調査請求書提出方法
まえがき
先日、日本郵便の調査請求書についてポストしたところたくさんの反響をいただいたのでnoteを書いてみることにしました。
あくまで私の対応方法なので参考程度にお読みください🙇
と、いうのも2020年以降にeBay輸出を始められた方にとっては国際郵便を利用する機会はかなり少なくなっているのでは?と思ったからなんです。
現在はクーリエ利用が主軸であり、国際郵便って使うの難しそう…と思っている方も多いのではないでしょうか?
新型コロナが流行る前、2019年までは実はクーリエを利用されている方はほとんどいなくて、国際郵便利用というのが主流だったんですね。
クーリエみたいに数日で着くなんてことはまずないし、遅延・紛失なんてことも日常茶飯事でした。だから、古参セラーさんは調査請求書提出なんて朝飯前レベルなんですよ。多分。
と、まえがきが長くなりましたが早速本題に入ります。
調査請求書ってどこで手に入れるの?
最初に掲載したポストの中に載せていますが、日本郵便のホームページから取得可能です。
もし上記のリンクが切れている場合は、日本郵便のホームページで「調査請求書」と検索してみてください。
調査請求書は発送方法によって異なりますので、請求対象の発送方法を確認してファイルをダウンロードしてください。
調査請求書ってどうやって書くの?
基本的には上記リンク先の記入例に沿って入力していけばOKです。
私の地域の局だと記入例よりも入力項目少なめで対応してくださっています。この辺りは局によってかなり異なりますので、初めは担当局の窓口や電話で聞いてみた方が確実です。
注意)国際郵便の取り扱いが少ない局だと、突然「国際郵便の調査請求書を…」と切り出しても(え…それ何…)といった反応をされることもあります。記入例も一緒に印刷して調査請求書の現物を見ながら確認することをオススメします。
手書きでもOKですし、ダウンロードしたExcelに入力して印字したものを印刷してもOKです。私は自分用にテンプレートとして下記の対応をして保存しています。
差出人の住所や名前など変わらない項目は入力しておく。
都度入力や確認が必要な項目はクリーム色にして分かるようにしておく。(クリーム色だと白黒で印刷すればほとんど分かりません。)
具体的にはこんな感じです👇
調査請求書ってどうやって提出するの?
基本的には発送した郵便局の窓口に提出します。
初回は説明に時間がかかると思いますので、混み合う時間帯は避けるのがベターです。
上記で作成した調査請求書と発送したときの控えのコピーを持参しましょう。
集荷の場合は、担当が窓口と異なる場合がありますので、「集荷に来てもらった分です」と一言添えるとよりスムーズです。
調査請求の回答ってどうやってくるの?
電話がかかってくることもありますし、回答書が郵送されてくる場合もあります。局や案件によって異なります。
ここで注意ですが、回答までには1~2週間かかります。場合によっては1か月かかることもあります。2週間経っても連絡が無い場合は一度電話で聞いてみましょう。
もし既にバイヤーから届いていないと連絡があったり、未着ケースがあげられている場合は日本郵便を通じてあなたの担当の郵便局に連絡をするので2週間前後かかります、と連絡しておきましょう。
さいごに
駆け足でかなり省略して書いてしまいました。
Xでご質問などいただいた場合は、随時更新していきます✍
ちなみにEMSの調査請求書については夫に自動化ツール作成してもらってます。
それだけEMSの調査請求書の提出が多い&手間だったという事です…(´;ω;`)
サクッと作ってくれた夫に感謝🥺
このツールも需要があればご提供できたらいいのかなと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました!