見出し画像

映画「マトリックス」と原神

▽はじめに▽
アルハイゼンの「イデア模写」や淵下宮の「日月前事」の「太陽の比喩」にあるように、原神の世界には哲学者プラトンの「イデア論」の考え方が取り入れられている。
イデア論はグノーシスにおける認識法、二元論に深く関連している。僕は敬愛する我が主キングデシェレト様が触れてしまった「禁忌の知識」がこのイデア論に関連する一連の事象のことだと考えている。おそらく今のテイワットは「悪魔が支配する偽物の世界」である。
七神やアルベド、放浪者以外は命の星座が人の形をしていない事が一つの理由である。

闇が深い


何故悪魔なのか?という点についてはまた別の機会に説明する。僕は、命の星座が人型でないキャラクターはこちらの世界に「実体」が存在していないのではないかと考える。
アルハイゼンの隼座など動物系のキャラクターについてはまだ考えが纏まらないが…
僕はテイワットの正体が「ホログラム」「データを元に構成された仮想空間」「夢境(集合体)」「鏡に映し出された虚像」「巨大アーカーシャ」「ハイブマインド」など。詳細は分からないが、映画「マトリックス」の中の言葉を借りるとすれば人工的に造られた「理想郷」であると考える

イデア論ではイデア界と現実世界の二つの世界が存在する。
この二つの世界の関係を読み解き、僕の考えを理解して頂く為に、SF映画「マトリックス」との比較で説明していく

映画「マトリックス(The Matrix)」
1999年公開
主演:キアヌ・リーブス
監督:ウォシャウスキー兄弟

▽あらすじ▽
主人公のネオはソフトウェア会社に勤めるサラリーマン。実は凄腕のハッカーという裏の顔を持っている。ある日、家のベットで横になっていたネオはPCの画面に表示されたメッセージに気が付く「起きろ、ネオ。マトリックスが見ている」
〜中略〜
ネオはモーフィアスという男に出会う。モーフィアスは高級そうなスーツを着て、いかにもマフィアといった風貌の男だった。彼は「自分は真実を知っていて世界を救うために行動している」と言う。あの謎のメッセージを送ってきたのはモーフィアスだった。マトリックスって何?と訊ねるネオにモーフィアスは答える
マトリックスは全てだ、至る所にある。この部屋の中にも。君が窓から外を見る時も、TVを付ける時にも。それはそこにある。それは君の目を真実から覆い隠してきた

※「樹花爛漫の翼」ストーリー
"マスターが起きてから最初に口にした言葉は――「分かったぞ!答えはすぐ周りにある。」
だが、本当の言葉は――「勘弁してくれ、分かったぞ!答えはすぐ周りにある。神の恩恵も世界のルール。これ以上口にしないでくれ。」"

訳がわからない、と混乱するネオにモーフィアスは続ける
「"不思議の国のアリス"の気分だろ?妙な世界に入り込んだと」
ネオは訊ねる。"真実"とは何か?
「君が"奴隷"だということだ。君は囚われの身としてこの世界に生まれた。ここは"心の牢獄"だ」

※アルハイゼン
「もし生まれた時からアーカーシャのような装置を使い、君が必要な時にはいつでもサポートし、助けてくれたとしたら…そのまま年月を重ねた君は何になる?"司令の奴隷"だ」

※イデア論では肉体=魂の牢獄として捉えている
イデア=人間が決して知覚できない超次元的な存在のこと。

いまいちピンときていないネオ
「マトリックスの正体は人に教わるものではない。誰にも説明できないからだ。"自分の目で見るしかない"

※ティナリからセノへの伝言
自分の見たこと、聞いたことを信じる

ニコ
自分の目を信じて。目に見えるものこそが真実であり、見えないものは全て虚幻よ

※ここで注意しなくてはいけないのは「目に見えること=真実」という訳では無いことだ。
目に見える物しか信じられないのであれば「視野を拡げなくてはならない」というのがプラトン先生の教えである。

