こんにちは、魔王軍のりっきーです。
先日7/19に開かれたデュエチューブリーグ第4節、皆さんはもうチェックされましたでしょうか?
"flat-gaming" "魔王軍" "Team SAGA"
デュエチューブリーグ | デュエル・マスターズ (takaratomy.co.jp)
"3つのチームが半年間をかけてとり行うリーグ戦、強豪プレイヤーたちが集結し、最強のチームを決める最高峰の大会"
それがデュエチューブリーグです。
"魔王軍視点"の調整録が今までなく、第4節でようやくではありますが執筆することにしました。
どんな感じで調整が進んでいるのか、どんな戦いだったのかを中心にわかりやすくまとめているので、是非読んでみてください。
なお、今までの対戦はすべて以下のリンクから確認できます。
記事読み終えた後でも良いので、まだ観ていない方は是非チェックしてください。
・第1節
・第2節
・第3節
・第4節
1 デッキ捜索
第4節では、"ファイアーバード""ドリームメイト""スプラッシュクイーン""デスパペット""スノーフェアリー"の5つの種族の中から1つ選び、その種族のカードを28枚以上使用してデッキを構成しなければならないという縛りが設けられました。
もちろん、その種族を28枚採用していれば別の種族のカードを主軸にしたデッキでも構築可能なので、ある種のズルみたいなのも可能です。
魔王軍は基本的に個人個人が様々なデッキを持ち寄って調整し、その中からいいデッキを発掘するという指針でやっています。
ではまず、どんなデッキが出てきたのか確認してみましょう。
調整2日前までデッキを探しており、全部でこれくらい出てきました。
すべてのデッキについて話すととても長くなるので、いくつかに焦点を当てて調整の流れをまとめようと思います。
2 調整の流れ
という流れで毎回調整しています。
■序盤
序盤で試していたデッキはそれぞれこんな感じでしょうか。
序盤の調整結果として得られたのは
とこんな感じです。
スノーフェアリーが大好きな私はDTLでジャイアントスノーフェアリーをいっぱい使えるとワクワクしていました。
そういえば途中でこんなのも通ったな…
■中盤
序盤で弱かったデッキを見直したり、良かったデッキのリストを対環境向けに洗練したりという作業をしました。
特にブラッシュアップされたポイントは以下の部分でしょうか。
このタイミングで環境の整理が行われています。
具体的にはデュエバサのyoutubeで語っていますが、中盤での調整結果はざっくりこんな感じ。
結論がまとまり、デッキは概ね決定。
デッキ強度に明確に差が生まれていたのもあり、結構順張りのデッキ選択に。
あとは誰がどのデッキを担当するのかを決める、デッキを最終調整するだけになりました。
■終盤
最終調整で課題となったのは主に3つ。
調整段階ではお出ましを主に採用して調整が行われていました。
マジシャンにはハッターの動きを安定させるメリットがある分、色バランスを大きくは解消してくれないデメリットがあります。
対してお出ましは色バランスやメクレイドの安定感を向上させ、必要なメタカードやインタビューを状況に応じて持ってこれる分、2コストをキャストしていないので3ターン目の動きが貧弱になる弱点がありました。
最終的には2コストキャスト3ハッターによる上振れを太く取ったほうが勝ちやすいと判断して、マジシャン採用に至りました。
自由枠12枠のうちコンセプトのCOMPLEX×4と相性抜群出せば勝ちに大きく近づく5000VT×4は最初から確定していたものの、ドルブロ/ボーン踊りチャージャーが抜けた4枠に何を採用するかが2つ目の課題になりました。
序盤はボンキゴ2アーテル2等を主に試していましたが、結局デッキにルータがなくCOMPLEXと5000VTを素で引かなきゃゲームにならなかったことから、ザミュートを採用することになりました。
デイガファイアーバード、青黒COMPLEX、ドリームメイトとデッキは決まったものの、誰が何を握るかがまだ決まっていませんでした。
概ねdottoさんがメインで調整していたドリームメイトはそのままdottoさんが握るんだろうな、という感じだったのでセキボンさんとりっきーのデッキを決めることに。
