実家のニセ電話詐欺対策
5月から、70歳以上の高齢者は、NTTのナンバーディスプレイ(電話をかけてきた相手の電話番号が表示されるサービス)の月額料金が無償化されるらしい。
私の実家の固定電話は、ナンバーディスプレイを契約している。早速、無償化の手続きをやってみた。
実家の固定電話の契約者は母なので、母が横に待機している状態で電話した。
「大変混み合っています」のアナウンスが流れる。これは予想通り。フリーダイヤルなので、気長に待つことにする。5分待っても繋がらず、2回目を掛けたら、3分くらいでオペレーターに繋がった。
母に替わって、名前や住所などの本人確認をしていると、母が首を傾げている。どうしたのか聞くと、契約者は誰だっけ?と母が言った。契約者はあなたです!だから、本人確認してるんやろ。
ちょっとつまづいたけど、手続きは無事完了。