【ヘブバン】ダメージ計算ツールを作り始めた理由

前置き


Twitter(自称X)だと文字数制限があって書きにくいことや、
ネタバレありの感想など、
いろいろ書きたいけど、書けないなーと思うことが増えたので、
一度NOTEに書き残して見ようかなと思い、
久しぶりにNOTEを始めて見ました。
普段はTwitterに書かないことなども少しずつ書くかもしれません。

表向きの理由

初回は、せっかくなので私がダメージ計算ツールを作成し始めた
経緯などを書き綴って行こうと思います。

公開時のイメージ画像

あくまで作り手のエゴで「こういう思いで作った」を語っているだけであり、利用者に「こうした使い方しないとダメだ」と主張してる訳ではないのでそこだけご注意ください。

ダメージ計算ツールの公開は2023年の11月頭だったと思いますが、
作り始めたのは10月の半ばくらいからだったと思います。
(調べたら10/11でした)
その当時は私の知る限りでは、稼働しているヘブバンのダメージ計算ツールは2つほどあったと思います。
もちろんそのどちらもダメージ計算機として、正しく計算は行われていたと思います。
また作成中は、大変に参考にさせてもらっていもいます。
ただ1点気になっていたのが、
「このツールを使いこなせるのは正しく仕様を理解している人だけじゃないかな」とも感じていました。

SNSを眺めていて、こんな光景を見たことありませんか?

「○○に勝てない(;。;)、もっと課金しないとダメなのかなー」からの、
添付画像にはつよつよパーティどーーん!

画像はイメージです

「いや、そのパーティなら勝てるだろう」と思いはしても、
そんなことを指摘する訳にもいかないですよね。

そんな思いから作り始めたダメージ計算ツールになります。
コンセプトはこんな感じでした。

  1. とりあえずキャラを設定してくれ。

  2. バフとかデバフはこっちが勝手に一番良いやつ選ぶ!

  3. そして表示されるダメージ見て、「自分のパーティでここまでやれる」ということを感じて欲しい。

今でもこのコンセプト自体は引き継いでいて、
「デバフに厄いれた方がダメージ出る」のはもちろん認識はしているのですが、
細かい設定がたくさんあると「これに何を入れたら良いか分からない」状態に陥ると思っているので、
できるだけ画面に設定項目を増やさないのを方針にしています。
あくまでも「最低限キャラさえ入れてくれたら良い」がモットーです。

もう一つの理由

もう一つ、単純明快な理由が理由があります。

・自分が使いやすいUIでダメージ計算ツールを使用したかった

これに限ります。
「もっとこうしたら良い」とか思うなら「自分でやれば良い」ということで
自分で作り始めました。

後語り

そんな感じで作り始めたダメージ計算ツールですが、
作成時期から数えるとだいたい1年になりました。

ありがたいことに多くの人に使っていただけており、
日本だけではなく、台湾、韓国、中国あたりからも結構な数のアクセスがいただいています。
他の言語も対応できれば良いのですが、実装しようにも「合っているか分からない」ため、実装できないのが心苦しくもあります。
いろいろ要望もいただいてもいますが、
「コンセプトと合わない」「仕様上難しい」のはもちろん、「手が回らない」のが理由で対応出来ていないものもあります。
それでもいろいろな方からお礼をいただけるのは非常にありがたいです。
引き続き改良とアップデートは続けていくので、
温かい目で見守って貰えると幸いです。

余談:バフ・デバフ一覧に全てのバフ・デバフ欄が表示されている訳

この理由は単純で「バフが一覧化」していることにより、
「あ、防御ダウンの欄が空だ。防御ダウン使えるキャラ追加したらダメージ増えるのでは」という気付きになるのではという思いから常に表示としています。
自分で使う分にも結構便利だと思っています。






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