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思ってることその1

 帰りの電車内で書きました。1500字程度です。見るなら頑張ってください。初投稿なので温かい目で見てください。


攻めキャラ守りキャラどっちが強い?

 自分はこのゲーム、攻めるコピーより守りのコピーの方が強いと考えています。しかしこれは「システム的な面で」という訳ではありません。なんならシステム面は攻撃側の方が強いまであると思っています。まずは攻めが強い点から話していきたいと思います。

攻めてる側が強いと思う理由

 主な要因として大体みんなガードに強いというのがあります。似ているゲームとしてスマブラがありますが、このゲームはそれと比較すると派生技が多い、全体的に全体Fが異常に短い、空中技の振り方の幅が広い、使わされる回避は弱い等攻めてる側にかなりの自由度を持たせているのです。一応解説すると「派生技が多い」というのはメタナイトやウィップのB連のような入力次第で次の攻撃を出せるか出せないか選べる技の事でガードされても派生するか掴むかの択になりガードしたとしても苦しい時間が続きます。「全体Fが短い」というのは勿論本編カービィをベースにして作られており、食らい無敵で被弾後のハメ等を対策しているのですが当然ガードにはそういった措置もなければバーストのシステム(無敵になって敵を跳ね飛ばす的な行動)も無いので人の力でどうにかするしかありません。「空中技の振り方の幅が広い」はスマブラには技を上りで振るかsj、大jから下りで振るくらいです。タイミングをズラすにしても急降下するかしないか、2段ジャンプを切るか切らないか程度でこちらはそもそもジャンプの高度調整し放題、ホバ耐久でタイミングもずらし放題、急降下も最高点まで到達せずにとも入力可能なので本当に自由度が高いんですよね。それでリターンが出せるかはキャラによりますが。最後に「使わされる回避は弱い」ですが経験ありませんか?滞空するから着地出来んわ相手はその間にもう一回技振れるわで攻められてるときの空中回避の頼り甲斐のなさヤバないですか?

守る側が強いと思う理由

 こんなに攻め手が豊富で凌ぐ側が大変そうなのになぜ私が守りの方が強いと考えているのか。答えは単純です。守り側のスペックが頭おかしいからです。以下は無作為に並べられたゴリゴリの主観の表ですが「防」のメンツ化け物しか居ないんですよね。

結局下の奴らが強くね?

 対空苦手めう🥹顔のカッターですら跳びを落とすのは下手したら上にいるキャラより簡単だったり、地上戦に難があるとされているビームですらバケモンみたいなDA持ってますからね。他にも違法ワープ論外ストーンまかり通る波動波動波動波動、1F持ってるキャラ総数が上段より余裕で多いのもオモロポイントです。これ王泥喜なのが「システム上不利だから強い技渡そ♡」じゃなくて元からある技なのが凄いですよね。まあ本編作品で「近接はニガテだけど遠い相手になら強いですよ👀」みたいなコピー出てくるわけ無いし出ても人気は出ないでしょうからね、当然と言えば当然です。つまりコイツら遠距離キャラ面してても元から近距離で対応出来る技を授かってるわけです。ぶっ壊れやね。

ただ

 ただ「攻める能力は弱いんだ〜」とはなって欲しくはないです。正直クソ強いので。てか「最強やんけ」と感じる瞬間最大風速はエグいです。やはりシステム面と噛み合いが良いので特定のMUでは安定して爆発力を発揮でき、何より派手なクリップを撮れるチャンスが多いです。モチベに繋がるかはわかりませんが。
 さてここまでちゃんと考えながら文字を読めてる人は居ないでしょう。この記事は要するに「攻めキャラだから弱い、守るキャラだから強い」とかでは無く、強いキャラが守りのキャラだっただけに過ぎないのです。結果はそうでも因果関係が無いということですね。

最後に

 なんか他にも言いたいことあったはずなんですけど思い出せないので締めの言葉に入らせて頂きます。poyoに倍化使ってアテで勝てたの正直クソ嬉しかったです。

PS ドロシアコスのアーティストくれ

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