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【エバーソウル】10/30(水)アップデート感想(+ギルドの宣伝)

皆さんこんばんは、氷澄玲奈です。
今回の記事は、エバーソウルの最新アップデートを触ってみた感想になります。
深層ゲートの攻略等々はある程度自身の考えがまとまってからになりそうです。


・新キャラ「リゼロッテ」
エバーソウルがリリースされてすぐのイベントに出ていた精霊で、今回ようやく実装されました。
詳細な性能は検索すれば出てくると思うので割愛します。
実際に使ってみたのですが、
・戦線やレイド等々PvEで強力
・育成が中途半端だと評価は控えめ
・リゼロッテ自身や遺物「グングニル」の昇級を限界まで進めたり、強力なバッファーが実装された場合大化けする
といった感想でした。

今回のイベントレイド。私の環境だと飛び抜けて育成の進んでいるアキと比較しても遜色ないほどダメージが出ます。
今回の悪霊討伐。PvEで強力なクラウディアと比較しても引けを取らない強さを感じます。
おまけの連合作戦。単体相手の方が汎用性が高く強いイメージですが、戦線などの対複数も問題なくこなせそうです。

600連ほどリゼロッテPUガチャを回しましたが、素引き5体でエターナル+止まり(イベントのシーズンパスが進めばオリジンに届く予定)、遺物はレジェンダリー+、礼装もセット効果なしの余り物と満足のいく運用は出来なかったものの、PvEにおいてはこの時点でも十分なパフォーマンスを発揮してくれました。

もしリゼロッテのガチャを回すかどうかお悩みの方がいらっしゃるなら、『エバーストーンが十分あってリゼロッテのオリジンが現実的なら回すことをおすすめ』します。
(遺物は本体のPU期間が終わっても回せるため考慮しないものとします)


・自由ゲート「深層」の追加
今までの自由ゲートは戦線の延長線上でしたが、今回実装された深層は大きく変わります。
・攻略に複数PT必要
・敵精霊が遺物装備
・敵アルティメット使用可能
・敵味方各精霊アルティメット1回制限
戦線19ステージ以降のエリートの要素と、起源の塔の要素が合わさってます。
敵も遺物を装備していてアルティメットを使ってくるということは、味方精霊と発揮される性能は同じということです。
つまり、今までのゲートよりも更に相手の構成に対して有利な構成を作れるか(いわゆる「メタれるか」)が重要になります。
それが3PT分も必要ということで、個人的にはかなり難易度が跳ね上がったように感じました。
敵精霊も遺物を装備していることもあって、戦線よりもLv差を覆すのは難しく、かなり上級者向けのコンテンツになりそうです。
すぐに進もうと気負うのではなく、自分のペースでゆっくり攻略できるとよさそうですね。

3PT必要とはこういった感じです。戦線19まで進んでいない方には伝わりづらそうだったので補足として。


・最後に(おまけでギルドの宣伝)
今回のアップデートの目玉だと感じた2項目についての感想をまとめました。
このコンテンツの攻略記事作ってください!(例えば今回触れなかった悪霊討伐キャサリン)などコメントをいただければ、私が対応可能な範囲で頑張って記事にできるようにまとめてみます。

noteよりも早く情報が欲しい!という方がもしいらっしゃるのであれば、私がマスターを務めるギルドに入ってチャットしていただけると気づいたタイミングですぐにお返しします。
(ギルドの宣伝をしたくて今日の記事を書いたまである)

ギルド名は「もふもふ天国」。11/1現在でギルドLv7、メンバー枠は8名ほどあります。特に縛りのない過ごしやすいギルドですが、ギルドレイドは100位前後と報酬もしっかり貰えます。チャット参加も自由なので気になる方はぜひ。

エバーソウルはとても楽しいゲームなので、皆さんと少しでも同じ好きなもので交流ができると嬉しいです。
最後まで見てくださった皆さん、ありがとうございます。

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