見出し画像

240721 - cinema staff 前衛懐古主義 part4.1 東京編@渋谷O-EAST

前日のムロフェスの興奮冷めやらぬままの前衛回顧ファイナル渋谷!
(正直ムロフェスも見たアクトの中でシネマが一番良くて めちゃめちゃ刺されて この日を迎えるのが怖かったよ)
名古屋の完成度が完璧すぎてもうセトリ変えなくてもよくね…?(泣)あと50回はやろうよお…(泣)になっていたので終わるのが早すぎる
3回だけだとツアーともいえないレベルで秒で過ぎ去ってしまう・・・

今回同行が奇跡整番を引き当ててくれたので、はじめて最前にはいりました
夢だけど…夢じゃなかった…
近いのはそれはそうなんだけど、O-EAST照明的に見やすいのもあり、手元がかつてなく明確に見えたので収穫がありすぎた ギターも機材も詳しいことは何もわからないけど、みなさんの超絶技巧を見るのが好きなのよ 頭キャパオーバーです
ギタリストお二人の間くらいで見れたのでほぼその感想 ごめん想平くん


セトリのはなし

お借りしました

大体の流れは名古屋と変わらず。(そりゃそう)1曲目のtheme of usが鳴り出した直後から観客側にダイブインする辻さん はやすぎてウケる 多分クラウドサーフが安定するほどそんなに前詰まってなくて落ちかけてた 真横にいたから届く位置じゃないのに、瞬発的に絶対落としてはいけない!!!!!!になって思わず手が伸びてしまいました失礼しました 
ステージ戻ってからもシールドがずっと右足に絡まってて、弾きながら捌いていてプ、プロい…と感動する サビ前のまだまだ飛べるさ!のとこ、ステージ上で飛んでました 2番かなり上手に移動して(袖にいるローディーさんに特大笑顔でぺこりして)からの大ジャンプ  なおハイネケンの缶を自分で開けておらず、ローディーさんが曲中に開けに来ていた

辻毎回やるけど、このギター持ったままダイブするのかっこよすぎるから勘弁してほしい おれがしぬから 音なったままだし 浮いてるし、右手は支えてもらってるから左手だけで持ってるのにコード抑えてるの ちゃんと音変えたりしてるし…見ちゃった…(?) いや本人は当たり前だと思ってらっしゃるかもしれないんですが…全然すごすぎて… あのダイブでお客さんのボルテージ爆上がりするのでほんとうに…

dawnriderが2曲目に来るの分かってたのに全然悲鳴上げた 曲として好きすぎる ライブ定番にしてよ(泣)
からの優しくしないで!想平くんがダンスタイム宣言した途端に体の血がブアーーーーーなります めっちゃ楽しくてワロタ 前回リキッドルームで見てた時優しくしないでで多少圧縮になったから覚悟してたんだけど全然なかった…(前日ボロボロに揉まれているので物足りなさを感じてる人)

飯田さんから「楽しんでくれてるよね?」といつもの確認とご挨拶を挟んで borka O-EASTは背景がドデカビジョンになっているので映像が流れると迫力がすごい ZEPP新宿の時も思ったけどシネマは映像効果が付くとより良さが増すな~と思います バンドに関しては余計な映像とか舞台演出とか使われるのあんまり好みじゃなくて、シンプルに演奏で殴ってほしい派なんですが、シネマに関しては映像が付くことで楽曲の世界観がより感じられるというか…アートワークとかも単に好きな感じだからかな…シネマビジュアルチームの皆さんいつもありがとうございます…
飯田の声がドストレートに伝わるから本当に爽やかな曲ながら聴きごたえがありますよね 毎回ほんとうに歌が上手いなこの男は…になる
辻さんがやさしい顔で客席見渡しながら弾いていて 泣きそう 俺が

シタール、ローリングとエフェクター無双タイム
シタールのエフェクター切替おもったより細かくON/OFFしてたし、ローリング(おそらく…)で3連リバーブみたいにかかる効果使ってて もうわけがわからないよ

部室にて!何気に超楽しみにしていた 最後のMCで想平くんがdocumentは「大学3年の時に作ったアルバムで~」と言っていて、こ、これを大学3年で…????(大混乱)になた

音を切らすことなくそのままshiranai hitoへ!轟音聞きに来てますよ~!!
多分ここ…だと思うんだけど、ギターのボディぶっ叩きながら曲入りのリズムとる飯田さん 2サビ入り想平くんタイミングミスって鬼おもろかった 曲終わり深々頭下げてたwwwwww

