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SRしか存在しない世界線の9弾EX環境考察(ALL)

初めに

みなさんこんにちは、りろです。

デュエプレでは10弾が(とうの昔に)リリースされましたが、9.5弾環境の振り返りという意味も込めて環境考察記事を書くことにしました。(新しいパック出すの早すぎだよ……)

さっさと始めたいので以下本文です。


謎の殿堂

僕が前回の環境考察記事を投稿した数日後に公式からとある発表がありました。

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!!!!!?!?!??????????!!!?!?!?!?!?!!?!!????!!!!!????!?!?!!????????!!!!??????


ここで前回の記事の最後を見てみましょう。

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夢が散りました。


ってか運営は何がしたいんだ。
そろそろ弱体化させるカードをくじ引きで決めてる説が濃厚になってきました。


9弾EX襲来

そしてやって来た9弾EX。

今までの大原則をひっくり返すものが多いです。

1枚目は星龍パーフェクト・アースです。

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書いてある意味がわからない……

まず「S・トリガー」と書かれてますがこれはなんでしょう……?

なんとチュートリアルに解説があったので紹介します。

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ちなみにこの「アクア・サーファー」というカードは実装されてません。

いわゆるカウンターカードです。

そして今回パーフェクトアースの登場により、「6打点作れば勝ち」という常識が崩れました。
6打点作ってもこいつがいたらぶん殴っても盾からよくわからん生き物が出てきて勝てないのです。意味わからん。

さらに好相性のカードでプラチナムがいます。

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先ほどのパーフェクトアースがいれば即座にG-0条件を達成してコスト0で召喚することができ、さらにゲームに負けない状態にすることができます

これが非常に強力でボルメテウス武者ドラゴンのような除去カードがないと突破することができません。

また、パーフェクトアースが火と闇を持つドラゴンであるためガルザークの能力強化に貢献できるのも優秀です。

ただし召喚するのに5文明全てのマナを要し、マナゾーンに置いてもマナを生み出さないのて入るデッキは選びそうです。

2、3枚目は2つで1セットなので同時に紹介します

キング・ムーシータ・トゥレイトです

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トゥレイトはマジで私生活大変そうな身体してる

この2枚は非常に複雑な効果をしてますが、要約すると「トゥレイトは何でもいいからクリーチャー1体の上に進化できて、マナにキングムーがあると相手のクリーチャー1体を手札に戻せる」

というものです。このままだとクソ雑魚ゴミカスもいいところなのですが、なんとトゥレイトはシールドトリガーを持っています。

つまりパーフェクトアースがいなくとも突然出てきて一体止めることができます

これによりデュエプレプレイヤーは相手のバトルゾーンにクリーチャーがいる限り、シータトゥレイトに怯えなくてはいけません。
強いというよりかは存在することに意味があるカードです。

キングムーは単体でも恐ろしく、バトルゾーンのムーの数だけ相手のクリーチャーを手札に戻すことができるためアースプラチナムを簡単に突破できます。

ガルザークの効果を起動させない手札戻しというのが優秀です。最初に内定取ってきそう。

ちなみにですが、1弾から存在してたレジェンダリーバイロンくんはついに進化元を手に入れることができました。

実装から一年以上封印されてきた禁断のカード、是非使ってみてください。

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4枚目は超聖龍ボルフェウス・ヘヴンです

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このカードはアタックする度に武者の除去を放てるのが強力です。

驚くべきことに5tアースプラチナムから6t着地させることが可能です。
全てアクアンで拾えるのがぶち壊れポイント

対面より先にボルフェウスを出すことができれば一気に盤面を制圧する事ができます。

登場時に「炎槍と水剣の裁き」を無償で唱えられるため、序盤に出たアクアンやマーチングスプライトを除去しながら後続を用意できる点も強力です。

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気になるのは使える呪文が裁きしかないことです。

今後呪文の追加はあるのでしょうか、光の呪文を打ちたくてボルフェウスくんがうずうずしてますよ運営さん?

今回の産廃枠です。

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シークレット版を貰ったのに使えない弱さってどのツラ下げて生きてるのでしょうか、こいつ

シークレット当てて喜んでた人が使えない現実を知った時どんな気持ちになるか考えてみてください、涙が止まりません。


収録枚数の少なさについてはもう触れなくていいでしょう。

完全地球環境

さて、実際のランクマッチ環境がどうなっているかというと「パーフェクトアースと除去の投げ合いゲーミング」です。

出しておけば負けないパーフェクトアースとプラチナムのコンボ(通称アースプラチナム)を除去するための武者やムー、除去カードを除去する武者

といった風にとにかく盤面にクリーチャーを残させないデッキが多いです。

また、アースプラチナムの影響で低速化が顕著に現れてます。

そのためキングムーやオルゼギアで2〜3体の除去を連発するデッキが多く使われています。
環境後半から流行したコントロールに寄せたカチュアは今後もトップメタとして君臨しそうです。

クリーチャーを並べても脳死で殴るわけではなくなっているため、進化クリーチャーを利用したデッキも環境に食い込むようになりました。

しかし、進化クリーチャーはパワーが高く除去がしづらいことから一度出てしまうと一方的なゲームになる点が懸念されてます。

バジュラはその最たる例です。

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まあ今まであり得ないくらいの先攻有利ゲームだったため、先出しバジュラ程度の理不尽は耐えられるくらいにプレイヤーの精神力が鍛えられてると思います。


