アニメーターミートアップまとめ
WhatとHow
何をどのようにお客さんに見せるのか
→商業アートはお客さんがどう感じるかが全て
「怒っている」でも、「怒っている」ことが伝わっているのか、どれくらい怒っているかが伝わっているのか・・・・
左右非対称→お客さんを飽きさせない
(左右対称:突発的な感情が多い、思わずな感情)
①What、②Howの順番で考える
アニメーションを考えるうえで大切な3要素
①キャラクター
②コンテキスト(状況)
③サブテキスト(内心、感情)
Progression(段階)で考える
①角度
②方向
③距離
①角度
開き具合
頭の傾きなど
②方向
キャラクターの向いている方向
③距離
キャラクターの威圧感、真剣度など
緊張と緩和
①眉毛
②肩
③指 指は表情豊か
緊張と緩和と感情→感情の強度
演技とは細かい感情変化の組み合わせ
→感情の段階的な変化
タイミングとストーリー
→タイミングでキャラクター性を伝える(The Muppets)
ジェスチャードローイング
→何で?どういう要素があって?
→何に良い動きを感じたのか?
コントラストをつけてお客さんの目線をコントロールする
どんな言葉を伝えるか?を1つの動きごとに設定する
リード(先行する動き)、フォロー(ついてくる動き)を大切に。
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