MCの暗転中、お客さんから久野さーん!って呼ばれたのに対し笑いつつ手を振り返してくれる久野。かわE
それを見た飯田瑞規、すかさず
「飯田さん、は?」(圧)
「辻はいいとして、飯田さん、は?」(圧)(圧)
(隣でにこにこ爆笑している辻さん&想平くん)
ひとしきりみんな笑ったのち、「うそうそ…(笑)」と切り上げて前衛回顧主義の話 映像でも文字でもなく、ライブは今今今今!今しかないから… あなたを突き動かすきっかけになればいいといつも思ってる、と

unsung 入りで飯田さんエフェクター押すの忘れて(?)いて、辻がカウントの為に体向けてきたのに ✋(ノールックまって。)して、ポチッと押してから再度カウントした この飯田のテレキャス指引きがキレーーーーな音が出ます……しばらく聞き納めか…と思ってしんみり
辻ギター、2Aで何かのエフェクターをつけて、すごい、フルートの音がしました!!!ストラトから!!フルートの音が!!2Bからはギターの音に戻してました 心中で大騒ぎ!!辻さんのギターは魔法の楽器ですか…?(泣)サイクルもですけど、今回間近で観察したのでどこでエフェクター押したとか、ギターのツマミ回したとか見れるの面白い…!普段ギタリストの手元を見ないので…!!修行

壮大な音で繋いでのfiery ほんとうにほんとうに大好き 今回の前衛回顧がなければまだまだ出会えなかった曲かもしれないです…出会うタイミングをくれてありがとう
俺的シネマベストを作るなら絶対に入れたいくらい それくらい好きだし俺の考えるシネマスタッフのかっこいいところ全部詰めみたいな感じなんです
数あるバンドの中で、この轟音でドラマティックなのに、したたかで静かな狂気のある音楽はシネマにしか出せないよなあと思います 唯一無二
『赤く 染まっていく』のところで照明がゆーーーっくりとピンク~赤になっていくのが不気味でたまらねえ 次回はモッシュしましょう

おそらくここでMC…もう合ってるかわからない…名古屋ではじめて生混ざって行けよを浴びて、これがあの『混ざって行けよ』ですか…(にっこり)でした 今回も言ってました(ちなムロフェスでも言ってました)辻さん飲みながら指さして笑ってた(笑)

カラクリ めちゃステージスレスレ前に出てきてくれるので幸過ぎる めっちゃ笑顔で弾くからこっちもつられて笑顔になるよね
からのAMKーーーーー!!しぬーーー!!!イントロの飯田ギターかっこよすぎてしぬずるい キメのベースもかっこよすぎるズムズム臓器に来る。。このあたりから辻さん超吠え出した 終盤アガりすぎてぜんぜん記憶なくて書ける感想が無い・・・

tokyo surf!音源で聞いているときはシネマにしてはやけに爽やかで異色さを感じていたんだけど、名古屋の時点でライブになってぶっ飛んだ1曲。たのしすぎる 体が勝手にジャンプしたよね 名古屋が超楽しかったので東京でやる東京サーフ超期待してた 辻も想平くんも合わせてぴょんぴょん 辻さんがいちばん最後の「この街も 悪くないなーー!!」をステージの中央から吠えて!直後リフをかっこよく決めて ウワーーーーーーーーン良かったーーーーーーー;;;;;となた(誰?)
そのままsea said この海繋ぎ?は楽しくていいですね 視界がギターヒーロー過ぎて少年漫画読んでんのかとおもた 辻の右足の体幹つよすぎない?などと冷静になる(足上げるときいつも左足浮かせてたので)

ここまできたら本編ラストは分かりきっていて、great escape!
1年前のシネマ初見です~みたいな状態のおれはまあタイアップだし1番売れた曲だしライブ十八番でやるんだろうな~とだけ思ってました すいませんでした 謝罪 見れば見るほど俺の中でトンデモ曲になっている
めっちゃ音ガチャガチャしてるんだけど、揃うとこピッッタリミュート揃うし、歌の裏でなってるギターもベースも音数多くてパニくる 音がキモい(超ほめています)聖徳太子が必要だよ
2番あたまから辻さんが上手で寝っ転がってしまって、サビ前までずっとあおむけで弾いてた 2サビの景色をすごい明確に覚えていて、辻さんが上手側から起き上がってセンターに戻ってくるときに、前のめりで足がおぼつかなくて、でも目がぎらついていて マジで『飢えたけだもの』に見えて 全然ゾッとしたよね

