beatmaniaIIDX 16セグメント表記講座
※最終更新:2024年03月17日
最近どう? みんなbeatmaniaIIDXの16セグメント見てる? Hi-Hi。
beatmaniaIIDX(以下弐寺)の16セグが好きです。
弐寺旧筐体の顔と言っても過言ではないでしょう。
しかし、あまり注目されていないのか、情報が少ない気がします。
そこで、自力で調べられる限り、弐寺の16セグの表記についてまとめてみました。
日本語曲名の16セグ独自の表記(例:旅人リラン=THE FLYING RERUN)については動画があったりwikiに載っていたりするので、ここでは曲名以外の表記に絞りたいと思います。
まずは、(執筆当時の)現行・HVの選曲画面までの流れを軽くおさらい。
WELCOME → ENTRY → MOdE? → STAY COOL → dJ VIP PASS SELECT!! → MUSIC SELECT!!
これを踏まえたうえで、7KEYS・STANDARDモードの一連の流れを、判明している限り(重要)まとめて行きたいと思います。
太文字の?は要検証。見切れていたり、場合によりけりか不明な場合など。
タイトル画面~タイトルオプション設定
3rd…BEATMANIA 2dX 3Rd STYLE <C>2000 KONAMI ALL RIGHTS RESERVEd ※タイトル画面でオプションコマンド押下時も変化無し。
4th…BEATMANIA 2dX 4TH STYLE <C>2000 KONAMI ALL RIGHTS RESERVEd ※タイトル画面でオプションコマンド押下時も変化無し。
5th…BEATMANIA 2dX 5TH STYLE <C>2001 KONAMI ALL RIGHTS RESERVEd
※タイトル画面でオプションコマンド押下時も変化無し。
6th…BEATMANIA 2dX 6TH STYLE <C>2001 KONAMI →オプション表示時も変わらず
7th…BEATMANIA 2dX 7TH STYLE <C>2002 KONAMI →オプション表示時も変わらず
8th…BEATMANIA 2dX 8TH STYLE <C>2002 KONAMI →オプション表示時も変わらず
9th…WELCOME TO 9TH STYLE! BEATMANIA 2dX 9TH STYLE <C>2003 KONAMI →オプション表示時も変わらず
10th…WELCOME TO 10TH STYLE!BEATMANIA 2dX 10TH STYLE <C>2004 KONAMI →オプション表示後はGAME OPTION SETTING
RED…WELCOME TO BEATMANIA 2dX REd <C>2004 KONAMI →オプション表示後はGAME OPTION SETTING
HS…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 12 HAPPY SKY <C>2005 KONAMI →オプション表示後はGAME OPTION SETTING
DD…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 13 dISTORTEd <C>2006 KONAMI ※タイトル画面でのオプション設定が廃止
GOLD…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 14 GOLD ※<C>の表記が廃止
DJT…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 15 dJ TROOPERS
EMP…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 16 EMPRESS
RA…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 18 RESORT ANTHEM
SINOBUZ…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 24 SINOBAZU
Rt…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 26 ROOTAGE
HV…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 27 HEROIC VERSE
BV…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 28 BISTROVER
CH…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 29 CASTHOUR
RD…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 30 RESIdENT
EPO…WELCOME TO BEATMANIA IIdX 31 EPOLIS
OP決定~エントリー画面
※8th以前はタイトル画面で決定後WELCOME無し、エントリー画面無い為すぐモード画面
9th…ACCESS...(点灯) ※WELCOMEなし
10th、RED、HS…WELCOME(点灯) → NEW PLAYER INVITEd!! → dECIdE!
DD~Rootage…WELCOME → ENTRY → (SP・DP選択決定後) dECIdE!
