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​​今回は「本当の答えは深く掘り下げた先にある」というテーマです。

​私はビジネス専門の霊能者「霊視経営コンサルタント」の友野高広です。

​起業家にこそ「スピリチュアル」な力が必要であると想い、6年前にビジネス専門の霊能者として起業しました。

​あなたが行っているビジネス、その目的は何でしょうか?

​「利益を上げること」「お客様に喜んでもらうこと」など、様々な答えが浮かんできます。

​しかし、それは本当にあなたのビジネスの核となることなのでしょうか?

​この問いに答えるには、「なぜを5回繰り返す」ことが有効です。

​トヨタ生産方式の中でも有名な「なぜを5回繰り返す」という方法論は、問題解決だけでなく、ビジネスの本質を理解するためにも役立ちます。

​この方法を活用すると、目の前にある事象の奥に隠れている真の「目的」が明らかになります。

​では、ここからは具体例を紹介します。

​私の友人の前園さん(仮称)は、健康食品のネット販売を手がける起業家です。

​当初、前園さんのビジネスは順調に推移していましたが、次第に売上が伸び悩んでいきました。

​そのような状況になった時、前園さんのビジネスへの情熱は、次第に薄れていってしまいました。

​前園さんは「なんだか自分がこの仕事をする意味がわからなくなってきました」と私に相談してきました。

​私は前園さんに「なぜその商品を売っているのか」を問いかけました。

​そして、「なぜ」を5回繰り返してみることを提案しました。

​以下がそのやり取りの一例です。

​1.なぜこの商品を売っているのですか?
​→「お客様の健康をサポートしたいからです」

​2.なぜお客様の健康をサポートしたいのですか?
​→「健康であれば幸せな人生を送れると思うからです」

​3.なぜ幸せな人生を送ることが重要だと思うのですか?
​→「私自身が病気になったときに、健康の大切さを痛感したからです」

​4.なぜその経験がビジネスに繋がったのですか?
​→「同じように悩む人を助けたいと思ったからです」

​5.なぜその思いが今も続いているのですか?
​→「自分の経験を活かして、多くの人の役に立ちたいという気持ちが強いからです」

​このやり取りをしていく中で、前園さんは「自分がやるべきことは、単に商品を売ることではなく、お客様が健康で幸せな人生を送るためのサポートをすることだ」と気づきました。

​それ以降、前園さんは商品の説明だけでなく、健康に関する情報発信や相談サービスをビジネスに取り入れるようになり、結果的に売上が倍増しました。

​このように「なぜ」を5回繰り返すことで、ビジネスの本質が見えてきます。

​それが分かると日々の行動が変わります。

​単に「商品を売る」ということではなく、「お客様に価値を届ける」ための行動にシフトしていきます。

​そして、その変化が結果として売上や信頼に繋がるのです。

​では、この「なぜを5回繰り返す」を、あなたも試してみませんか?

​現在、あなたが取り組んでいるビジネスについて、「なぜ」を5回繰り返してみてください。

​その答えが、あなたのビジネスの目的であり、成功への指針となります。

​1.なぜこの商品やサービスを提供しているのか?
​2.なぜそれが重要だと思うのか?
​3.なぜその価値を届けたいと思うのか?
​4.なぜその思いがあなたのビジネスに繋がるのか?
​5.なぜその答えが今のあなたにとって大切なのか?

​以上となります。

​このように本当の答えというものは、深く掘り下げた先にあるものです。

​その答えが見つかったとき、あなたのビジネスの方向性は、より明確になり、迷いなく前進できるようになります。

​「なぜを5回繰り返す」ことを、ぜひ、やってみてください。

​それでは本日のお話は以上です。
​ありがとうございました。

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