そのあとスタンドにギター置いて、ダイブ!!柵跨ぐとかじゃなくて、めっちゃ飛んでた おもわず笑ってしまった でもちゃんとキモ開放弦ならすタイミングには戻ってきてるからすごい 『俺はお前だ』の想平くんも見たいし、目が足んねえです ラスサビ入るとこの飯田歌だけになる瞬間、声が裏返るかの瀬戸際ギリギリで歌ってるのがけっこう好き
altermate ver超好きなのでライブもこれでやってくれて本当にありがたいです いつものライブもたまにこっちでやってくれないですか?

アンコールはいつも通り久野 自分とこじゃない上手のマイクにピンスポとリバーブを要求して、上手側の袖から出てくる辻さんによるプシュ!
これ見れたの結構うれし~~~ うまい具合に音が乗らなくて、
辻「なんか下手じゃない?(笑)」
久「気持ちが足りない気持ちが!!」
と言われていました (飯田のマイクが高いのでは)

ゆっくり出てきて、「あっという間だね~!」と普通に地声で話し始める飯田さん 「マイクを通してください(笑)」と久野に釘を刺されていました
MCでは三島と飯田の喋り具合について 昔は三島がほぼ喋ってたのにいつの間にか…ということらしい
三「10年前から、いろんなことがあったし、大人のしがらみとか、なかったとは言えませんし…でも、俺らはかっこいいものを届けると その根っこの部分は変わっていないし、これからも変えるつもりは毛頭ございませんので!」(ニュアンスです)
ここ喋りながら辻リーダーの方にすっと手のひらで促していて俺がダメになった(泣)名古屋では魔法のiらんどのことしか喋ってなかったのに何で急に真面目な話するの(泣)ばか(泣)

ひとしきりのほほんと喋った後、アンコールはチェンジアップ!
お決まりの辻のピースと前詰めて!のジェスチャー 最後の最後にセンター圧縮でちょう楽しかった またしてもギターもったまま突っ込んでいるし
最後アンプにギターおいてかき鳴らす飯田 これかこいいよね

オーパーツのときも思いましたが、最後の最後にみんな捌けているのにこれでもかとノイズかき鳴らす辻さんが好きすぎる ほんとこれだけでダメになる俺が・・・・・・・・・・・・・・自分のストラト鳴らしたままおきっぱにして(弦の面床だったし)、三島ベース持ち出してきてガンガンやりだしたからどうしようかと思(泣)かっこよすぎて(泣)ヘッドが床、逆さまにベースを立てて…ボードで音をブチっと切って終了。はあほんとうにこれかっこいい ノイズ鳴ったままのも好きだけど切るパターンもあるんだという学び いつもこの最後ので脱帽しちゃって(唖然・・・・・・・・・・・・・)になってしまうのでいい加減慣れたい なんでこんな刺さっちゃうのか分かんない


最前だからお世辞にも音のバランスが良かったとは言えなくて、てかギターがバカデカくて 辻友貴さんの爆音ギターを最短距離で浴びたのがいまいちばんの幸せ こんな幸せなことある?これ書きながら思い出して泣きそう

ヤオさんの写真、ライブ写真撮るカメラマンさんの中で一番好きだからたくさん載せさせて・・・ほんまヤオさんの写真の空気感が好き 一生撮ってください ヤオさんが撮られる現場に初めて入ったのでカメラ何かな!?!とかどこから撮るのかな!?!とかめっちゃ気にしてしまいました でも公演中どこにいらっしゃるのか全然わからないタイプだった 影武者タイプ すぎょい かっこいい(泣)
普段あんまりグッズ買わないんだけど、今回の前衛回顧は最前&ヤオさん記念に残しておきたくて、タオル買いました。(笑)

そして最後に発表された10月のzepp divercityワンマンと新曲情報!は~~~~~~~~~超楽しみ 最近の動向でずっとレコーディングしてるのがワクワク過ぎる ムロフェスで前衛懐古セトリ以外の曲たちを久しぶりに聞いて、あ~やっぱフィノメナルマン好きだな~とか思ったので、新旧全ての曲で新しくセトリ組まれるの怖すぎる楽しみすぎる 単発ですし…
ライブの予定が途切れないの、本当にありがたいです。早くオーパーツの情報も出して~~!(せっかち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?