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【ビジネススキル】「最初に」売るべき商品と「次に」売るべき商品(これ知らないと利益の桁マジで1桁変わる)



多くの人が意識していないことですが、商品には「最初に売るべき商品」と「次に売るべき商品」の2つがあります。


例えば、美容室で最初に売るべき商品はカットやカラーなどのメインとなる商品で、次に売るべき商品はワックスやシャンプーなどの店販(お店でものを販売すること)になります。


これを逆にして売ろうと思っても絶対にうまくいきません。


最初にワックスやシャンプーなどの店販を売って、次にカットやカラーを販売しようとしてもお客さんは

「なんでいきなりワックスやシャンプー買わないといけないの」

となってしまいお客さんにとっても不快感を与えてしまいますし、自分にとっても利益を最大化することはできないです。


つまり何を伝えたいのかというと、、、


お客さんが求めている結果を手にするためにも、自分の利益を最大化するためにも、『商品には売るべき順番がある』ってことです。


この売る順番をミスると、利益の桁がマジで1桁変わります。


多くの低単価で消耗している事業主、儲かっていない事業主に共通している売り方は、最初に低単価な商品を販売し、次に高単価な商品を販売してしまっているパターンです。


なぜこの王道な「低単価な商品を販売し、高単価な商品を販売する」手法が効果的ではないのかを説明すると、、、


結論、お客さんを勝たせることができないからです。


よく考えてみてください。


低単価商品(テキストや動画コンテンツのみ)のみでお客さんに結果を出させることと、自分自身がマンツーマンでサポートしたり徹底的に個別でアドバイスするのであればどちらがお客さんに結果を出してあげやすいですか?


当たり前にマンツーマンでのサポートや個別でのアドバイスですよね。


ダイエットをするにしても、ただテキストコンテンツを渡して「これやっておいてねー」って自主性を求めるよりも、マンツーマンで毎日徹底した食事管理をしたり、その人に合った運動方法などをレクチャーしてあげた方が受講生のダイエット成功確率は格段に高まります。


ビジネス講座でも同じです。


ただ動画コンテンツをいくつも渡して「暇な時に見ておいてねー」って放置するよりも、個別でその人が現状抱えている悩みや問題を一緒に解決していき各フェーズでやるべきことを的確に示してあげたほうが圧倒的に成果は出ます。


そもそもお客さんが自分の低単価商品と高単価商品の二度も購入してくれること前提で、事業を進めていくのは愚かです。


商品やサービス、YouTubeやSNSでの投稿、ブログ投稿含め、「1回見てくれた人は次も見てくれるよね」みたいな甘い考えでやっているのであれば、まずうまくいかないです。


1回目の価値提供で期待値を超えることができたり、良い意味で予想を裏切るから次につながるものです。


この「2回購入してくれること前提で低単価商品と高単価商品を提供する」ことは絶対に辞めましょう。


また、これだけは皆さんに伝えたいことがあります。


なぜこれだけ多くのダイエットのノウハウがあるのに痩せることができないのか?

なぜこれだけ多くの経営者や事業主がビジネスのノウハウを発信しているのに結果を出せないのか?


結果を出すために必要なのは、ノウハウや手法ではないからです。


必要なのは、結果を出すまでやり抜く力、問題を解決する力、メンタル力、環境、正しいスキルとノウハウ、これら全てが必要になってきます。


だからこそ、テキストや動画コンテンツだけでなく、マンツーマンでのサポートやアドバイスをしてあげた方がお客さんにとっても結果を出せるのでハッピーですし、自分にとっても少数のお客さんで売上が成り立つので、集中してアドバイスやサポートすることができるのでwin-winです。


最初に売るべき商品は「高単価で最もお客さんを勝たせることができる商品」です。


そして、次に売るべき商品は「継続してお客さんをサポートできる商品」になります。


最初の商品を購入してくださったお客さんを継続的にサポートするための商品が次に売るべき商品です。


例えば、月額制のコミュニティだったり、低単価のサポート費用だったり、月額のアドバイス費だったり。


美容室や美容サロンであれば、家でもケアできるようにシャンプーや美容液になってくるはずです。


このように2回目に売る商品で儲けようとするのではなく、2回目の商品はお客さんを継続的にサポートする商品、お客さんとの関係を維持するための商品を提供することでお客さんにとっても継続的にサポートしてもらえ嬉しいですし、自分にとっても継続的な収入が生まれるのでwin-winです。


一旦、ここまでの話をまとめると、


最初に売るべき商品は、最もお客さんを勝たせることができる商品。価格は高単価。


次に売るべき商品は、お客さんを継続的にサポートする、関係を維持するための商品。価格は低単価や月額制。


こちらになります。


しっかりと商品ごとに役割を持たせることが大事ですし、一度商品を購入してくださった方が何度も自分の商品を購入してくださると絶対に勘違いしてはいけません。


また、ここで「じゃあ無料での価値提供はどうすればいいの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが簡単です。


テキストや動画コンテンツで全力で価値提供するだけです。


例えば、ブログ、note、YouTube、インスタ、ツイッター、音声メディアなどで全力で価値提供することで、知ってもらうことができたり興味を持ってもらうことができます。


また、労力に関しても自分はコンテンツを作って投稿する1回の労力で同時に多くの人へ価値提供できるので最少の労力で最大のリターンを得ることができます。


何度も繰り返しになりますが、お客さんを勝たせることができる商品を最初に販売しましょう。そして少数のお客さんに全力でコミットして、しっかり結果を出してもらい実績と口コミを積み上げていきましょう。


実績と口コミを積み上げていくことで、無理なセールスが不要になり、相手の方から「サービスを受講したい」「サービスを受けたい」と言っていただけるようになり、新規集客が死ぬほど簡単になってきます。


①無料でテキストや動画コンテンツで価値提供する
②最もお客さんを勝たせられる商品を提供する
③実績と口コミが生まれ新規集客が簡単になる
④継続的にサポートできる商品を提供する


このような好循環を作ることができれば、組織なんて作らなくても個人で数千万円の利益を得ることは誰にでもできます。


逆に最初から低単価な商品やサービスを販売してしまうと、薄利多売になってしまい、儲からずに終わっていきますし、せっかく商品を購入してくださったお客さんに結果を出させることが難しくなってしまうので、お客さんにとっても自分にとっても良くないです。


「最初に売るべき商品」と「次に売るべき商品」この売る順番をミスると、利益の桁がマジで1桁変わるということは絶対に忘れないでくださいね。


本日お伝えしたノウハウは即効性があり、結果に直結するビジネスノウハウなのでぜひ活用してみてください。

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