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夏休みの自由研究、ソード、スティック編

 おはようございます。RexymoronよりかはResiと呼ばれたいれじです。最近は特にこのゲームについて書くことが無く、筆を持て余していた(アーティストだけに)ところ、撞着について考えることがありその流れでペンを握った次第です。「撞着といえば」で真っ先に出てくると言っても過言ではない制限ルール、勇気を出して参加してくれた人に極力「おもんない」を経験して欲しくなく整備されたものですが、本来であれば必要ないもの、必要になってはいけないものです。出来るだけマイルドに済ませたかったのですがどれも突出した部分がイカれており、プレイヤーが出来る部分だけで調整というのは難しいですし、それらは使い手もあまり納得のいくものではありません。極力どの人も楽しんでほしいと願う私ですがやっぱり弱体化より強化の方がみんな幸せだよな!?とか思って架空のパッチノートを考えました。このゲームに調整を図るnoteというのは以前、糞田れすーら著のものがあったので参考にしようとしましたが綺麗に消えていました。
 考えたのはこの2匹がこのゲームの下層だろうなと考えているソードとスティックのみです。また実際に修正してるわけではないため「〜にしました。」という文章は嘘になるので使っていません。また微妙なフレーム変更やダメージの変更等感覚あんまわからんものは書いていません。見てて面白くないです死ね。では、以下修正内容です。

ソード

きめぎり
後隙をスカイエナジーソードでキャンセル出来るように

これはまあまあテンション上がりますね。これから見る調整内容が楽しみになるような丁度いい嬉しさがあります。

ドリルソード
先端のベクトルをやや内側にし、最終段まで当たるように。

これは普通に嬉しい内容ですね。調整というよりかは修正に近いですが運営に感謝したくなります。ただDAの速度を速くするのではなく吹っ飛ばしを変えて解決する意向は「お前はメタナイトになるな」という"断ち切る"考えが見えます。

・かぶとづき
モーション中、急降下を出せるように。 

「おっ」と気になる調整文言です。だからなんだというプレイヤーもいるでしょうが、これに過剰反応する人も出てくるでしょう。面白さはある調整です。

・メテオエンド
ホバリングでキャンセル可能になるまでの時間を短縮。
出始めの攻撃で相手がダメージモーションを取る時間を延長。
相手が直前の攻撃に当たっているとき、着地時の攻撃判定を前方後方に拡大。

ソード使いが涙を浮かべます。前後ろ上抜けることが多かった技ですが吹っ飛ぶ方向ではなく当たり判定の拡大とダメージモーションをとる時間の延長でゴリ押しで解決してきました。対空出来たのに抜けたら悲しいですからね。

・スカイエナジーソード
地上で歩きBで溜まっていてもビームを出さずにたてぎりを出すように。
ソードビームが溜まっているとき、すべての技の威力が+1されるように。

ソード使い、思ってもいなかった調整です。ビームを出す出さない選べるのは今後どう響くかはわかりません。もしかしたら意味がないかもしれませんし活用されまくるかもしれません。後ろの者後に関して彼らは「全ての技!?+1!?」と一瞬慌てますが「まあ+1か」と残念がります。しかし翌日には「回転斬り火力やばい!」とか言ってます。楽しそうです。

スティック

・ぼう〜ぼうじゅつらんぶ
下方向に攻撃判定を拡大。

スティック使い、泣きます。中距離の地上での牽制を得意とされてるコンセプトなはずなのに何故かこちらに緊張感がある原因が解消されました。これから見る調整内容に期待が持てそうな記述です。

・たかとびざつき
発生4F→1F
下ボタンを離すことでキャンセルを可能に。

「だから何」という人もいるでしょう。ただ試合の幅は確実に広がるはずです。

・つくつくぼう
シフトが出来るように。

スティック使い、泣きます。ダメージソースになる技がダメージソースになる技になりました。長年抱えてきたすっぽ抜け問題、解決に向かうでしょうか。

・にょいぼうせんり/にょいぼうばんり
チャージ中、ガードボタンでキャンセル出来るように。

これは目を引く内容ですね。私自身あの出だしの動きが好きで、これキャンセルして逃げたいな〜とかDA打たなくてもこの動き出来たらな〜とか思ってたので私も嬉しい内容です。相手視点DAとDAキャンセル掴みが2択になってキモそうとかはありますが、ゲーム全体で見たとき出来ないより出来た方がいいです。スティック使いがどう思ってるかは知りません。

・たけとんぼう
初段のベクトルに若干の上成分を追加。
画面内に2個以上出せるように。
Bを押す長さで滞空する高さを変えられるように。
ヒット後無敵を削除。

まあまあ嬉しい内容です。NBからのコンボが下ずらしで抜けるという欠陥を抱えていましたがこれで解決に向かいそうです。画面内に2個出せるのも何気に嬉しいポイントです。実際そんなに打ちたくなる機会は無さそうですが、出来ないより出来た方がいいです。Bを押す長さで滞空する高さを変えられるように。これがめっちゃ熱そうです。それで実際何が出来るかとかは1ヶ月後とかに期待です。ヒット後無敵の削除、チーム戦用の調整でしょうか。何もわかりません、が無い方が助かる機会は多そうです。

・きゅうそのかまえ
カウンター派生後、移動、技、ジャンプ、ガードでモーションをキャンセル出来るように。

これも一瞬目を引く内容です。追撃が出来るかと言われれば画面端以外はキツいと思います。でも出来た方がいいよね、というやつです。

・コスチューム
シャンシャンなる錫杖スティック追加

これが1番デカいです。今のところ通常帽子かパルルの帽子の2択になっていますがここにきてSEが変わるタイプのレアぼうしの追加は熱いです。私はこれを使いたいです。

熊崎でした。

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