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『バトスピ』閃光デッキは環境に食い込めるか?

どーも!れんこんです。
来月にはBOR(バトル・オブ・リベンジャーズ)の大阪・東京大会が開催されますね!
参加される方はぜひベストが尽くせるように練習やデッキ構築などをやりこんでいきましょう!

はじめに

さて今回は3回連続のガンダムコラボブースター『魔女の切り札』より閃光のハサウェイからの新規テーマ。
閃光デッキについて話していきたいと思います。
販売前から現在環境tear1の雷契約や緑GSなどと近いデッキとして環境に入るのでは?と噂されていました。
実際は組む人が少なく、さらに雷契約を使い慣れている人からはランポで良くない?と揶揄される始末…
ならば本気で組んだら環境入りできるのでは?と思い記事にさせていただきます!

デッキレシピ

40枚

基本の型は変えず、雷契約の良い点を取り入れて構築しています。

採用カード

Ξガンダム

雷契約でのランポと同じ立ち位置であるものの序盤から出して殴れないのでカウントが増えない。低コストスピリットや緑の世界などのコアブ系ネクサスなどで足場、コアを整えて着地させる必要がありその点からランポでいいのでは?となってしまいますがバタフライジャマーなどで披露せず後半の安定性は圧倒的に上。


Ξガンダム[初陣]

煌臨して4枚疲労にできるパワーカードです。煌臨時効果ではなくアタック時なのでmark6カシウスやファラオムを踏むことなく無力化できます。相手に耐性があればハンデスも可能なので出しても何もできない!と言ったカードではないのでとても優秀。
OCは重疲労が1枚でもあればLv1からでもアンブロになります。
BPもMAX21000とそこそこ高いのでブレイヴを乗せることでBP26000となり強力。


ペーネロペー

コラボブースターは弾に1枚〜2枚でデッキ問わず入る汎用枠がありますがこれが魔女の切り札での汎用枠です。
アルケーガンダムやインペリアルドラモン・パラディンモードなどがいい例だと思います。
正直あの2枚に比べたら汎用性は高くないですがアンブロスピリットをブロックできる点はかなり評価高いので3投はしておいた方がいいでしょう!


三賢神ラルヴァンダード

契約編になって一番強化されたのはこいつなのでは?と思っています。まぁ、評価上がりすぎて刑務所にぶち込まれたカードもありますが…
シンボル全色の手札保護付きでコアブとドローができる召喚コストが実質1コストスピリット。
正直強すぎるのでカウント積めるデッキなら全部に採用ですね。
高いけど大会等で勝ちたいなら積んでいきましょう!


不採用カード

ギギ・アンダルシア

正直要りますか?なくても回る。バースト踏むことだけ気をつければ別段なくても困らないカードです。
コアをボイドに送って1ドローするカードですがやりすぎるとコアがカツカツになるので要注意!


ケネス・スレッグ

コラボ対戦なら採用しなければいけませんが普通にSBやバトラーズなどでは4コストネクサスは速度低下の原因になりかねません。
コアブができるので絶対採用するな!というわけでもないですが中盤、終盤でかならず腐るので序盤で引けることを祈りましょう。


インペリアルドラモン・パラディンモード

これとアルケー入れたらどんなデッキでもアルパラなのでは?となってしまうのが割と嫌です。
入れても制限で1枚なので使いこなせるなら採用していいカードです。
これ出して負ける試合はほぼないくらい強いです。


さいごに

雷契約、緑GS、アルパラと緑系のデッキはどの環境になってもいるので緑の時点で弱いわけないと思ってます。
ただ勝ちたい人は緑系のデッキ握っておけばいいかな?と最近思ってますので閃光に限らず作って見てはいかがでしょうか!

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