コンテンツ・講座が圧倒的に売れるマーケティングフロー

コンテンツや講座を販売して、利益を生み出していくには販売する流れ(フロー)が最も重要です。

正しいマーケティングフローで販売しないと、どれだけ中身が素晴らしいコンテンツや講座を制作したとしても全く売れなくなってしまいます。

今回はコンテンツ・講座が圧倒的に売れるマーケティングフローについてお伝えします。


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step1:価値提供
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講座・コンテンツを販売するために一番はじめに重要なのは、見込み客に知ってもらうことです。

自分のことを知ってもらい、「この人は自分の悩みを解決できる」と思ってもらえなければ、そもそもコンテンツ・講座のことに興味すら持ってもらえません。

まずは価値提供するためにTwitter、Instagram、YouTube、tiktokのSNSや、note、ワードプレスのブログを活用して情報を発信していきましょう。

情報発信の際も、ただ自分が好きなことを発信するのではなく「見込み客の悩みや問題を解決する発信」を「見込み客が存在する媒体」で行わなければ、時間と労力を無駄にしてしまいます。

自分のこと、悩みを解決できることを知ってもらうために、まずはSNSやブログを活用して見込み客へ認知してもらいつつ、価値提供することからスタートしてきましょう。


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step2:ファン化
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世の中で自分と似たようなコンテンツ・講座を販売している人は腐るほどいます。

ダイエットの講座を販売している人も、動画編集のスクールを販売している人も、占いの講座を販売している人も星の数ほどいます。

そんな数あるコンテンツ・講座の中で「あなただから買いたい」と選んでいただくためには、自分のファンになってもらうことです。

ファンを作るために必要な具体的な発信内容は

・自分の失敗談の開示
・実体験から得た情報やノウハウ
・プライベートや人間味
・物事に対しての考え方、価値観
・自分のスタイル

など有益性とプライベートを混ぜた発信です。

このファン化というプロセスが抜けてしまうと、他の人と一緒のコンテンツ・講座になってしまい売れなくなってしまうので注意しましょう。

逆にファンになってもらうことで、他者のコンテンツ・講座と内容は似ていたとしても選ばれるようになります。

つまり、ビジネスをしていく上でファンを作ることは、差別化する1つの方法だということです。


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step3:接点
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僕が最も活動の中で大事にしているのが、見込み客と接点を持つことです。

実際に、お茶会をしたり、セミナーや勉強会を開いたり、オフラインでのイベントを開いて、自分と接する機会を作ってあげることで安心と信頼が積み重なり、「この人なら大丈夫」と確信していただくことができます。

SNSやブログなどのコンテンツだけで成約を生み出そうと、自分自身が動くこと、労力を費やすことが大事です。


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step4:販売
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最後は販売になるのですが、ここまでのプロセスをしっかりと踏めていれば販売しなくても購入していただけます。

なぜなら、しっかりと価値提供していて、ファン化もできて、接点を持ち、安心と信頼を担保している状態を作ることができていれば、

①相手の方の悩みや問題をしっかりとヒアリング
②自分のコンテンツ・講座の必要性を伝え
③買うかどうかを聞く
④購入してもらう

これだけです。

大事なのは、セールス力で無理やり販売しようとしないこと。

無理やりセールスしてしまうと、不適切な人へコンテンツ・講座を訴求してしまい、炎上や返金につながるリスクが増えます。

必要としている人、求めている人、コンテンツや講座を通して悩みや問題を解決してあげられる人へ適切な訴求をすることで右肩上がりに売上を伸ばしていけるものです。


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まとめ
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いかがでしたか?

コンテンツ・講座が圧倒的に売れるマーケティングフローは

step1:価値提供
step2:ファン化
step3:接点
step4:販売

になります。

このようにコンテンツ・講座を販売するまでの流れを整えることで今よりも圧倒的に利益を増やすことができます。

ぜひ参考にしてみてください。




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