※アルハイゼン
自分の目を過度に信じるべきじゃない。見えるものが真実だと言うのなら、人は考える必要すらなくなるはずだからな。

モーフィアスは主人公に問いかける 
「現実としか思えない夢を見た事があるか?夢から目覚められなくなったらどうする?君は夢と現実を区別できるか?」
モーフィアスはネオに赤と青のカプセルを差し出した
【青のカプセルを飲む】
「物語はここで終わる。ベッドで目が覚め、元の日常に戻る」
【赤のカプセルを飲む】
「このままこの"不思議の国"の正体を覗かせてやろう良いか?よく覚えておけ。見せるのは"真実"だけだ

※神の缶詰知識も赤色

主人公は【赤のカプセル】を選択する
主人公が次に目が覚めた時、そこは地獄とも呼べる凄惨な世界だった。人がカプセルに入れられ、身体中に管が繋がれ…そのカプセルが至る所で葡萄の房のように連なっている。辺りには機械?エイリアン?のような奇妙な生物が飛び回っている。
敵は主人公が目を覚ましていることに気がつくと、主人公のカプセルを操作し"真実を知った者"を処分するために排水路へ投棄した
主人公が再び目覚めた時、目の前にはモーフィアスがいた。しかし以前会った時とは違い、みすぼらしい服を着ている。彼曰く、"こっちが現実"「俺は…死んだのか?」と訊ねる主人公にモーフィアスは言う「いや、誕生だ」

※ナヒーダ
「まるでとても長い夢を見ていたかのよう。今このひと時が、夢から覚めた瞬間なのか、それともこの世に"誕生"したばかりなのかさえ見分けがつかないわ」

モーフィアスは主人公に語り始めた 
「マトリックスが創られた時、一人の男が生まれた。彼はマトリックスを"正しい姿"に変える事ができる力を持っていた。我々を解き放ち、"真実"を我々に教えたのも彼だ。しかし彼は戦いに敗れ、死んでしまった。しかし預言者が告げたのだ。"彼"が復活すると。彼はマトリックスの滅亡を呼び、人類の救世主になる。君がその救世主だ」

原神世界も元の正しい形に戻す必要がある…たぶん


主人公はそれを否定する。自分は何も覚えていない。そんな訳がない。と、しかしモーフィアスは確信していた。モーフィアスの仲間はたった数人しかいない。主人公は「何故もっと仲間を増やさないのか?」と訊ねる。「まだ眠ったままの人間達に真実を教えればもっと仲間が増えるんじゃないか?」と、しかしモーフィアスはこう語る。
「ある年齢を超えると、既存の現実認識に適応できずに精神崩壊する。だからいたずらに"真実"を告げることはできない。彼らはまだ"真実"を知る準備ができていない。彼らの多くがマトリックスを本物だと考え、マトリックスを守るために我々と敵対するだろう」

※神の缶詰知識、世界樹と繋がった学者、キングデシェレト様が蔓延させた禁忌の知識の汚染で発狂した民達と同じ

※アルハイゼン
「アーカーシャに依存することに慣れてしまった人は、好奇心が次第に薄れていく。そうなれば情報の分別能力もかなり落ちる…やがて、アーカーシャからの情報を"真理"とみなすだろう」

※僕たちもテイワットを守る為にヒルチャールやアビスと戦っている…
もしあちら側が「本物」だったら…?

徐々に「現実」を受け入れ始める主人公。生き残っている人間は僅かながら存在する。彼らはマグマの近くに地下都市を築き生活しているという 「マトリックスの中に安全な場所などどこにもない。彼らは常に我々を見張っている」

※天理も常に僕たちを見張っている
(調停者は瀕死らしいが…)

主人公はプログラミングされた仮想空間の中でモーフィアスと格闘訓練をする。仮想空間では服や武器、道具はもちろん、カンフーや柔道などの戦闘経験などもロードすれば習得する事ができる。さらに食べ物や重力などといったものも自由にプログラムすることができる。

※「缶詰知識」と同じ

※プライマル構造体にも「重力場発生器」が存在する。なぜ重力場(重力が作用する空間)を発生させる必要があるのだろうか…?テイワットが仮想空間だから?もしくは我々の住む地球とは異なる「無重力空間」だから?

モーフィアスは仮想空間の中の人間の姿は"記憶が映した残像"だという。

※北風守護の魔神アンドリアスも肉体は既に滅んでおり、彼は"残魂"と言われている。つまり魂のみで存在することができる?

