実績がないから起業できないって、それは言い訳です
霊視経営コンサルタントの友野高広です。
いつもご覧くださいまして、本当にありがとうございます。
今回は「実績がないから起業できないって、それは言い訳です」というお話です。
「自分には自慢できるような実績がない・・・」
「成果を上げたことがない・・・」
「自信がない・・・」
起業できない人、または、起業してもうまくいかない人は、こんな口癖があるものです。
「自分には実績がない」
はっきり言いますが、だからどうしたというのでしょうか?
確かに実績は重要です。
同じ商品やサービスを購入するのであれば、実績がある人から買いたいと思うのが普通です。
では、実績がない人はどうしたらいいのでしょうか?
その答えは「実績を上げてください」です。
「え?何を言ってるんですか?」
「実績がないから悩んでいるのに」
「そんなの答えじゃないですよ!」
いえいえ、これこそが答えです。
いたってシンプルです。
実績がないのであれば、つくることです。
では、どうやってつくったらいいのか?
自分の頭をフル回転させて、創意工夫をするのです。
例えば、あなたの商品やサービスが無形のものなのだとしたら、無料で相手に提供したとしても、あなたに大きな損失はないはずです。
もちろん、時間という損失は生じます。
しかし、その時間は損失ではなく、投資になります。
何かと言えば、無料モニター募集です。
人数限定で無料モニターを募るのです。
商品化をするにあたって、無料モニターを募って、実績をつくるという方法です。
それでも難しいのであれば、実績を買うことです。
例えば、相手が何らかの商品やサービスを手掛けていて、その中にあなたが欲しいものがあることが前提ですが、その相手の商品を購入し、その代わりに無料モニターになってもらうようお願いをするのです。
最初のうちは、そうやって実績づくりをしていくことも必要です。
そして、無料モニターになって相手に、必ずアンケートやインタビューに答えていただくことをお願いすることです。
もちろん、本音として、商品やサービスに対する要望や意見もいただくことがオススメです。
実践することで、第一段階のハードルである「実績がない」をクリアすることができます。
このように、あなたの実績として公にすることができるようになり、本格的に販売に進んで行くことができるようになります。
それでは本日のお話は以上です。
ありがとうございました。