HV~…WELCOME → ENTRY ※SP・DP選択が廃止された為か、決定ボタン後もdECIdE!無し。
※HV、BV、CH、EPO初回プレイ時のカード引継ぎ時…WELCOME → ENTRY → NEW ENTRY → MOdE? (パスワード入力しエントリーを終えたうえで引継ぎの為、NEW ENTRYが後に表示される)
モードセレクト
3rd、4th、5th、7th、8th…MOdE ?(点滅、カーソルを動かしてもモード名が出ない、MOdEと?の間にスペースが1マス入る)
6th…MOdE ?(暗転からモードセレクト画面まで一瞬表示、その後カーソル動かさなくても選択中モード名表示、MOdEと?の間にスペースが1マス入る)
9th…MOdE?(点滅、カーソルを動かしてもモード名が出ない) → ACCESS...
10th~tricoro(要検証)…MOdE?(点灯、スクロールでモード名表示) → STAY COOL
SPADA(要検証)~…MOdE?(点灯、スクロールでモード名表示) → STAY COOL → dJ VIP PASS SELECT!!
※モード名表示
6th…7KEYS・LIGHT7・EXPERT・RANKING・FREE・5KEYS
10th、RED…BEGINNER・LIGHT7・7KEYS・EXPERT・dAN_I・FREE
HS…BEGINNER・STANdARd・EXPERT・dAN_I・FREE
DD、GOLD…BEGINNER・STANdARd・EXPERT・CLASS・FREE
DJT、EMP…TUTORIAL・BEGINNER・STANdARd・EXPERT・CLASS・FREE
RA…TUTORIAL・BEGINNER・STANdARd・EXPERT・CLASS・FREE・STORY
HV…STEP UP・STANdARd・CLASS・FREE・PREMIUM FREE・ARENA
選曲画面(カーソルがフォルダ上の時)
3rd、4th、5th、6th、7th、8th…カーソルが合っている曲名表示 ※フォルダーが無い為
9th…選曲画面初期「MUSIC?」→カーソルが動かせるようになると「VERSION?」「LEVEL?」「NAME?」 ※MUSIC SELECT!!は出ず
10th以降…選曲画面初期「MUSIC SELECT!!」→カーソルを動かした後は選択中のフォルダ名表示
楽曲プレイ中 ※7KEYS/STANDARDモード
※○○=曲名
3rd、4th、5th、6th、7th、9th…○○ (LIGHT7・7KEYS譜面表示無し、ANOTHER表示あり)
8th…○○ (7KEY譜面表示無し、ANOTHER表示あり、LIGHT7要検証)
10th、RED…○○ (7KEY譜面表示無し、ANOTHER・LIGHT7表示あり)
HS、DD…○○ NORMAL/HYPER/ANOTHER表示あり
GOLD以降…○○ (譜面種別表示無し)
暗転~リザルト画面
3rd、4th、5th、6th、7th、8th…CLEAR(点滅) ※ANALYZE..無し
9th…ANALYZE.. → CLEAR!(点滅) / FAILEd…(点滅)
10th、RED…ANALYZE.. → CLEAR(点灯) / FAILEd..(点灯)
HS、DD、GOLD…ANALYZE.. → ○○(曲名) CLEAR!
DJT以降…○○ CLEAR! / ○○ FAILEd..
※3rdFAILED時…FAILEd(点滅、「..」無し) →CONTINUE?(コンテニュー画面カウントダウン中) →LEVEL ○(DJ LEVELアルファベット表示) →GAME OVER(点滅)
トータルリザルト~エンディング
3rd、4th、5th…LEVEL ○(DJ LEVELアルファベット表示、点滅) →○○ MOdE CLEAR(エンディング中) →KONAMI(スタッフロール内KONAMIロゴ表示部分、ここのみ点灯) →THANK YOU FOR PLAYING(スタッフロール内THANK YOU FOR PLAYING表示部分)
6th、7th、8th…LEVEL ○ (アルファベット表示、点滅) →○○ MOdE CLEAR (!が無い)
9th…CARd OUT!(点灯) → ○○ MOdE CLEAR!!
10th、RED、HS、DD、GOLD、DJT、EMP、SIR、RA…dj LEVEL → ○○MOdE CLEAR!!
