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【第5回】Reproユーザーコミュニティ「Camp」イベントレポート🎉LTVを最大化する基本戦略7選セミナー

みなさんこんにちは!
Reproユーザーコミュニティ Camp運営のEndoです。

今回は「LTVを最大化する基本戦略7選」と題し、“LTV”をテーマとした内容でイベントを実施しました。セミナーとワークショップの二部構成で、密度の高い時間になったのではないかと思います!それでは、イベントの様子をご覧ください🙌

▼前回のイベントレポート

Camp イベント開始📣

今回のイベントにもさまざまなサービス・業界の担当者のみなさんにお集まりいただきました!3〜4名のグループに分かれて、まずは自己紹介から。初参加の方にもたくさんご参加いただけました😊

「LTVを最大化する基本戦略7選」セミナー

さっそく、前半パートのセミナーがスタート!今回は、Reproの取締役CBDO中澤が登壇しました。30分程度のセミナーながら、LTVについて濃い内容のお話が展開されます!

セミナーで話された内容については参加者だけの特典なので公開できませんが、テーマはこんな感じでした🙆‍♂️(少しだけ公開…)

  • LTVを何にどう活かせばいいか?

  • 広告の訴求と実際の価値を一致させる

  • 価値を正しく実感してもらうための仕組みについて

  • 離反の予兆を捉え、対応する重要性

質疑応答の時間は、中澤に直接質問もOK!個別の課題も解決できます。

グループごとにワークショップ

さて、セミナーの内容をふまえて、後半ではワークショップを実施しました。「ZOZOTOWN ファッション通販」を題材とし、このアプリのLTVを向上させる施策についてじっくり考えていきます🤔

まず1つ目のお題はこちら!アプリをインストールしたユーザーに対して、これらの行動を促進するための施策を考えます。3ヶ月以内に①〜⑤のすべての行動をしてもらうのは、なかなか難易度が高そうですね😲

10分ほどグループごとにアイデアを出し合って、意見をまとめていきます。グループ発表に対して、その都度中澤がフィードバック。それぞれ毛色の違う、多様な意見を聞くことができました!

続きまして、ワークの2問目はこちら。LTV向上のために、ロイヤル顧客を逃さないための施策を出していきます。「離反の予兆をどう捉えるか?」と「その予兆に対してどう対応するか?」の2点で考えるのがポイントですね!

複数人でディスカッションするからこそアイデアが深まり、いろいろな角度からアイデアが出ていたのが印象的でした🔥ここでの気づきを少しでも実務に活かしていただけていたら幸いです💪

アンケートの声をご紹介

今回も最後にアンケートでいただいた声をちょっとだけご紹介!みなさんいつもたくさんのご意見ありがとうございます🙇‍♂️

LTVについて、ぼんやりとしか捉えていなかったことがこのセミナーきっかけで具体的に理解することができそうです。 Reproさんの機能を使ってLTVを最大化する離反ユーザーを防ぎたいと思います!

明日から活かせる考え方(思考方法?)が分かったことと、弊社の取り組めてない領域が明確になったため

今までマーケティングの仕事がメインでしたことがなく、最近役職が変わりマーケティングの事もしっかり考えて仕事をするようになりました。自社の課題と照らし合わせて聞くことができ、非常に参考になりました。1つしか選べませんでしたが、ワークショップも同じぐらい有益でした。他のチームの意見が自分のチームとは異なっており、様々な視点があるんだと勉強になりました。

今回のレポートはいかがだったでしょうか?これからもCampではみなさんの課題ややりたいことに沿った企画・イベントを多数実施していきます🥳また次回のレポートもお楽しみに〜🤚