![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/168537321/rectangle_large_type_2_bca02c9ea3ec348fab2fbf2795a6544d.jpeg?width=1200)
はじめての輪行
2025年1月3日(金)初めての #輪行 に挑戦してみました。
輪行距離 : 42.6 km
自走距離 : 5.8 km
合計距離 : 48.4 km
#お正月 ということもあってか、電車内や駅構内の皆さまも親切で、とても良い #自転車散歩 ができまました。
![](https://assets.st-note.com/img/1735922879-lYh0S5LoOVUeyP27MDGsHq8X.jpg?width=1200)
どうか今年一年も穏やか(無事)に過ごすことができますように。
#自転車 で牽引する #サイクルトレーラー を #キャリーカート として、牽引自転車自体を #手荷物 扱いで #電車 移動するという試みは予想以上の大成功でした。( #路面電車 や #バス は除外)
#キャスター 付き大型 #スーツケース で同じ重量を持ち運ぶ場合と比較すると、引き回しの楽さでは圧倒的に優っていますが、静止して両手を放した際の安定感では圧倒的に劣っています。(両手を放す際は、自分の足を #タイヤストッパー 代わりに使って対応するも輪行中は揺れるので、停車時以外はやらぬ方が良い)
とにかく、自転車散歩の行動半径を広げるには非常に有効であることが分かりました。(積み下ろし作業も慣れると手短に出来て苦にはなりません)
自分の自転車に最適な(ワイヤー類やチェーンに負担をかけぬ)積み方や固定ロープの掛け方を会得するには多少の試行錯誤が必要です。