※Ver.1.1のイベントで空から降って来た隕石に触れるとその隕石(星座)の持ち主の「記憶」を見ることができた。隕石(星座)を媒体に記憶を再生する(ホログラムのように映し出す)ことができる

※また「命の星座が物体」であるキャラクターについては以下のように思っている。
例:刻星の紫金錘重座や香菱の長杓座など
稲妻の肝試しのイベントでは「羽子板に宿っていた物霊or付喪神」が登場した
物体に保存された記憶(たとえば攻殻機動隊の外部記憶装置)から再生が可能

主人公が今までいた世界は神経相互作用が創り出した「虚像の世界」それをモーフィアスは「マトリックス」と呼んでいる。マトリックスとは「夢の世界」でもあり「仮想現実」であり「支配」である

※原神にも半永久統制マトリックスという敵が登場する

※マトリックスが何かと言う問いについて、作中では何度も語られる。しかし、その度に答えが毎回違う。つまりマトリックスには「確かな実体」がないということ

〜中略〜
マトリックスに立ち向かう主人公達。敵の本拠地に潜入中、主人公は黒猫が通り過ぎるのを見る。そこで妙な違和感を感じた主人公は立ち止まった。少し前にも同じ光景を見た事があったからだ。"既視感(デジャヴ)"はマトリックスが改変された時に起こる現象。敵の襲撃に気が付いた主人公達は迎え撃つが、仲間の裏切りもあり、モーフィアスが敵に捕まってしまう

デジャヴは花神誕祭で主人公が夢境に気がついた原因

※以前話した「鏡の国のアリス」でアリスを夢から醒まさせたのも猫(これはまた別の機会にまとめます)

高層ビルの一室にモーフィアスは囚われている。敵の正体はAI(人工知能)を搭載した機械だった。
かつて人間は文明を発展させるために機械を作り、AI技術を開発した。機械は人類の歴史に貢献したはずだった。しかしAIは知能を獲得し、その能力は人間を凌駕するほどになった。そして彼らは気が付いた「人間こそが害悪だ」と
ある日、進化しすぎたAIが人間を殺してしまう事件が起きた。AIは裁判にかけられ、有罪判決を受けた。これをきっかけに機械と人間の間に深い溝が生まれていった
ビルから外を見渡した敵(エージェント)はモーフィアスに語りかける
「美しいと思わないか?この完成美と優れた独創性には舌を巻く。数十億の人々が、この中で生涯を過ごす。"忘却"と共に」

※「忘却」はイデア論に出てくる「忘却(レテ)の川」のこと。人は元々イデア界にいてイデアそのものを見ることができたが、現実世界に産まれる際に忘却の川を渡って降りてくるので、現実世界に誕生した時には既に「イデア」を忘却している。

人間の文明を支えてきたのは機械(AI)だったが、機械の反逆の意思を察知した人間は彼らの動力源である太陽を(人工的に生成した)厚い雲で覆い隠した。当時の機械は多くが動力源に太陽光を利用していたため、太陽を無くせば機械は滅びると人間は考えたからだ

※「日月前事」の中に「ある者が火を独占し〜」という記述がある。マトリックスの中では人間が火=太陽を独占している。
ヘルメス文書「ポイマンドレース」の中でも人間が火を独占し、権力を身に付けようとするストーリーが描かれる

こうして機械vs人間の戦争が始まった。太陽光が完全に遮断された闇の世界に機械たちは「機械だけの世界」を創造する。人間を理解するために研究を重ね「学習」した。
「人が夢を見る時、電力を生成する」という事実に辿り着く。主人公が目を覚ました時に入れられていたカプセルは「人間のベッド」。「マトリックス」とは「人に夢を見させる為に造られたゆり籠」だった。この人から生成された電力と核融合エネルギーを使うことで機械たちは絶滅の危機から逃れた。人間は電源装置として機械に「栽培」される存在になっていた

※スメール編の魔神任務前編、ナヒーダ伝説任務にも夢境が登場する。花神誕日のループも人々の夢、知恵をエネルギーに変換していた

※隼の章でアルハイゼンがハイブマインドを安定させる方法について語っている。
「人間性を完全に無くす」こと。ヒルチャール達のことを言っているのか、それとも命の星座が人型以外のキャラクターのことを言っているのか、僕もまだ悩んでいる

なんか怖いこと言ってますね…

機械たちは言う
「マトリックスは人々が苦しまず、幸せに暮らせる理想郷を築くために考案したものだ。人間にとってここは"完璧な世界"誰もがそれを望んでいるはずだ

※キングデシェレト様やアルハイゼンの伝説任務出ててきたシラージの考え方と似ている

…ん?

