4月11日プレイリスト
タッキーBOX
4月11日のプレイリストです。
1.Future Pop/Pafume
2.平成終わるってよ/SASUKE
3.フクロウの歌が聴こえる/
小沢健二とSWKAI NO OWARI
4.わたしはわたしのためのわたしでありたい/
ヒグチアイ
5.Anothe One Bites the Dust/Queen
6.シンフォニック!マンボNo.5「運命」/
宮川彬良指揮/大阪フィルハーモニー交響楽団
7.ENDLESS STORY /REIRA starring YUNA ITO
新年度2週目の放送日。
学生さんは新学期も始まって、
いよいよ2019年度の始まり...ということで、
今年度の抱負などを語りつつ、
新たな時代の足音を心で感じながら
曲を選んだ週でした。
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1曲目は、新たな時代のPop Songということで
Pafume の Future Pop
Pafume をプロデュースしている
中田ヤスタカさんの世界は、
ソフトでありながらも色彩豊かで、
「聴く人に
カラフルでビビットな爪跡を残す人」
という印象があります。
手がけはじめた頃は
「アイドルの曲にしては格好よすぎる」
と言われたようですが、
彼女たちのいいところをなくさず、
「これがPafumeなんだ」
と思える世界を創り上げるのはすごいですよね。
同じくプロデュースの
きゃりーぱみゅぱみゅさんや
DAOKOさんの曲もそうですが、
関わった人から
かわいらしさと同時に
異質な部分を引き出しながら
違和感を持たせず普遍的に仕上げる..
と、いうのがうまい人だなと
個人的には感じています。
音楽はもちろん
振付家、MIKIKOさんの
独特の振り付けも好き。
Pafume : オフィシャルサイト
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2曲目は
平成の終わりを
楽しく締めくくれそうな曲を..と
15歳の現役中学生トラックメイカー
SASUKEの
「平成終わるってよ」
じつは、この曲で
初めて知りました、
15歳..わ、若っ(゚ロ゚;)
自然な感性で
こういった音楽をクリエイトする世代に
新鮮な感動をおぼえています。
日常、あたりまえに
見たり聴いたりしたものから、
作っているんだ、と分かるし
それを吸収してきた才能が
出てくる時なんだなと、
しみじみしました。
SASUKE : オフィシャルTwitter
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3曲目は、半年くらい前にも選んだ曲。
小沢健二とSEKAI NO OWARIで
「フクロウの歌が聴こえる」
聴きやすいメロディで、
聴く人をなごませながらも、
ときどき世界の秘密にも触れていて
「ちゃんと食べる事、眠る事
退屈を恐れずに進む事」
「残酷さと慈悲が一緒にある世界へ」
など、深い言葉が出てきて
ふっと背筋が伸びたりする曲です。
小沢健二:オフィシャルサイト
SEKAI NO OWARI : オフィシャルサイト
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4曲目は
以前にも選んだ事のある
ヒグチアイの
「わたしはわたしのためのわたしでありたい」
去年の9月にリリースされたニューアルバム
「日々凛々」
の中の1曲です。
歌声がどこか
中島みゆきさんに似ているなと
思います。
世界観も結構ディープで、
あまり頻繁には選んでいませんが、
一度聴くと忘れられないような
歌詞を書く人。
アルバムのジャケットは
「プリンセスメゾン」
などで知られる漫画家
池辺葵先生が描きおろしされています。
ヒグチアイさん自ら
直筆のラブコールを送って
快諾されたんだそうです。
すごい!熱い!
「わたしはわたしのためのわたしでありたい」
という歌は、
このところの自分自身も
励ましてくれました。
ヒグチアイ:公式サイト
池辺葵:instagram
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4曲目は、Queenの
「Another One Bites the Dust」
邦楽の曲を選ぶことが多い私ですが、
最近、ジョジョ好きが高じて(?)
洋楽や作品に登場する曲を頻繁に聴いています。
せっかくなので
心に残ったものを、と選びました。
熱い気持ちで選ぶ曲というのは、
やっぱり生命がこもるものだと思うので..。
ほかにもまだまだ選びたい曲はあるので、
今後も続きそう。
この曲は、復讐ソングのようで
「地獄へ道づれ」
という邦楽タイトルがついていますが、
ジョジョ4部のボスキャラ
吉良吉影のスタンドの名前でもあります。
この吉良吉影は、
最新作の
「ジョジョリオン(集英社刊)」
にも同じ名前の人物が出てくるのですが
(4部との関連はないです)
そのキャラが結構好きなせいか、
4部の吉良も嫌いになれないのです。
語ると長くなりそうなので、
その話はまたいつか..。
Queen : ユニバーサルミュージック公式サイト
荒木飛呂彦:オフィシャルサイト
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6曲目は、17時台のコーナーで
21日(日)に開催される
「箕面市ブラスフェスティバル」
というイベントをご紹介した事もあって、
シンフォニックな1曲をと思い、
宮川彬良指揮:大阪フィルハーモニー交響楽団の
「シンフォニック!マンボ No.5 運命」
宮川彬良さんって、TVで時々お見かけしますけど
面白いですよね。
音楽という世界とシビアに向き合いながらも、
楽しまれているのが伝わってきます。
この曲は、タイトル通り
ベートーヴェンの交響曲第5番/運命を
マンボテイストにアレンジしたもの
あの重厚感ある「運命」のメロディを壊さずに
軽快なマンボにアレンジしていく世界は
とても楽しく、
(これは放送でも言いましたが)
「運命」の重たさと
マンボの爽快な世界がかけ合わさって
こんなに面白い曲になる...、
まさに21世紀的な相性の良さ!
という感じでした。
作曲家・舞台音楽家 宮川彬良公式ウェブサイト
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EDは、今週も平成の思い出ナンバーです。
REIRA starring YUNA ITO で
「ENDLESS STORY」
ラジオとご縁が出来た1年目のときから
何となく選んでいた曲です。
なんて事ない内容と言われれば
そうかもしれないんだけど、
実はこういう
「歌もの」というか、
「歌曲」とも言えるポップソング...
シンプルに素直な気持ちを歌った歌が
けっこう好きです。
先週、カントリーの曲をご紹介したとき
同じように
「シンプルだけど素直な気持ちを歌った曲」
といいましたが、
ポップソングの歌詞は
カントリーに比べてどこか「歪さ」があるかも?
だからこそ、その歪さを
キラキラした音でくるんで
光を当ててあげているのがいいな..と。
この曲も、
「自分がこの歌で歌いたいのは
誰かじゃなくてただ一人だ
だからこそ、この物語は永遠だ」
そんな事をただ歌っているだけの歌詞ですが、
個人的には、そこがいいと思っています。
それを歌う、伊藤由奈さんの歌声も
キラキラしてすばらしいです。
担当している「タッキーBOX」(月)は
毎週月曜日・夕方4時~5時半
(再放送は翌朝火曜7時~)
タッキー816みのおエフエム(81.6mhz)
で放送しています。
fm.minoh.net
からや、スマホの無料アプリ
tune in radio
からも聞いていただけます。
お時間ありましたら、
お耳にかかれると嬉しいです。
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