※Lincle以降はエンディングが廃止された為、即下記へ。
ゲームオーバー画面
3rd、4th、5th、6th、7th、8th…GAME OVER(何度か点滅)
9th、10th、RED、HS、DD、GOLD、DJT、EMP…GAME OVER(点灯)
Lincle…OUT!!
中国版tricoro…GAME OVER(THANK略が無い)
SINOBUZ、Rt、HV、BV、CH、RD、EPO…THANK YOU FOR PLAYING!!
デモプレイ時
3rd、4th、5th、6th、7th、8th…dEMO PLAY(点滅) → BEST 5(点滅)
9th…dEMO PLAY(点灯) → RANKING! (点灯)
10th、RED…dEMO PLAY(点灯) → HI SCORE!(7KEYSモードスコア) → LOCAL RANKING ○○ COURSE
HS~SIR(RA・Lc未確認)…dEMO PLAY(点灯) → HI SCORE!(STANDARDモードスコア) → ○○ COURSE NORMAL/HYPER/ANOTHER MOdE SINGLE/DOUBLE PLAY
HV…dEMO PLAY (点灯)
いかがでしたか? (いかがでしたかブログ風)
特にRED辺りまでは点灯と点滅や表記など毎回微妙に異なっており、細かくメスが入れられていることが分かります。
選曲画面一つとっても、フォルダー上ではSELECT FORM…と出るなど細かい動きをしている16セグ。この細かい仕事を目に焼き付けてはいかがでしょうか。
以下は、確認不足で情報が少ない為おまけ扱い。
STANDARDモード以外での表記などです。
EXPERTモード
3rd、5th、7th、8th…(コース選択画面)COURSE?(点滅のみ、カーソル選択コース名表記無し)
→(プレイ中) 曲名 (コース名、ステージ数表示無し)
→CLEAR(点滅)
→(5曲目終了後) dJ NAME?(点滅)
→BEST 5(点滅、画面では筐体内コースランキング表示)
→PASSWORd(点滅)
→LEVEL ○(点滅)
→(エンディング)EXPERT ○○(コース名) COURSE CLEAR
→(3rd-5th・エンディング中KONAMIロゴ表示部分)KONAMI(点灯)
→(3rd-5th・THANK YOU FOR PLAYING表示部分) THANK YOU FOR PLAYING
→GAME OVER
9th…(コース選択画面)COURSE?(点滅のみ、カーソル選択コース名表記無し)
→(プレイ中) 曲名 (コース名、ステージ数表示無し)
→CLEAR!(点滅)
→(ネームエントリー、パスワード表示、TOP5表示) ENTRY(点灯)
→(トータルリザルト) dJ LEVEL (点灯)
→(エンディング)EXPERT ○○(コース名) COURSE CLEAR!!
→GAME OVER
GOLD…(コース選択画面?)EXPERT COURSE SELECT!!
→(コースフォルダ上)INTERNET RANKING BEAT○ CATEGORY (コース上)○○ COURSE
→ [コース名 STAGE 1ST]曲名 譜面種別
→ ○○ CLEAR!
→ dJ NAME
→(店舗ランキング画面)RANK IN
→ dJ LEVEL
→(エンディング) ○○ COURSE CLEAR!!
SINOBUZ…[コース名 STAGE ○]曲名 (譜面種別なし)
段位認定モード
7th…(コースセレクト) LEVEL? (点滅のみ、カーソル選択中段位表示無し)(決定でGOOD LUCK無し)
→曲名 穴のみ譜面種別表示(挑戦段位、ステージ数表示無し)
→(楽曲クリア時) CLEAR(点滅)
→dJ NAME? (点滅)
→○ dAN CLEAR! (スクロール)
→PASSWORd(点滅)
→GAME OVER(点滅)(クリアしてもエンディング無し)
8th…(コースセレクト)CLASS ? (点滅)
→ (決定でGOOD LUCK無し)
→ 曲名 譜面種別 (挑戦段位、ステージ数表示無し)
→(楽曲クリア)CLEAR(点滅)
→ dJ NAME ?(点滅)
→ ○ dAN CLEAR
→ PASSWORd(点滅)
→ GAME OVER
9th…モード決定後、コースセレクトでもACCESS… (点灯)
→ 曲名 譜面種別 (挑戦段位、ステージ数表示無し)
→(暗転時)ANALYZE..
