【シリーズ:事例】SnowPeak編(前半)
全店舗で、ご導入くださっている、株式会社スノーピーク 様 事例を紹介します。
言わずと知れた、世界でも知られる日本を代表するアウトドアブランド SnowPeak。
ー SnowPeakについて ー
山井幸雄 氏(創業者)は、地元 新潟県三条市 の 高度な金属加工技術を利用し、革新的な登山道具を創り出すことに、情熱を注ぎ、1958年に創業。
年月を重ね、登山用具から『これからのキャンプ用品』にフォーカスをシフト。品質・機能・高い耐久性・考え抜かれたデザインを兼ね備えた、革新的な製品を世に送り出している。
企業ビジョンは、高度にデジタル化されつつある現代社会において、アウトドアライフスタイルを実現する商品やサービスを提供することにより、人と自然、人と人とを繋げ「人間性を回復する」ことにある としている。
ー 進化への挑戦 ー
ビジネスの急速な成長を経験する中で・・・
各店舗の店長に、多くの権限が紐づき、
リテールオペレーションの断片化
売場のレイアウトや店舗運営の権限 など
責任と負担の集中が、多かった。
加えて、
店舗のパフォーマンスを計る
POSデータ や 新規顧客数、
1日の来店客数などのデータなど、
どのデータも限定的であるため、
パフォーマンスや数値に基づく 組織文化が形成されていなかった
などにも気づく・・・。
進化への挑戦 3つのコミット
~最高の製品とサービスを見識ある常連顧客にフォーカス届けるために~
・リテール業務の基準となる評価基準の策定
・パフォーマンスの数値化
・絶え間ない改善に根ざした企業文化の創造
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次回ではこの3つのコミットが、いかに、『実現されていったのか』。
『実施例と成果が、どうだったのか』を お届けしたいと思います。
続は、こちらから。
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執筆: Hiroko T 広報・マーケティング