【マニュアルの活用実態に関する調査】業務・商品マニュアル作成者の約9割から「ユーザーから十分に活用されていない」と実感
今回は、「マニュアルの活用実態に関する調査」に関する調査の配信です!
リサーチPR『リサピー』では、「調査(リサーチ)PR」に関する詳しい内容を、約20ページでまとめた無料ホワイトペーパーについてもこちらで無料公開しておりますので、気になる方はぜひこちらもご覧いただければと思います。
調査概要
調査概要:マニュアルの活用実態に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年6月2日〜同年6月3日
有効回答:マニュアルの作成・整備を担当している人100名
Q1:約9割が、自身で作成・整備したマニュアルがユーザーから「十分に活用されていない」と感じた経験あり
「Q1.ご自身が作成・整備したマニュアルについて、ユーザーから「十分に活用されていない」と感じたことはありますか。
Q2:マニュアルが活用されていないことに、「もっとユーザーの使用状況を確認して作成するべきだった」や「マニュアルを見てないのに問い合わせがくる」などの作成者の声
Q2.マニュアルがユーザーから「十分に活用されていない」ことに対して、どのように感じますか。(自由回答)
Q3:マニュアルが活用されていないと感じる場面、「マニュアルを見にいくのがめんどくさいと言われた」や「マニュアルに書いてあるのに、何度も同じことを聞かれる」など
Q3.作成・整備したマニュアルが「十分に活用されていない」と感じた場面について、具体的なエピソードを教えてください。(自由回答)
Q4:マニュアル作成の課題、約半数が「文字や言葉では十分に伝えきれない」と回答
Q4.マニュアル作成にあたり、現在抱えている課題があれば教えてください。(複数回答)
Q5:他にも「作成者によってわかりやすさやステップの細かさに違いが出る」や「言葉選びが難しい」などの課題も
Q5.Q4で回答した以外に、マニュアル作成にあたり、現在抱えている課題があれば教えてください。(自由回答)
Q6:約8割が、マニュアルを動画化していく必要性を実感
Q6.あなたは、今後マニュアルを動画化していく必要があると思いますか。
Q7:マニュアルの動画化が必要な理由、「テキストや写真だけでは分かりづらいため」が58.2%で最多
Q7.マニュアルの動画化が必要だと思う理由を教えてください。(複数回答)
Q8:他にも「実際に作業しながら見やすく、繰り返し見ることが出来る」や「紙よりも分かりやすく、かさばらない」などの理由も
Q8.Q7で回答した以外に、マニュアルの動画化が必要な理由があれば教えてください。(自由回答)
Q9:マニュアル動画化の課題、「動画化のノウハウがない」が53.2%で最多
Q9.マニュアルの動画化を進めるにあたり、課題となっているものを教えてください。(複数回答)
まとめ
今回は、マニュアルの作成・整備を担当している人100名に対し、マニュアルの活用実態に関する調査を実施しました。
まず、マニュアル作成の担当者の約9割が、自身で作成・整備したマニュアルがユーザーから「十分に活用されていない」と感じた経験があることが分かりました。また、マニュアルが活用されていないことに対して、「もっとユーザーの使用状況を確認して作成するべきだった」や「マニュアルを見てないのに問い合わせがくると何のためにマニュアルを作成したのかわからなくなる」などの声が挙がりました。マニュアルが活用されていないと感じる場面を伺うと、「マニュアルを見にいくのがめんどくさいと言われた」や「マニュアルに書いてあるのに何度も同じことを聞かれる」といったエピソードがありました。
次に、マニュアル作成の課題を伺うと、「マニュアル作成に時間がかかる」(68.0%)や「文字や言葉では十分に伝えきれない」(46.0%)、他にも自由回答では「作成者によってわかりやすさやステップの細かさに違いが出てくる」や「言葉選びが難しい」などが挙がりました。また、約8割が、マニュアルを動画化していく必要性を実感していることが明らかに。その理由として、「テキストや写真だけでは分かりづらいため」が58.2%で最も多く、他にも「実際に作業しながら見やすく、繰り返し見ることが出来る」や「紙よりも分かりやすく、かさばらない」などが挙がりました。一方で、マニュアルの動画化を進めるにあたり、課題となっているものを伺うと、半数以上が「動画化のノウハウがない」と回答しました。
今回の調査では、マニュアル作成・整備の担当者の苦悩が明らかとなりました。具体的には、マニュアル作成にあたって多くの人が、文章で説明をすることに課題を感じていることが判明し、同時に、分かりやすく説明できるよう画像を挿入したり言葉遣いを工夫したり時間をかけてマニュアルを作成しても、作成したマニュアルがユーザーに十分に活用されていないと感じているという声も多く集まりました。ユーザーが理解しやすいマニュアルを作成するために、多くのマニュアル作成者がマニュアルの動画化する必要性を実感している一方、ノウハウ不足が課題として挙げられています。コロナ禍で、動画サービスの需要が高まったことに伴い、企業内の資料やマニュアルの動画化も進んでおり、ノウハウがなくても動画化が叶うような気軽に動画作成が出来るサービスの活用が今後活発になっていくでしょう。
『リサピー』が提供する、PR・マーケティングに活用できるお役立ち資料はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?