
Blender学習メモ vol.1
📝メモ1
「ビューポートのSolidモードでマテリアルを色分け表示する方法」
プロの人は色分けしてる人多いですよね
真似してこ!


📝メモ2
「マテリアルノードの線を直線から曲線にする方法」
📝メモ3
「ワークスペースを保存する方法」
📝メモ4
「ポリゴン数、頂点数などを表示(確認)する方法」
📝メモ5
「複数のオブジェクトに同じマテリアルを一括で適用する方法」
📝メモ6
「窓ガラスをマテリアルノードで作る(Eevee)」

ちなみに、Glossy BSDFのRoughnessの値を0.2くらいにすると「すりガラス」みたいになります。
📝メモ7
「オブジェクトの長さや角度を測る方法」
📝メモ8
「マテリアルノードで岩を作る🪨」

📝メモ9
「テクスチャーのリピート感をなくす方法」
下の写真のようなリピートされるのを防ぐ方法です!

📝メモ10
「円柱の曲面にだけにサブディビジョンサーフェスを適用させる方法」
【円柱でもつるつるにしたい】
— SORA✿🅼🆅くりえぃたぁ🌈 (@SoraSakura06) November 11, 2021
円柱にモディファイアー-サブディビジョンサーフェスを追加して
・何も変化ない(画像1枚目)
・変な形になった(画像2枚目)
ってなったら...
辺分離(Edge Split)を追加し
サブディビジョンサーフェスの上に配置#Blender3D #そらぶれんだー #blender初心者 pic.twitter.com/HjycOCNHyA
いいなと思ったら応援しよう!
