モデリング・マスターへの道 #02番外編 【アプリアイコン】
「これで、立体のiOSのアプリアイコン作れるわ」
前回のスマホもどきを見ていて、気がつきました。
上面に画像を貼れば、完成じゃないかと。
そんなわけで、今回はコチラを立体化していきます。
画像は、Apple公式のアプリストアからキャプチャしました。
ググった結果、参考になりそうなのはコチラの記事。
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2019/02/26/182757
この内容を参考にすれば、一部の面にのみ画像が貼れそうです。
さっそく、作業していきます。
そして、できあがったのがコチラ。
手順としては、こんな感じです。
① 立方体を追加 → アプリ画像を参考に「サイズ変更」「ベベル」
② 上の面を選択して、ショートカット"u" → 「展開」
③ エディターを「UVエディター」に切替 → 貼りつける範囲を設定
④ マテリアルプロパティ → ベースカラーを「画像テクスチャ」に設定
⑤ 「開く」から貼りたい画像を選択 → マテリアルを上面に「割り当て」
これで、形になります。
ただ、このままではベベルで丸めた部分が粗かったので、「スムーズシェード」で滑らかにしたあと、上下面の近くを「ループカット」して角をクッキリさせてます。
iOSのアイコンは、すべて同じ形。
なので、貼り付ける画像などを変えれば量産できそうです。
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