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ブルートレインに乗る!その1

タイに来た最大の目的…

それはブルートレインに乗ること!

日本では北斗星、はまなすの廃止を最後に乗ることは出来なくなってしまいましたがタイではまだ現役です。2024年7月に定期運用が復活しましたが11月〜1月のパーサックチョンラシッドダム行の季節臨フローティングトレインにも充当されているとのことで乗ってきました。


フアランポーン駅の大屋根の下で発車を待つANS.JR
外が暗いのでメッチャ雰囲気あってカッコイイ

タイの観光列車の発車は基本的に朝がバチくそ早いです。この921列車もフアランポーンを6:00の発車なのでMRT(地下鉄)も動いていません。

だんだんと人が集まってくる

この日の編成はフアランポーン方から
ANS.JR232 (スハネフ15 6)
ANS.JR204(スハネフ15 15)
ANS.JR122(オハネ25 200)
ANS.JR205(スハネフ15 17)
ARS111(オハ14 74)
ARC1003(食堂車)
3等非冷房車 10両
の16両とQSY型の編成でした。
しかも私が乗る車は2両しか稼働していないオハネ25でテンション爆アゲです!
そんなこんなでほぼ定刻通りにフアランポーンを発車しました。

朝飯もまだなので食堂車に行きます!

地味に人生初の食堂車で大興奮!
ちょっと冷め気味ではありましたが美味しかったです

正直パーサックチョンラシッドダム到着まではこれといって大きな見所もないので適当に過ごします。

ハシゴもそのまま
ランシット駅でラオスのヴィエンチャンからやって来た
快速134列車と離合します。あちらも24系・14系寝台車と14系座席車を組み込んだ編成での運転です。
朝陽が差し込んでくる雰囲気は夜行列車そのもの
ブルートレインの車内でブルートレインを聴く
軌間1000mmの線路を走る

ウダウダしてたら食堂車のお兄さんが車販もしてくれたのでサイマイというお菓子とペプシを購入しました。アユタヤの定番お菓子だそうで細い飴ちゃん的なやつをパイ生地的なので巻いて食います。

食感がザクザクしてて面白い

ジャンケン大会に参戦したり車内チョロチョロしたりしていたらパーサックチョンラシッドダムの人造湖の上に架かる橋梁上に到着です。

湖がでけえ

そのまま橋梁上で停車して記念撮影タイムです

ズラっと繋がれた客車が最高にイカす

20分程停車して次のコックサルン駅で折り返します

コックサルン駅に到着

韓国人電車兄貴に「日本人だろ?発車時間分かるか?」って言われ少し会話しつつ機回し見学

QSY型 タイで1番出力の高い機関車らしい

コックサルン駅では折り返し待ちの間に屋台で色々買い物ができます。あんま買うもの無かったけど…

人が多すぎます!カオス
ARS111(オハ14 74)車内

結局ポリ容器に入った緑茶だけ買ってコックサルンからは退散しました。

タイの緑茶は砂糖入りで甘い
帰りもダム湖の上を通過する
信号ケーブル(?)の支柱が雰囲気良かった

10分ほどでパーサックチョンラシッドダム駅に到着しました。

パーサックチョンラシッドダム駅
回送でケンスアテン駅に向かう列車

 迎えの列車までは5時間近くの観光タイムです。
 70バーツでチケットを買うとバンで幾つか観光スポットを回ってくれるので乗車してみました。

1つめの観光スポット バナナエッグカフェ
カフェとは言いつつもデカイ向日葵畑がありゴルフカートに乗せて見に連れて行ってくれます。

皆んなズカズカ入ってくけどいいのか?
日本なら確実にブチ切れられる
日本で見る向日葵と同じ品種なのかな?
向日葵以外もある

2つめ ライサップ プラユーン
どうも植物園があったらしいですが飯の事しか頭になくて普通に見損ねました。

美味しかったけど辛くて後半キツかった

飯を食い終え満足したところで駅の方に戻ろうかとバンに行こうとしたところで…

ファーン ファンファン ファーン

と何処からか聞こえてくる… 少し行くと線路がよく見える… オタク全力ダッシュ!!!

RHN型がダム湖の上を疾走していく

バンの親父に何だアイツみたいな顔をされたがノーマークだったRHN型を偶然にも撮影出来たました。

出発待ちの間にちょっとバンも見てみます。トヨタのよくあるハイエースっぽいが車内は日本のそれとは全く違います。ベンチュリー(タイエース)かな?

内装が超凝ってるシートも見たことない形状

駅に戻って来ましたがまだまだ時間はあるので周辺を散策してみます。

ダムが出来る前の旧線跡(?)特に解説とかは無し

水族館を発見 入ってみます

何故か靴を脱ぐスタイル
手が青いエビ
名前分からん

ダムの博物館も発見

昔のこの辺の暮らしの模型かな?
何故か土器と一緒に瀬戸物も展示されてた

ダム湖見たのに堤体見ない訳にはいかないでしょう?
他の観光客誰もいませんでしたけど

意外とダムの水門は意外に小さかった
堤体の向こうはこんな感じ

パーサックチョンラシッドダムの湖は滅茶苦茶にデカイのですが日本みたいに山間部にある訳では無いのでイマイチ元の地形が想像つきません。

イッヌが落ちている

帰りの時間も近くなってきたので駅に戻るとケンスアテン駅より推進運転で回送列車が入線… 上野駅?

日が傾いてきた
飲み物買った次いでに撮らせていただきました

帰りの列車も西陽を浴びながらドンドン進みます

おやつ代わりに食堂車からお弁当を買ってきた
少しの疲れと揺れが眠気を誘う
12系が折れてるヤバ!(目が覚めた)
アユタヤ駅 いつか観光で来たい
バンコク近郊の高架複々線区間は札幌近郊みたい

バンスーで同じ区画の人達が降りていきました。入れ替わりでSRT係員の人がやって来て終点までタイと日本の鉄道について少しお話しました。
「どっから来たの?北海道?岡山?倉敷?福岡か?」って聞かれたけどほとんど14系の行先な気がする…

最後はフアランポーンの入換と留置車を見て〆です

入換を見物 左は14系座席車
行ったり来たりするので面白い
うおこいつはスハ25 301じゃないか
オロネ25は使い道無いのかな?

人も疎らになってしまいましたので駅から退散してMBKセンターのアニメイトに寄って帰りました

星テレとぼざろあった!!!やったぜ!

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