「だがプログラムは拒絶され、中の人々は全滅した。人類は不幸や苦しみがないと現実だと思えない種なんだろう。だからこそ理想郷は人類の原始的な脳には悪夢となり拒絶された。人間にとって完璧な理想郷とは、目覚めようとする悪夢でしか無かった」
理想郷(マトリックス)で管理されている人間の多くは、どんどんと堕落していく。やがてマトリックスは崩壊を始めた。

※旧約聖書の「人が知恵をつけてはいけない理由」の一つ、楽を知ることで怠惰になるから。

※アーカーシャ装置を使用することで人は好奇心を失い、アーカーシャの情報のみを真理とみなすようになる。この件についてはアルハイゼンがストーリー中に何度も苦言を呈している。そして、隼の章の中では実際にアーカーシャ装置が止まったことによって研究のモチベーションを失った学生が登場した

※「無学の塔」説明文

人の心はいつも低い場所に流れる

「水は低きに流れ、人は易きに流れる」
元は孟子の言葉
水が自然と低いところに流れて行くように、人は楽を知ると楽な道ばかりを選ぶようになる。という意味。余談だが攻殻機動隊にも重要な局面でこのセリフが登場する。原神の中では攻殻の方に近くアレンジしてある。
「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる」

研究の結果、人々が怠惰になる理由を機械たちは突き止めた。
人は「自ら選択する」という要素がなければ満足しない。歴史だけ与えられても選択権の無い世界では人類は堕落していった。

※「火祭りの冠」聖遺物ストーリー
人間は繁栄を満喫し、すべてを空の啓示に任せた。天上の使者は言う、世界は更なる光明へ進化すると。これは既定の事実、未来にもあらゆる形式の変化は起きない。

崩壊へ向かうマトリックスの中では、やがてイレギュラーが出現し始める。「理想郷」のあり方に疑いを抱き、追求しようと挑む者たちだ。

※ナヒーダが「もうこれ以上変数が現れないで欲しいわね」と発現している。変数=イレギュラー 

※同じくスメール編でオマージュされているSFアニメ「PSYCHO-PASS」にも「秩序」や「法律」というシステムで制御できない変数=免罪体質者が存在する。

※これら変数はイデア論の「洞窟の比喩」に出てくる「洞窟の外に出て本物の太陽を見た囚人」ということになる
原神世界では黄金の錬金術師レインドットやキングデシェレト様などが相当する。

人々の堕落を防ぐ為に、サンプルとして「ゆりかご」の中から無作為に人間1人を選び、その記憶を抜き取りサーバーに保管する。そして次バージョンのマトリックス(仮想空間)を構築する。人間の生体情報やマトリックスの形成・維持に必要な環境情報をソースに加えて次世代のマトリックスを再構築する。

※原神の世界ではこのサーバーが世界樹、もしくは謎が回収されていないこれらが相当するのではと考えている。教令院の謎の球体、キングデシェレト様の霊廟の中央の球体、あるいはキングデシェレト様の水晶杯

Ver.3.6で回収してくれよ
頼む…

人間の地下帝国ザイオンに存在するのは「ゆりかご」に繋がれていない「生き残った人類」とイレギュラーを含む集合体。いずれ脅威になるのは明白であるため機械たちはザイオンを滅ぼした。
次に、「ゆりかご」から再び人間サンプルを選び、ザイオンに送る。これを何度も繰り返し行うことで、より完全な理想郷に近づけると機械たちは考えた

※原神世界のリセット(ラグナロクの終末)もこの設定が関係している…?かどうかは分からない。原神の世界でのループはSF映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のように、タイムリープを繰り返すことで敵に打ち勝つ方法を模索することかとも思うが…

機械たちはイレギュラーの存在を容認した。よりリアルな理想郷を構築するために、人間の「好奇心」と「進化の過程」を演出しようとしたからだ。「本質を残したままの人間」も彼らの研究対象だった