その裏で除去をしなくてはいけないカードと除去をするカードが増えたことでゲーム性が一気に向上し、ナーフを要求するプレイヤーは減ったように感じます。

ただそれでも78%ものプレイヤーがナーフを希望しているため、近いうちに能力調整が行われる可能性はあります。謎調整でないといいのですが…

以下環境デッキのサンプルリストと解説です。

5cグッドスタッフ(カチュア)

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アクアン-マーチングは4-2がトレンドだってゼクシィに書いてあった。

相棒を変えつつ環境に残り続ける古参デッキ。

5tアースプラチナムやカチュアガルザークの上振れで全てを破壊しましょう。ムーではなくオルゼギアを積む構築もありますが、個人的には確実に盤面を処理できるムーがおすすめです。

デスアルカディアは武者にこそ除去されますが、アースプラチナム並みの制圧力があるため採用している構築も多く見受けられます。

5cバジュラ

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このデッキの武者はポン酢くらい便利です。

環境の低速化によって流行したロックデッキです。

バジュラによるランデスで相手の行動を縛っていけるのが強力で、特に先攻7t目までにバジュラを出せばほとんど除去されず、そのまま走り切って勝つことができます
対面のハルクーンベルガのブーストが決まったら死を覚悟しましょう

ゲームが長引いても4投のオルゼギアや超絶究極神でゲームを優位に進めることができます。

カチュアを採用するプレイヤーも一定数おり、バジュラにアクセスすることに対する試行錯誤が垣間見えます。

現環境でドラゴンを盤面に残してはいけない原因とも言えるデッキです。

5cボルフェウス

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ハルクーンベルガにキレるプレイヤー、多数。

ボルフェウスの盤面制圧力を利用したデッキです。

ボルフェウスが着地さえしてしまえば毎ターンデメリットなしで武者と同じ火力の除去を放つことができ、バジュラと同じく一方的なゲームを展開することが可能です。

オルゼギアなどによってボルフェウスが破壊されても相手の盤面とシールドはボロボロであるためそのまま押し切ることができます。

使用率が少しずつ上昇しており、意識しなければいけないデッキでしょう。

5cダイダロス

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ダイダロスをメインに据えたデッキです。

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一番の特徴は「ダイダロス+ペトローバ」によって進化クリーチャーに強くしている点です。
パワー15000というのが進化クリーチャーの返しに有効であることから採用されています。

ただダイダロスで攻撃するorしない選択がかなり難しいため使用者が限られるデッキです。

ダイダロスを進化元にできる「バロムエンペラー」を使う型も存在します。

ロマネスクをダイダロスで破壊してドヤ顔しましょう。ブロッカーなのでロマネスク残した方が強く、めっちゃダサいですが。

5cコントロール

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サンゾンがプラチナムで強化される謎←次のレイトンで出る

ボルバルザーク、ついに覚醒

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約一年前、謎殿堂と騒がれたボルバルザークがついに環境へ進出しました。

今殿堂しているわけわからないカード達も1年後には環境で使われているのでしょうか……?その時に殿堂すれば良いと思いますけどね。普通に。

ロマネスクで大量にマナを増やしてロストソウルや2種類のゴット、オルゼギアで時間を稼ぎながら打点を増やしてフィニッシュするデッキです。

耐久手段を手に入れたことで活躍を果たしたデッキの代表格と言えるでしょう。
今後も永続的な強化が見込めるためしばらく環境で見かけることになりそうです。

今後の期待

ゴミカス先攻ゲームが駆け引きのあるゲームとなり、運営の努力を感じたシーズンでした。

環境も

アースプラチナムカチュアが大量発生

ミラー意識で除去札を増量する

除去札を使わせないバジュラが流行

バジュラ対策でロマネスクが流行

といった風に今まで見たことないくらい回っていました。というかメタゲームって実際にあるんですね、空想上の出来事かと思ってました。

今の環境にメスを入れるとしたら

・一度出たバジュラを処理しやすいカード

・5色で組まない理由を作るカード

この二つが必要かと思います。

バジュラは早期に出されるとキングムーやデスアルカディアといったカードでしか処理が難しく、押し切られてしまうことから新たなヘイトの対象となりつつあります。

シールドトリガーを素で持っているカードが増えればバジュラのTブレイクに裏目ができて良いと思います。

また二つ目については、どのデッキも5cであるということに危機感を感じているからです。

みんながアースプラチナムを前提、アースプラチナムがなければデッキではない。というのは健全な環境とは言えなさそうです。

かといってアースプラチナムを超えるデッキを組むにはかなりのレベルが要求されるためしばらくは見ることになりそうです。

それと使えなさすぎるゼロフェニックスくんを救ってあげてほしいです。4t目とかに着地してゼロフェニを自力で破壊したり手札に戻せればウルトラ強そうですが無理でしょう。
3t目とかに出せたら嬉しいな〜〜〜〜〜〜〜〜

終わりに

デュエプレもまともなゲームとなり喜ばしい限りです。いや全員がアースプラチナムきゃっきゃするゲームはまともじゃないですね。

また、今弾は4/5が使えるカードだったためこの調子で続いてほしいですね。次の10弾で大量のゴミが排出されないことを祈ります。


この記事が皆さんのランクマッチや大会などで役に立てば幸いです。それでは。

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