
本当の答えは深く掘り下げた先にある
【期間限定】211名が手にした以下のコンテンツ全てを無料プレゼント!
▶️運を上げて起業する方法
▶️オンラインビジネスに必要なノウハウ
▶️月収50万円メール講座
▶️ネットビジネスですぐに使えるボタン素材
▶️スモールビジネスで役立つWEBサービス便利帳15選(PDF18ページ)
ここから登録して無料でゲットしてください!
↓↓↓
無料でゲットする!
----------------------------------------
今回は「本当の答えは深く掘り下げた先にある」というテーマです。
私はビジネス専門の霊能者「霊視経営コンサルタント」の友野高広です。
起業家にこそ「スピリチュアル」な力が必要であると想い、6年前にビジネス専門の霊能者として起業しました。
あなたが行っているビジネス、その目的は何でしょうか?
「利益を上げること」「お客様に喜んでもらうこと」など、様々な答えが浮かんできます。
しかし、それは本当にあなたのビジネスの核となることなのでしょうか?
この問いに答えるには、「なぜを5回繰り返す」ことが有効です。
トヨタ生産方式の中でも有名な「なぜを5回繰り返す」という方法論は、問題解決だけでなく、ビジネスの本質を理解するためにも役立ちます。
この方法を活用すると、目の前にある事象の奥に隠れている真の「目的」が明らかになります。
では、ここからは具体例を紹介します。
私の友人の前園さん(仮称)は、健康食品のネット販売を手がける起業家です。
当初、前園さんのビジネスは順調に推移していましたが、次第に売上が伸び悩んでいきました。
そのような状況になった時、前園さんのビジネスへの情熱は、次第に薄れていってしまいました。
前園さんは「なんだか自分がこの仕事をする意味がわからなくなってきました」と私に相談してきました。
私は前園さんに「なぜその商品を売っているのか」を問いかけました。
そして、「なぜ」を5回繰り返してみることを提案しました。
以下がそのやり取りの一例です。
1.なぜこの商品を売っているのですか?
→「お客様の健康をサポートしたいからです」
2.なぜお客様の健康をサポートしたいのですか?
→「健康であれば幸せな人生を送れると思うからです」
3.なぜ幸せな人生を送ることが重要だと思うのですか?
→「私自身が病気になったときに、健康の大切さを痛感したからです」
4.なぜその経験がビジネスに繋がったのですか?
→「同じように悩む人を助けたいと思ったからです」
5.なぜその思いが今も続いているのですか?
→「自分の経験を活かして、多くの人の役に立ちたいという気持ちが強いからです」
このやり取りをしていく中で、前園さんは「自分がやるべきことは、単に商品を売ることではなく、お客様が健康で幸せな人生を送るためのサポートをすることだ」と気づきました。
それ以降、前園さんは商品の説明だけでなく、健康に関する情報発信や相談サービスをビジネスに取り入れるようになり、結果的に売上が倍増しました。
このように「なぜ」を5回繰り返すことで、ビジネスの本質が見えてきます。
それが分かると日々の行動が変わります。
単に「商品を売る」ということではなく、「お客様に価値を届ける」ための行動にシフトしていきます。
そして、その変化が結果として売上や信頼に繋がるのです。
では、この「なぜを5回繰り返す」を、あなたも試してみませんか?
現在、あなたが取り組んでいるビジネスについて、「なぜ」を5回繰り返してみてください。
その答えが、あなたのビジネスの目的であり、成功への指針となります。
1.なぜこの商品やサービスを提供しているのか?
2.なぜそれが重要だと思うのか?
3.なぜその価値を届けたいと思うのか?
4.なぜその思いがあなたのビジネスに繋がるのか?
5.なぜその答えが今のあなたにとって大切なのか?
以上となります。
このように本当の答えというものは、深く掘り下げた先にあるものです。
その答えが見つかったとき、あなたのビジネスの方向性は、より明確になり、迷いなく前進できるようになります。
「なぜを5回繰り返す」ことを、ぜひ、やってみてください。
それでは本日のお話は以上です。
ありがとうございました。

#霊視経営コンサルタント #霊視経営コンサルタント友野高広 #ビジネス霊視 #スピリチュアルマーケティングラボ #霊能者