→(楽曲クリア) CLEAR!(曲名無し、点滅)
→(ネームエントリー、PASSWORD、段位リザルト) ENTRY
→GAME OVER(エンディング無し)
10th…(コースセレクト)○TH dAN / (級位)CLASS○(点灯ではなく点滅)
→[SINGLE ○TH dAN STAGE 1ST・2Nd・3Rd・FINAL]曲名 譜面種別
→(暗転時)ANALYZE..
→(楽曲クリア) CLEAR(曲名無し、点灯)/(不合格時)FAILEd..(点灯)
→(不合格時)UNSUCCESS
→GAME OVER
RED…(コースセレクト)○TH dAN / (級位)CLASS○(点灯ではなく点滅)
→[SINGLE ○TH dAN STAGE 1ST・2Nd・3Rd・FINAL]曲名(譜面種別表示は無し)
→(暗転時)ANALYZE..
→(楽曲クリア) CLEAR(曲名無し、点灯)/(不合格時)FAILEd..(点灯)
→(不合格時)UNSUCCESS
GOLD…(コースセレクト)○TH dAN / (級位)CLASS○
→ GOOd LUCK
→ [SINGLE ○TH dAN STAGE 1ST・2Nd・3Rd・FINAL]曲名 譜面種別
→(暗転時)ANALYZE.. →(楽曲クリア) 曲名 CLEAR!
→ (合格時)SUCCESS / (不合格時)UNSUCCESS
→(エンディング中) ○TH dAN CLEAR!!
→GAME OVER
HV…(コースセレクト)○TH dAN / (級位)CLASS○
→ GOOd LUCK
→ [SINGLE ○TH dAN STAGE 1ST・2Nd・3Rd・FINAL]曲名 譜面種別
→ (楽曲クリア) 曲名 CLEAR!
→ (合格時)SUCCESS / (不合格時)UNSUCCESS
→ THANK YOU FOR PLAYING!!
アリーナモード
(マッチング待機画面)ARENA MATCHING
→ (選曲画面) MUSIC SELECT!! (STANDARDモードと同様)
→ (ステージ楽曲公開・オプション設定)ARENA REAdY
→ プレイ画面から曲名表示
RANKINGモード
5th、6th…(コース選択画面)COURSE?(点滅のみ、カーソル選択コース名表記無し)
→(プレイ中) TOP ○(数字) 曲名
→CLEAR(点滅)
→(5曲目終了後) →LEVEL ○(点滅) (RANKINGモード自体の筐体内ランキングが無い為即座にDJ LEVEL表示に)
→(エンディング)RANKING MOdE CLEAR (コース名表示無し)
→(5th・エンディング中KONAMIロゴ表示部分)KONAMI(点灯)
→(5th・THANK YOU FOR PLAYING表示部分) THANK YOU FOR PLAYING
→GAME OVER
5KEYSモード
6th…基本的に7KEYSモードと同じ、曲中は曲中表示のみで5KEYSの表示は無し → クリア後、即GAME OVER (DJ LEVEL表示、エンディング自体が無し)
中華版IIDX・beatmaniaIIDX tricoro 狂熱節拍IIDX2
WELCOME TO BEATMANIA IIdX TRICORO (ナンバリング表示がない)
→WELCOME
→ENTRY
→dECIdE!
→MOdE? (STANdARd、CLASS、EXPERT、FREEの4つ)
→STAY COOL
→MUSIC SELECT!!