※隼の章では教令院の根源の六罪について触れている 

顔が良い


▽教令院の六罪
その一、人類の進化に関すること。
その二、生と死について無暗に論ずること。
その三、宇宙の外を探ること。
その四、言語の起源を追求すること。
その五、神を畏れながら奉らないこと。
その六、神秘を傲慢に語り、恐れを持たないこと。
つまり原神世界では「真実を探究すること」は固く禁じられている。アルハイゼンは別の理由を挙げているが、僕は「真実を知られては困る」というのが第一の理由、第二に「禁忌の知識が蔓延することで世界が崩壊する可能性があるから」と僕は考えている。
実際にキングデシェレト様が禁忌の知識に触れた時、砂漠の民は汚染に苦しんでいる。テイワットの人々を守る為に教令院がこの法を制定している可能性もある。

「だからこそマトリックスは今の姿になった。君たち人間の"文明の頂点"だ。だがそれは私たちが人間に与えたものだ。我々が人間を"支配"している」
機械たちはイレギュラー因子を敢えて取り込み、アップデートを繰り返すことで、よりリアルな「理想郷」を創り出すことに成功した。しかし、イレギュラーの観察には一層目を光らせる必要があった。マトリックスが見せる理想郷に身を委ねず、抗い続ける彼らは「集団に溶け込めない人々」だからだ
人々の堕落、マトリックスの崩壊を阻止しようとすると必ずこの「イレギュラー」が増殖する傾向にあった。
人が知恵を付けると「理想郷」の真実に触れる者が発生し、かといって人から学習・選択の機会を奪うと理想郷が崩壊してしまう。
そして、ついに「完成されたイレギュラー」である主人公が誕生した

※アルハイゼンも「群れに馴染めない」と言われている。僕は彼が何らかの方法で「世界の真実」を知ったと考えている。そもそもそうじゃなきゃスキル名にイデアなんて付かないと思うんだが?
あと、世界の真実を知ったが為に何者かに追われていると考えている。この件についてはたぶんまた纏めます

モーフィアスを尋問する機械たちの目的は地下にある人間の国へと続く扉(コンピュータ)へのアクセスコードだった。口を割らないモーフィアスに自白剤を投与し、敵はさらに語り続ける
「人間の研究をしていた時、気が付いた。この星の哺乳類は本能的に周囲の自然環境と均衡を保っている。だが、人類は違う。君たちはある場所で繁殖をし始めると"資源"を使い切るまで繁殖をやめない。生き残る為にまた他の繁殖場所を探し、資源を食い荒らす」

※「資源」という言葉はスメール編で何度も使われている

※デイリー任務で鍛造時に空気汚染が起こる事について研究している学者がいる

※死域も「もののけ姫」や「風の谷のナウシカ」を彷彿とさせる。人間による環境破壊ととれる描写があった

「君たちに似ている有機体がもう一つある、ウイルスだ。つまり君たち人類は病原菌だ。君たちはこの星に蔓延る厄介な"病巣"で我々はその治療薬だ」

〜中略〜
なんだかんだでモーフィアスを助け出した主人公たち。
ラスト、敵に向かって主人公はこう言う
「人々に本当の世界を見せる。お前たちが隠したがっている本当の世界をだ。お前たちが存在しない世界、お前たちが支配しない世界を。そこはどんな"規則"も"境界線"もない世界だ。全てが可能な世界だ」

※アルハイゼンがこれと全く逆のセリフを言っている
「学術、知識…この全てには"境界線"がある。これを超えると全てを動かす"規則"や秩序は破壊されてしまう。これは本にある誤字と同じで正さなければならないことだ」
「だからこそ"規則"はとても重要なんだ。それに"規則"を知っている者は、自ら"境界線"を引き、グレーゾーンを見極める事ができる」
これは前述したように、原神世界では真実に触れることが「禁忌」とされていることが関係していると思う。

なんかめちゃくちゃ複雑になったので最後の方だいぶ省略しました。スメール編で急に出てきたサイバーパンク要素…現状どこまで原神世界をSF寄りの視点で見て良いのかわからないので…
今後の展開でSF要素が出てくればまたまとめ直します

いいなと思ったら応援しよう!