<ステップ02>提案期 会社とはどう交渉するのか? ~<知っておきたい個人事業主に関する基礎知識(税金納付について)>~
税金納付に関しては、サラリーマンの場合、月々の給与、賞与から所得税を自動的に会社が源泉徴収して年度末に年末調整をしていましたのでサラリーマン個人は特に納税手続きは必要ありませんでした。
しかしながら、個人事業主の場合には、があります。
所得税に関しては、業種によって収入の10.21%が源泉徴収税額として天引きされる場合がありますが、この分に関しても最終的に確定申告により確定させることになります。
確定申告というと税申告を自分で行ったことのないサラリーマンにとっては、何となくハードルが高く感じられますが、今は様々なクラウドの会計ソフトなどがありますので、それほど心配する必要はありません。
また、自分の事業運営に必要な経費については、事業経費としてサラリーマンに比べると広く認められていることもサラリーマンとの違いの一つです。
開業届、屋号などに関しては、別途詳しく解説させていただければと思っておりますので、ここではサラリーマンと個人事業主の違いについての解説に留めておきたいと思います。
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