→GAME OVER
その他、イベントなど
RED
・ONE MORE EXTRA中…PF CONCERTO ANTI-ARES ONEMORE EXTRA!! → ANALYZE.. → CLEAR (エリナ杯前夜祭・DOLCE.ONEMORE召喚チャレンジにて判明)
SPADA
クプロ・ミミニャミ・パステルくんのみんなで宇宙戦争?中…暗転 ※何も表示されず
HV
・SHADOW REBELLION特殊EXTRA STAGEフォルダー上…SELECT FROM SHAdOW REBELLION PHASE○(ローマ数字) CATEGORY
・HEROIC WORKOUT画面中…HEROIC WORKOUT!!
BV
・召しませ!BISTROVERイベント画面…MESHIMASE! BISTROVER
・BISTRO LANDING特殊EXTRA STAGEフォルダー上…SELECT FROM BISTRO LANdING LOCATION○(アラビア数字)CATEGORY
・ONE MORE EXTRA…(プレイ中)ONE MORE EXTRA STAGE!!!(曲名表示無し)→(リザルト画面) -65 dEGREES CELSIUS(※曲名) CLEAR!
・WORLD TOURISMフォルダ上…SELECT FROM WORLD TOURISM 〇○(フォルダ名) CATEGORY」。(例:ULTIMATE WEAPONは「SELECT FROM WORLD TOURISM ULTIMATE WEAPON CATEGORY」)。
CH
・CASTHOUR SPACEイベント画面…CASTHOUR SPACE
RD
・RESIDENT PARTYイベント画面…RESIdENT PARTY
・IIDX全国実力テストフォルダー上…SELECT FROM COMPETITION CATEGORY
EPO
・マイポリスデザイナーイベント画面…MY POLIS dESIGNER
判明次第、追記していきます。
初版更新…20/10/13
第二版…20/10/17 10thについて修正、全般再編、参照動画をver順に変更
第三版…20/11/10 7th・HSについて修正
第四版…20/11/16 3rdについて修正
第五版…20/11/24 6thについて修正
第六版…20/12/18 4thについて修正
第七版…21/01/17 6thについて修正
第八版…21/03/01 HS・EMPについて修正
第九版…21/05/14 5thについて修正、BVのONE MOREについて追記
第十版…21/06/23 BVイベント追記、狂熱節拍IIDX追加
第十一版…22/01/06 CH追加、Rt追加、デモ画面詳細変更
第十二版…22/02/22 デモ画面について修正
第十三版…22/04/16 10thについて修正、アリーナを独立
第十四版…22/05/02 9thについて修正
第十五版…23/03/07 RDについて追加(ホームに旧筐体現行が無くなった為情報不足)
第十六版…23/10/19 EPOについて追記
第十七版…24/03/17 RA、EPOについて一部追記
※16セグ無関係のおまけ。
エフェクター・ECHO5が消えたver(検証中)
1st~8th…KEY CONTROL/ECHO/SURROUND1/SURROUND2/SURROUND3 ※1stサイトより
10th~DD…ECHO5・REVERB3/EQ ONLY ※10thサイトにのみFilter=Low Cut Filterである旨表記あり
GOLD・DJT…ECHO5・REVERB3/EQ ONLY/PITCH
EMP~SIN…ECHO4・REVERB3/EQ ONLY/PITCH
CB以降…ECHO3・REVERB3/COMPRESSOR3・REVERB EX3/CHORUS3・FLANGER3/GARGLE3・DISTORTION3/EQ ONLY
モードセレクト画面における「WHICH MODE MATCHES YOU?」の表示
・6th〜EMPまで現存
・5thは「CHOICE YOUR JUST FIT MODE」
・RDで復活、(確認漏れがなければ)14作振りに復活。
自身のツイート、(勝手に)参考させて頂いた動画など。
5th style
6th style
7th style
8th style
9th style
10th style
11 IIDX RED
12 HAPPY SKY
13 DistorteD
14 GOLD
15 DJ TROOPERS
19 Lincle
20 tricoro(中華版・狂热节拍IIDX2)
27 HEROIC VERSE
28 BISTROVER