私がDTL前日の調整にて、ファイアーバードを使いたい!マジでCOMPLEX引けん!となった結果、りっきーデイガファイアーバード、セキボンさん青黒COMPLEXとなりました。
3 使用した構築
■りっきー : デイガファイアーバード
初動はマジシャン4ルピアガナテハ4ヤットバウル2の10本体制にしており、残った2枠にインコッピとピース盾ルピアを採用しています。
インコッピを2枚採用するのがCSだとベストになり得ると考えたものの、このDTL環境では初戦でピース盾ルピアを見せれば2戦目に警戒してもらえると考えてそれらを1:1で採用しました。
■セキボン選手 : 青黒COMPLEX
COMPLEXデッキの強みを活かしつつファイアーバードに勝つには、十分な受けと5000VTが必要だったので、パーチェスモールスまで採用して受けを増やすことにしました。
ついでにパーチェスを採用しておくとお茶会を使いまわすルートも取れるのも強みですね。
ハンプティで抜かれても5000VTを使えるように、堀々人形ジェニスを1枚最後に加えています。
■dotto選手 : リースドリームメイト
ドリームメイトというデッキはイザナイメイ様の降臨を軸にして山札から確実に狙ったドリームメイトを引っ張ってこれるので、特殊な効果を持ったドリームメイトをピン採用してもしっかり活用できます。
また、ラビシェフがおかしいくらいドローするのも触りやすい要因の1つです。
そのためdottoさんは低コストに重点を置き、マナを払って召喚することが少ないモーニンジョーやラビシェフを減らす構築を組みました。
ポン吉で低コストのメタをはじけるようにしたり、フォクシットで同型やファイアーバードの打点を減らせるようにしたりと面白い工夫がされているのがdottoさんだなぁとなりました。
4 結果
■vs Team SAGA
1戦目 りっきーvsのすけ選手
2戦目 セキボン選手vsおんそく選手
3戦目 dotto選手vsはるる選手
■vs flat-gaming
4戦目 りっきーvsひんた選手
5戦目 セキボン選手vsSON選手
6戦目 dotto選手vsるるる選手
■総合成績
ということで第4節でのチームの結果は2-4
またしてもTeam SAGAに引き離される形となってしまいました。
あと2節で5ポイント差をひっくり返さなければリーグ優勝とはならないので、最低でも次節で3ポイント差は返したいところです。
その一方で、調子を上げてきたflat-gamingに下剋上されないように十分気をつけなければなりません。
5 振り返り
"デッキ構築"という点では今回非常に良い成果を出せたと感じています。
ファイアーバード、ドリームメイト、青黒COMPLEXという、現オリジナル環境でも通用する3デッキを選択し、チューニングして対DTL用にうまく仕上げることができました。
ここは、魔王軍の強みである"1人1人がデッキを構築できる"という点を活かせたのではないでしょうか。
一方で課題が残ったのはプレイング面です。
もちろんその場で初めて握るデッキだし、ハイレベルで緊張感のある場だから仕方ないという言い訳もできるかもしれませんが、我々は最高峰のリーグの選手。
私は今回のDTLを通して、落ち着いて状況把握をしてリーダーdottoさんのように丁寧なプレイングができるように、事前に十分な準備をしなければならないと反省しました。
次回は2ブロック、自分が参加するかどうかはわかりませんが、事前準備の量こそ大切であり自分自身が最近よく触っていたフォーマットなので、サポートでもプレイヤーでも貢献できるように頑張ります。
6 次節第5節の情報・あとがき
次回は2ブロック(直近2年のカードしか使えない限定フォーマット)での戦いです。
新殿堂での戦いとなるので、特に店舗大会から全国を目指すプレイヤーは要チェック!
また、2ブロック特有のおもしろいデッキがチェックできるので、あまり2ブロックを触ってこなかった人でも興味が持てると思います。
8/16 18:00にスタート、その時間はみんな空けておこう!
第5節"#魔王軍WIN"のハッシュタグをつけての応援待ってます!
(毎回ちゃんとチェックして励みになっています!!!)
それではまた次節のデュエチューブリーグでお会いしましょう!!!
ご精読ありがとうございました。