旅ブログで月間3万PV達成したよ!
「3万PVってどのくらい稼げる?」
「3万PVって大変?」
「3万PV達成までになにすればいい?」
という疑問に答えるべく、実際に3万PV達成したので3万PV達成までにやってきたことのすべてを書いていきたいと思います。
2万PVを達成するまでに2年かかりましたが、そこから3万PVは早かったですね。だいぶPV増加のコツを掴んできたような気がします。
この記事を見て「3万PVちょろいな!」って思ってもらえたら幸いです。
3万PVのアドセンス収益と記事数は?
記事数について
3万PV達成したときの合計記事数は229記事です。
2万PV達成したときが191記事でしたので、6ヶ月で40記事の増加。
毎月平均して7記事くらい書いていたことになります。これが自分にとって無理のない更新ペースなんだなと改めて思いました。
PVの伸びについて
29ヶ月から30ヶ月目には1万PVほど増加してます。
その理由はまとめ記事を大量に書いたことで回遊率が上がり、個別記事の検索順位も上がったからです!
この半年間ほどはひたすらまとめ記事を書いており、個別記事とリンクで繋げていました。
もちろん闇雲に書いていたのではなく、バラバラだった記事同士をまとめて見やすくするために書いたのですが、これが大成功。
結果として個別記事の検索順位が上がり、まとめ記事も上位表示されるようになりました。
まとめ記事はもともとあった個別記事をまとめるだけなので、そんなに苦労せずにPV数を稼ぐことができました。
おすすめは「まとめ記事」→「個別記事」の順に記事作成してどんどんリンクを繋げていき、内部リンク強化することです。
そうすれば、まとめ記事、個別記事ともに必然的に順位が上がっていきます。
グーグルアドセンス収益は?
3万PV達成時のグーグルアドセンス収益は、
ガリガリ君160本くらいでした!
ASPからの収益は月1万ほど。合計すると2.5万円くらいです。相変わらずのお小遣いブログ。
アドセンスだけで月10万円を安定的に目指すとしたら30万PVくらい必要ですね。
3万PVの検索流入の内容は?
こちらは2021.10月の38000PV達成時のデータ。
それぞれの項目の意味は
Organic Search:検索流入
Direct:ブックマークから訪れたユーザー
Referral:あるウェブサイトからのリンクをたどってきたユーザー
Social:SNS経由で訪れたユーザー
って感じです。
あいかわらずSocialからの流入はほぼなし。悲しい・・・。
しかし!ほぼ検索流入のみで3万PVいけてます。SEO対策が効いてるという証拠ですね。
これにDirect、Socialの流入も増えてくれば、一気にPVが増えそうな予感。
また、Directはブックマークからの流入なので、Directユーザーが増えれば安定的にPVを稼ぐことができます。
Directユーザーを増やすには、情報サイトのように何度も利用できるカテゴリーがあるといいです。
このブログだと、「車中泊スポット」ですね。ブックマークしておけばいつでも全国の車中泊スポットを調べれるようになっています。
3万PV達成に効果があったSEO対策
ここからは3万PV達成した結果「これはPV増加に効果があったぞ!」というSEO対策をご紹介していきます。
まとめ記事を作成し内部リンクを強化する
Googleは、内部リンクの構造によりページの優先度を理解しています。
また、訪問者が回遊しやすいブログ構造はSEO的にとても重要な指標となります。
このブログは2万PVまでは、まとめ記事をほとんど作成しておらず、個別の記事が散らばっている状態でした。
そのためまとめ記事を作りまくり、すべての個別記事を内部リンクで繋げていったところ、回遊率があがったどころか、検索順位も上がりました。
やはり、内部リンク強化はSEOにかなり有効でした。
キーワード分析し、リライト、リライト、リライト
新しく記事を投稿してからGoogleがしっかりと認識してくれるまで約3ヶ月かかります。
GRCで検索順位をチェックしていると、登録していたキーワードでランキングが表示されるようになります。
