【準備編】渡航先の関税ルールに注意
「駐在ではない海外移住」でまず初めに
考えるべきが
荷物をどう送るか…。
それについてはこちらで書いています↓
【海外移住準備】荷物をどう送るか問題|m.co タイ教育移住の記録|note
この記事では、関税ルールを調べずに
荷物を送ってしまい想定外の費用が
かかった、という話を。
あれ?航空便が届かない…
航空便、通常は東南アジアなら
1週間もかからないのですが
6箱送ったのが
1週間経ってもまだ半分しか
届かない...
(ちなみにバラバラに届きます)
タイの関税ルール
そんな矢先
「荷物を郵便局に取りに行かなくては
いけなくなった。妻(タイ人)が
明日行きます。」と知り合いから連絡が。
知り合いの奧さんにまで迷惑をかけて...
一体なんだったんだろう...泣
と思っていたのですが、
どうやら荷物に税金がかかってしまったらしく、
2箱で1900バーツ(7,000円くらい)の
税金が取られたそうで、奥さんが
立て替えてくれたそうです...。
知り合いの家族まで巻き込んでしまった...と
落ち込んでいたのですが、
調べたところどうやら
(他の方が書いたブログ情報)
そして、
荷物はランダムに選ばれるので、
上記条件を満たしていても
関税がかからないこともあるし
上記より安いものでも
関税を取られることもある
つまり一言で言うと
運ってことのようです...
最終的に関税取られたのは以下が
入った段ボール。
・日本から送った服
・子供のストライダー
(しかもタイで全然乗る場所なくて
乗ってないし…)
・子供のおもちゃ
皆さんも、海外へ荷物を送る前には
しっかりその国のルールを調べましょう。
東南アジアだしゆるいだろーとか
思ったら大間違いです。
(ちなみにインドネシアは
服の産業を国が保護しているため、
日本から中古の服を送るだけでも
すごい税金が取られるようです)