【産業医のコロナ前後の変化に関する調査】産業医の6割超が相談件数の増加を実感し、感染予防対策やストレスマネージメントなどが求められる
今回は、「産業医のコロナ前後の変化に関する調査」に関する調査の配信です!
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まとめ
今回は、産業医106名を対象に、産業医のコロナ前後の変化に関する調査を実施しました。
コロナ以前と比較して、メンタルヘルス不調といった相談件数の増加や、コロナ禍ならではのちょっとした不調の原因などを産業医に求めるといった相談内容の変化を実感している産業医は6割を超え、「心の変化に対する相談」や「コロナ関連の相談」などといった相談が増加しているとの声が集まりました。
また、産業医として「長時間労働者への面接指導」や「復職者との面談」といった相談内容を多く受ける中で、「人事業務の負担増による人事との密な連携が難しい」などといった課題を抱えている実態も明らかになりました。
今後、産業医が求められる役割として、「休職復職の社員との面談」だけではなく、「ストレスマネージメント」や「休職者のケア」といった声が挙がったことからも、社会や働き方の変化に伴い、今後さらに多様なニーズに応える必要があることが予想されます。そういったニーズに早急に対応できる豊富な専門性・経験を兼ね備えた「産業医」を素早く紹介できるサービスの利用を検討してみるのはいかがでしょうか。
Q1:調査結果|コロナ以前と現在を比較し、63.2%が相談件数が「増加した」と回答
Q1.コロナ以前(2020年2月前)と現在を比較し、産業医として相談を受ける件数に変化はありましたか。
Q2:相談件数、「コロナ前対比120%~150%程度」が約7割占める
Q2.Q1で「非常に増加した」「やや増加した」と回答した方にお聞きします。相談件数はどのくらい増加しましたか。
Q3:コロナ以前と現在を比較し、56.6%が相談内容の変化を実感
Q3.コロナ以前(2020年2月前)と現在を比較し、産業医として相談を受ける内容に変化はありましたか。
Q4:「心の変化」や「コロナ関連」の相談が増加
Q4.Q3で「非常に変化があった」「やや変化があった」と回答した方にお聞きします。具体的にどのような変化があったか、教えてください。(自由回答)
Q5:相談を受ける内容TOP3、「長時間労働者への面接指導」(45.3%)、「復職者との面談」(33.0%)、「感染症予防・テレワークに関する相談」(32.1%)
Q5.現在、産業医として相談を受ける内容で多いもの上位3つを教えてください。(上位3つ選択)
Q6:産業医が感じている課題1位は「人事業務の負担増による人事との密な連携が難しい」
Q6.産業医として仕事をする中で、課題に感じていることがあれば教えてください。(複数回答)
Q7:産業医として仕事をする中で、「時間外勤務が多い」や「コンプライアンスが徹底できない」なども課題と感じてる声
Q7.産業医として仕事をする中で、課題に感じていることがQ6で回答したもの以外にあれば、自由に教えてください。(自由回答)
Q8:産業医に求められる役割、「休職復職の社員との相談」が45.3%で最多
Q8.今後、産業医に求められてくる役割はどのようなものだと思いますか。当てはまるものを教えてください。(複数回答)
Q9:「ストレスマネージメント」や「休職者のケア」などの役割も
Q9.Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した方にお聞きします。今後、産業医に求められてくる役割がQ9で回答した以外にあれば、自由に教えてください。(自由回答)
調査概要
調査概要:産業医のコロナ前後の変化に関する調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年7月12日〜同年7月13日
有効回答:産業医106名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社メンタルヘルステクノロジーズ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.avenir-executive.co.jp/sangyoui/
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