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㊙環境に復讐するコントロールヴァンパイア㊙

お久し復讐😈🔥リベンジデビルです

最近チーム MNZ(水那月)に入隊しました

コードネームは 弐鬼-NiKi-です。

由来は 復讐2期と呼ばれてた所以から🤭

よろしくお願い復讐。



時代はSORーー。ナーフ前は阿鼻叫喚

グレモリーRTAの騒乱や4アンヴェルト

9tOTK オオオ-プププンアップダゼェ

ナーフ後はだいぶ全クラス落ち着いたかな 。 進化ロイヤルがイキイキしてきたのでミッドレンジが息しやすい😆


ナーフ前の事は置いといて

ナーフ後に使ってた昆布を紹介😈🔥

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今のヴといえば 背徳バアルと強化された狂乱ヴが主流ですが オォレはずっーーーーとこれでグラマスまで使いました


ナーフ前はネクロとコンネメ多すぎてキツかった


ナーフ後の勝率は75超えました😈🔥


勝利プラン

相手の心を折る(適当)

10t世界マナマナドシャクソ20点

8tOTK



カード解説


デッキの軸

①頂きの闘技場  x3


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特殊召喚アミュかつ精神統一

パスして出す都合上相手の方が先に恩恵を受けるが リカバリー(後述)が効く

基本的に4パスで出します。

3tに手出しで出す場合は

ドロソが2-3枚ある時

闘技場といえば異形やペネトレイト採用のコントロール闘技場ネメシスのイメージが大きいが ヴァンパイアでも扱える

闘技場と相性の良いカードがドシャクソ多いので交互機体


Q:何故3枚採用?

A:壊されると極端に弱くなるので


たまにミニュエで爆速で消されたり

堕落で壊されたり 結構壊される機会あります

ちなまにルーゼン置いとけば闘技場じゃなくてルーゼンを優先して壊されますのでデコいとして優秀


今はあまり見ないけど龍クラウ禁忌とかいうライブラもあるので雑に3がほんとに丸い

闘技場は2枚目以降は3C2ドロー

マリガンでキープして4パスして場に出せば

お手軽ドロソとして使える5T目に2ドロ+イオが最強


闘技場を支えるユニークなカード達


①ドレインフォロワー

イオ   ハザン

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闘技場がある場合

イオ 

4/4突進ドレイン

進化 5/5ドレイン 2点AoE(顔含)

ユニオンバーストも強力

ハザン(進化後のみ)

4/10 必殺ドレイン2回攻撃


闘技場置くまでのロスと顔ダメを一気に取り戻せる最強か?


基本的に進化はこの2カードにしか

使いません 進化はかなり重要なので

余程の事が無い限り無駄進化は無し


ドレインではないけど即時回復がウリ

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クラップスデビル

闘技場バフにより 1~6回復 3/4突進必殺

基本的に大型フォロワーを雑に取りつつ回復も出来る。 復讐時なら確定6回復なので世界やルーゼンと合わせてめっちゃリカバリー出来る。バフされないと回復出来ないので先出しオンリー


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ユニバ女 3点除去 3点バーン 3回復

リーサルの打点にもなる


ナーフされたけど相変わらずのパワカ

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世界 ゼルガネイア

闘技場においては

7/7突進 確定破壊                                  

リーダー5回復 2ドロー

と、オーバースペック やばすぎ

6cになった事で ヴだとルシやイオとのくっつきが強かったが重くなった印象

ただ、進化後のスタッツが7/7になったので10T特殊召喚時にケツデカ守護置かれたら突破し辛い所が難点か

相打ちしやすくなって盤面あけやすくなった


ゼルガケアあまりされない環境なので使いやすいけど回復しすぎてゼルガ使えない時があるのであえて盤面を放置して顔で受けるフェイズが必要。相手の最大ダメージを常に考えてケアしていこう。


全力で3T無欲しろ

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自分のターン終了時 1回復

相手よりEPが多い場合 2回復

後攻ならかなりの強カード 

カウントが加速できないカウント5アミュ 割れたらプチルーゼンが出てくる可愛い 


3Tに無欲置いて4パスで闘技場出すのが黄金ムーヴ ガチです 


こんな感じで回復については

イオ 4~5 x3 

ハザン 8 x3

イリヤ 3 x2  

クラップス 期待値2~4 最大6 x3

世界 5 x3   無欲 5~10 x1-2(良くて2枚)


おおよそですが  80点分の回復があります  リーダー4人分ですね

将来の大天使が使いたくなるけど

正直出す暇無いし、EP使いたくない…(小声)

相性が悪い訳じゃないので御守りとして入れても良さげ


フィニッシャー

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ド頭冷やし男 

場にアミュレットがある場合6c6/6疾走

疾走にしては地味なカードだが

充分な打点ではある。アクセラも2c3点除去1ドローと腐らないので◎

闘技場においては実質永久凍土のベッヒ


10T目にド頭進化(10)世界(4)マナorイリヤorワルツで20点 出せる


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まさかの上方修正 黙示録くん

進化時4PP残っていれば全体8点AoE+疾走を得る

これもう昆布でも最強すぎた。

ナーフ後の勝率を馬鹿みたいに上げた男

EPは基本的に余るので8~9tに雑に使っても強いが コイツでも10Tリーサルは出来る。


8TOTKについて

実はアラガヴィのおかげで狙えるようになりました。コンネメの9tラグナカプセルより早い!(適当

手順は

① 3T目に無欲を置く!

