小説執筆におけるアスリート性。

小説を”作る”という感覚が必要になるだろう。
それはまるでオーケストラの指揮者や映画監督のような。
自ら手を動かし”書く”のではなく、AIやらと一緒に作っていく。
この手の共作の価値について「良いものになるなら良いじゃん」みたいなバカみたいな論理で説明されることが多い。
確かに、小説の共作が作品のクオリティ向上の一つの良い機会になるかもしれないことは否定しない。
一方で、求めるべきはプロセスではなく結果だ。
そして結果とは「作品」ではなく、「人の感動」のことだ。
僕は人様から感動をいただくためには、制作者による一定のサクリファイス(時間や労力)が担保として必要だと考えている。
その点で共作では、制作者はロールとして機能し、それはすなわち活動範囲に輪郭を帯びているように見える。
要は、本気でやってるの?一生懸命やってるの?というのが見えにくいのだ。
人がその作品にのめり込んだアスリート性なるものが焼印のように残っている、その匂いをいかに作品に纏わせるか、が今後非常に重要になってくるのだと思う。

都築怜

GPT解説

皆さん、物語を作ることは一つの大きな冒険です。想像してみてください、あなたが一人の指揮者で、手元には様々な楽器があります。それぞれの楽器が個性的な音色を持ち、組み合わせることで一つの美しい交響曲が生まれます。小説を書くということも、まさにこの交響曲を作るようなものです。ただし、今日の話の中心は、自分一人で書くのではなく、AI(人工知能)などと一緒に「共作」する魅力とそのプロセスについて深掘りしていきます。

この物語の旅を通じて、私たちはどうやってより良い作品を作り出せるのか、そしてなぜ共作が創造性を高めるのかについて一緒に考えていきましょう。最後には、作品そのものよりも大切な「人を感動させる」という真の目的についても理解を深めることができるでしょう。さあ、この冒険に出発しましょう!

文章全体の概要

本文では、小説を書くプロセスにおける共作の価値とその意義について考察します。特に、AIとの共作がどのようにして作品の質を向上させる可能性があるのか、そしてそれがなぜ重要なのかに焦点を当てます。さらに、共作のプロセスが個々の創作活動にどのように影響を与え、最終的に視聴者の感動を引き出すためには何が必要かを探求します。

各文の解説

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