、カードパワー高くて楽しかったのでWSの合間にCSとかまた出たいなと感じ

ではWS界隈に戻ります。ではまた


次名古屋開催の場合はポートメッセにしてくれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?