②無欲が割れる前にナテラの大樹を置く

③侵食を最低2枚 3点バーンを最低1枚ハンドに用意する

④8T目に割れた時に 侵食侵食アラガヴィ進化で相手のリーダーの最大値を11にしてアラガヴィ8点与えて3点バーンで20点

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こんなんされたらキレそう


あくまで1つのルートなので固執しなくてOK

無欲を割られたり消されたりすると破綻します


ラブソングシンガーについて

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こっからピース女

使い勝手の良い無効化カード 盤面ロックや遅延にもお役に立てる。最強か? 魔道具は少ないけど当たった時に死ぬ程感謝しちゃうレベルに強い

ビショ対面のユカリに対する対策カード

主にラーとウィルバードと世界のリーダー付与を

無効化するのでユカリバリアされたら打点が出ないので2枚目3枚目のユカリとシンガーのメンコ状態になる。だが無いと一方的にやられるので必須

盤面のフォロワーを無力化させる

闘技場で突進を持つのであえて大型を無効化させてから自害させれば ロックにもなる。対ロイヤルやエルフ、背徳ヴなどに有効。

ハザンイオで2~3面取れるけど一体残るな〜って時に添えて出すと強い。

その他 テンポロスを取り戻すサポートカード

ブラッドフォール

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1cとは思えないトンでもカード

エルフならスクナ然り8割のフォロワーに

ロイヤルならペインレス、カゲミツ、etc

ビショならサリッサにぶっっささる

地味に先導者にも刺さる(小声)

刺さらない対面はほぼ無いうえにハンドの溢れやすさを1cで綺麗に使えるのでかなり強い

ただ、雑に3積していいとは思うが

魔道具や清浄等全然刺さらない対面もあるので気をつけよう一応ユカリバリアのときの破壊手段でもある。


燃え盛る抵抗

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4枚目のイオ 

カインドブラスト5c3点AoE1ドロー

フェニックスハウル5c2点AoE+焼鳥2点

と比べてみると4点AoEはとても強い

AoEがイオ進化の2点とアラガヴィしかないかつ

EPを温存しながら4点AoEを使える

のはかなりのアドになる事が多かった。

7T目に復讐抵抗+クラップス6点回復で形勢逆転等

ただ、1試合に何度も撃つスペルではなく必ずしも無くては成らない訳では無いので御守りピンか2積み

マナ侵食に関しては

前寄せなクラスには大樹1枚場に出して

侵食の0c1ドロー1回復を美味しく使うようにしてます。必ずしもルーゼンに合わせる必要もなく

そもそも3tにルーゼン置けなければ脳死で侵食使えるのも大きい。必要なパーツを集めなければいけないのでドロー回していこう


有利

基本的にアグロ全般にはもっぱら強い

アグロエルフ  ただ、4パスは難しい

補佐官ウィッチ ジャッジメント1度も撃たせずに勝てます。闘技場を上手く利用されるが気にしない

狂乱ヴァンパイア 回復さえしっかりすれば相手はバースト使い果たして一気に息切れする粘り強く戦う

清浄ビショ 此方から動かないと相手も暇してる印象クラップスやハザンでケアケアしつつOTKを狙おう


対等

AFネメ  モデストの打点に気を配りつつあまりにもブン回って5~6tにモデスト6点とか達成されるときつい

守護ビショ  1アンヴェルトとかは大丈夫だけど後半のユカリメンコとラーが発動したか否かで有利か対等かに変わる対面。ブラッドフォールはキープして常にサリッサの警戒をしよう

ディスカドラ(+庭園) DJDと蒼龍の打点が怖いが庭園置いてきた場合 バーサーカーくんが実質3c6/6疾走になる。アラガヴィも6cで発動出来るのでドロー回しは出来るだけ庭園見てから行いたい

微不利

グレモリーネクロ  ナーフ前よりは打点が減ったがやはりトリニティの2点x2〜4や霊道フェイタルそしてインパルスとバーストは健在 まともな守護が入ってないので打点が入り放題な為 かなり体力に気を使う対面。 出来る限りGP溜めないよう立ち回る。。

ローフラッド  アグエルに有利とは書いたがローフラはいきなり怪しくなる。下手したらプレイ数5とかザラにあってコントロールエルフに7ローフラされた時はそこそこしんどみ。 出来る限りマナや侵食などドローに繋がるカードはプレイしないようにする

ランプ庭園(自然型も含む) 龍クラウ禁忌っていうのが色々きつい。闘技場使い切らないようにケアしないといけない イランツァにはクラップスと世界で誤魔化せる。庭園を逆利用して疾走やバーンを集めていけば8~9tに20点カウンターバーストも狙える

魔道具専門店 シンガーがあるとはいえ此方も動きにくい。世界等が腐る 出来る限り3ルーゼンしたいシンガー全力で集めつつ相手の落石を使わせてから9cのルーゼン本体(選択不可)を置けば意外と刺さる。有利だったり不利だったり忙しい

先攻進化ロイヤル ゼルガ猛虎が闘技場バフ込でも20点は出なくなったがやっぱりやられたらきつい シンガー等でうまくガードできないと即死。 ただ相手がゼルガ猛虎しくじった瞬間こっちの勝ちがほぼ決まると言ってもいい。カゲミツ猛虎には気をつけよう


不利(というか無理)

コントロールネメシス

闘技場消されるわルーゼン消されるわ

やめて…やめて…

ただ、ディメンションドミネーターが9tまでに来なかった場合世界ヴィズヤしかないのでギリギリワンチャンあり。 やれる事はやっておいてマナマナマナバースト決めよう


マリガン

無欲     イオorハザン  闘技場(1枚)

ワンコは先攻ならキープあり。

とにかく無欲置いて楽したい

回し方についての動画は

Twitterで上げてます。

https://twitter.com/RevengeDevil344/status/1322386598500081667?s=19


かなり雑いノートだけど 見てくれてありがと復讐😈





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