モデリング・マスターへの道 #16 【パイプ】
今回もコチラを参考に、モデリングしていきます。正直なところ、この作り方は思いつかなかったです。
それでは、作っていきましょう。
今回のポイント
今回のポイントは、作り方自体にあります。イチから線を書いていくのではなく、円の一部をベースに作っていきます。
流れとしては、このような感じ。
※ GIFアニメになっています
はじめての要素① 【スナップ】
今回の初要素、1つめは「スナップ」です。
スナップとは、「頂点と頂点」や「頂点と辺」をくっつける効果です。今回のように、別々のオブジェクトの頂点をつなげたい場合に便利ですね。
スナップを有効にするには、画面上部でスナップ先を選択して、横のマグネットマークをクリック。もしくは、スナップ先を選択後、ctrlを押している間はスナップが有効になります。
スナップが成功すると、○が表示されます。
ちなみに、僕は今のところctrl派です。
スナップのコツ
とっても便利なスナップですが、使うにはちょっとしたコツがいるようです。そもそも僕は最初、スナップを使えませんでした。
何度かやってみた結果、マウスカーソルがくっつけたいモノから離れていると、反応しないようです。なぜ…
はじめての要素② 【カーブで筒づくり】
今回のパイプは、円を利用して線をつくり、カーブに変換して筒状にします。
手順としては、
① 「オブジェクト > 変換 > メッシュ/テキストからカーブへ」で変換
② 「 オブジェクトデータプロパティ > ジオメトリ >深度」の値を調整
です。
値を設定したら、また変換してメッシュに戻すことで、面などを直接編集できるようになります。
おわりに
今回のパイプは、作業自体は簡単でした。ですが、行った操作はとても重要なので、しっかりと覚えていきたいですね。
次回は、今回の作り方を踏まえて「ギタースタンド」を作ってみようと思っています。
また、本筋ではないですがGIFの貼り付けに挑戦してみました。何かを説明したりするには良いかもですが、作成に時間がかかるところが悩みどころですね。どう使っていくか、考えどころです。
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