グローバルブランドのブランドガイドラインを研究してみた
1|Abstract
こんにちは、クリエイティブディレクター / デザイナーの本居です。
今回は、10年ほどブランド運用(ブランディング)およびクリエイティブのキャリアを積んだ中で特に秀逸だと思った5つのブランドのブランドガイドラインを参照しながら、どこが優れているのかを私なりに分析して参ります。
ブランドガイドラインは、世界的な企業からベンチャー企業まで、今や当たり前のように運用されており、日本でもその需要が高まってきています。
今回の記事が、ブランドガイドラインについて理解を深めるためにお役に立てば幸いです。
(そもそもブランドガイドラインとは?メリットとは?という方はこちらをご参照ください.. ! )
2|参照するブランド
今回は、以下5つのブランドのブランドガイドラインを参照させていただきます。
オンラインで公開されているものを中心にピックアップさせていただきましたので、みなさんも是非アクセスしてみてください.. !
IBM|Design Language|https://www.ibm.com/design/language/
audi|Redefining Progress|https://www.audi.com/ci/en/renewed-brand.html
Starbucks|Creative Expression|https://creative.starbucks.com/
Google|https://design.google/library/evolving-google-identity/
3-1|IBM|Design Language
Name|IBM Design Language
構成|Brand’s Architectures/Visual Architectures/Resources/What’s New/Links of the other pages
言語|英語
ブランドムービー|有
ギャラリー|有
ハイライト|有
問い合わせ窓口|有
ユニークポイント
3-2|audi
Name|audi|Redefining Progress
構成|Fundamentals, Guides
言語|英語、ドイツ語
ブランドムービー|有
ギャラリー|有
ハイライト|有
問い合わせ窓口|有
ユニークポイント
3-3|Starbucks|Creative Expression
Name|Starbucks Creative Expression
構成|Theory / Case Studies / Core Element
言語|英語
ブランドムービー|無
ギャラリー|有
ハイライト|有
問い合わせ窓口|無
ユニークポイント
3-4|hulu
Name|hulu『Brand Guidelines』BIG GREEN GUIDE
構成|Brand Assets (Logo, Color, Typography, etc), The Vesel (a visual metaphor), CTA, Grid, Toolkits
言語|英語
ブランドムービー|無
ギャラリー|無
ハイライト|無
問い合わせ窓口|無
ユニークポイント
3-5|Google
Name|Evolving the Google Identity
構成|Definition/Designed together/The Elements/Understanding the system/Implementation/Beyond design
言語|英語
ブランドムービー|有
ギャラリー|無
ハイライト|無
問い合わせ窓口|無
ユニークポイント
とにかくムービーの数が豊富(Link)
直感的に理解できるように工夫が凝らされている
それぞれのムービーの完成度も非常に高い
Contributorsが掲出されており、透明性が高い
クリエイターに向けたメッセージがモチベートされる内容となっており、5つのガイドラインの中で最も読後感が良かった
まとめ
ここまで、オンラインで公開されている素晴らしいブランドガイドラインを5つほど紹介して参りました。
以下はあくまで個人的な解釈ですが、優れたガイドラインには以下のような特徴があると考えられます。
☕️おわりに
いかがでしたか?
本当にブランドガイドラインは奥が深いですね.. !
ブランド運用に関する記事をこれからも少しずつアップできればと考えておりますので、リクエストやブランドガイドライン制作に関するご質問などがございましたらこちらからお気軽にご連絡ください☕️