進撃のweek Day2
ビジネスモデルの作り方
Day2はビジネスモデルの作り方を学びました!
事業をしていなく、普段から考えていない私にとって難しく感じる内容となりました。海外のビジネスモデルを参考に自分なりにビジネスモデルを構想することも難しく感じ、日々の練習が必要であると感じました。
サービス概要
店舗(お店、ホテル、部屋等)の内装を写真だけではなく、3D映像を用いることにより より立体的に可視化するサービス。
Problem(問題)
ホテルや部屋探しの際、写真と実際に利用した時とでは大きなギャップがある。
Solve
実店舗、ホテル、部屋の主に内装をより良く見せたい方々が、 立体的な画像を見せられる状態を作る。
Why now
より顕著にオンラインでの作業が多い時代に変わっているため。
Why you
宿ホテル部屋探しをする際に、自分があったらいいなと感じたから。
Srategy(戦略)
・サブスクリプション
ビジネスモデル検証
将来性
スマホ、PCを用いて内見、宿ホテル選びをすることが多い。主に写真で宿ホテル部屋を選ぶことが多いが、立体にする必要があるのか...
収益性
単純に1件当たりいくら。規模に応じて単価が変わる。件数が多くなればなるほど収益が大きくなる。
成長性
部屋のオンライン内見は、部屋選びより慎重になると思う。 宿ホテル選びに対して、内見に使用する場合は成長がみこめるのではないか。課題は需要の見極め。
優位性
既にサービスとして世に出ているのが課題。
継続性
お店を選び、宿ホテル選び、部屋選びは毎日行われる。
最後に
今回のワークは、ビジネスモデルの作り方でしたが終始難しさを感じるものとなりました。その理由としては、単純に今まで考える機会が少なくモデルの作り方を知らなかったからだと思います。ですが、日本の大きな企業でも元々は海外のモデルをまねするところから始まっているということで、まずは気になった企業のモデルを調べていく作業がこれから必要であると感じました!また明日も頑張ります!