
Parker のジャック
先日入手したParker FLY deluxe。
例にもれずフルオリジナルではなく、コントロール部に多少改造が施されていた。この記事は、旧型FLY特有の「出力ジャック構造」について纏める。
・FLYには通常のPUとピエゾPUが装備されていて、ステレオ出力が可能。6.3mmステレオ→6.3mmモノ×2のY字ケーブルにより信号を分配できる。
ここまでは問題ない。
問題なのは「ピエゾにはアクティブ回路が繋がれている。バッテリーが必要。ではバッテリーのオンオフはどう処理するのか?」
という点だ。

内側の端子2つは通常PUとピエゾに必要。
大きな端子はアースに必要。これは不可欠。



取り入れている場合がほとんど。プラグを差せばアースと電池のマイナスが導通する。
「ジャックを差し込むと同時に電源がオンになる」という配線が、汎用ビルトインジャックでは物理的に不可能なのだ。
ではParkerはどうやっているのか?
海外のリペア事例も織り交ぜて紹介する。
●大量生産でこれをやる狂気

しかし変な所に端子がある。


何と初期Parkerは、汎用の「3端子ストラップピンジャック」を自社加工し、
側面に四角い穴を空け、マイクロスイッチを増設。
「プラグを差し込むとオンになる」構造を力技で追加している。

この無茶な加工により端子の数的に不可能だった、
「ジャック抜き差しでの」バッテリーオンオフが可能になっているのだ。

電池のオンオフ用ミニスイッチが増設されていた。

という事で、あえて本来の構造に戻すリペアをしようと思う。
●FLY初期ジャックのリペア

OMRON D2F-01F。




ボディ側面から回しはめる事でジャックを固定している。


軽く挟み、仮固定する。


UVライトで硬化させ、隙間を充填。



ジャックのアースからの配線をマイクロスイッチにハンダ付け。
これで無事、オンオフが機能した。
ちなみに現在では4端子のジャックが存在しており、こんな面倒な事をせずとも大丈夫な時代にはなっている。