それから少しずつ順位が上がってきて、閲覧数が増えてくるのですが僕は順位が30位以内の記事をリライトの目安にしています。
40位、50位の記事はそもそもタイトルと記事の内容が合っていないパターンがほとんどであり、記事自体を見直さないといけないことが多かったのです。
そのため30位以内くらいがリライトの対象と判断しました。
また、GRCでは順位が伸びてきている記事や落ちてきた記事をすぐに見つけることができるので、リライトの判断がしやすく重宝します。
3万PVまでにやったブログ分析方法
PV増加のためにはブログ分析は必須です。
サーチコンソールやアナリティクスにはPV増加のヒントが隠されています。
私が常に気にしている項目は以下の2つ
合計表示回数と合計クリック数をチェック
意外なキーワードでの上位表示を探す
これらについて詳しく説明していきますね。
合計表示回数と合計クリック数をチェック
表示回数とは、Google検索結果にWebサイトへのリンクが表示された回数を指します。
表示回数のカウントのされ方
表示回数はリンクがユーザーの目に触れていなくても(下までスクロールしていなくても)、検索結果ページに表示された時点でカウントされます。
上の画像の紫が合計表示回数、青が合計クリック数です。
紫の合計表示回数がキレイとは言えませんが、少しずつ増加していることがわかりますね!
合計クリック数もわずかに上昇しています。
ここで確認すべきは、表示回数の増加に追随してクリック数も増加しているかです。
表示回数が増えるということは検索結果の1ページ目に表示されることが多くなったということです。
しかしクリック数が増加していなければ記事は読まれてないことになりますので、改善が必要です。
上の画像をみると、ときどきポンッ!と表示回数とクリック数が伸びているタイミングがありますね。
この場合、検索1ページ目のトップ3以内に記事がはいっている事が多いので、すぐにリライトしてさらに良質な記事を目指しましょう!
意外なキーワードでの上位表示を探す
サーチコンソールの検索パフォーマンスをクリックすると、クエリを見ることができます。
ここでタイトルに含まれていないキーワードで 上位表示されているものがないかチェックします。
その理由は、意外に記事内のキーワードが検索結果に反映されている場合があるからです。
もし見つけたら、リライトする際にそのキーワードに関しての内容も追加して記事を充実させていきます。
これができると、ユーザーの潜在ニーズを満たすことに繋がり、SEO的にも強くなるため検索結果で上位表示されるようになります。
3万PVはブロガーの間でどのレベル?
3万PVは他のブロガーさんと比較してどのレベルなのか。
そこでまたもやこちらを参考
こちらのブログ運営者Sanzzo(サンツォ)さんの記事によると、「令和とらべら〜ず」のブログはアマチュアレベルらしい・・・!
ついにノービスから脱却!
3万PV達成までのポイント|まとめ
3万PV達成までのポイント
内部リンクを強化する
キーワード・検索順位チェックしてリライト
表示回数とクリック数を分析
実感ですが、上記の3つのポイントを抑えるだけでけっこうなSEO対策になると思いました。
とくに、内部リンク強化と検索順位チェックでのリライトはかなり有効でした。
また、内部リンク強化のためにまとめ記事ばかり書いていたんですが、これだけで回遊率が1.5倍になりました。
収益に関してですが、3万PVでのグーグルアドセンス収益はお小遣い程度でした。
もし月5万、10万稼ぎたいと思っているのなら10万PV、20万PVは必要になるのでアドセンスだけで10万以上稼ぐのはけっこう厳しいです。
やはり月10万円稼ぐにはアフィリエイトも絡めないと難しいですね。
今後はPVが集まってきたら、アフィリエイトでの収益も視野に入れて運営していくほうが良さそう・・・。
この記事が、3万PVを目標にがんばっているブロガーさんの手助けになれば幸いです。
当ブログの成長記録は「令和とらべら〜ず」で確認できます!
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