ExplorerPatcher環境下でKB5030310を適用後に画面がブラックアウトする問題を修正するには
OSを起動後にExplorerが起動せず画面がブラックアウトする問題がありました。これは以下の手順で修正できます。
ブラックアウトしている画面でCtrl+Alt+Delを押してタスクマネージャーを起動
タスクマネージャー内の新しいタスクを実行するで「cmd」と入力
コマンドプロンプトかWindowsTerminalが起動するのでコマンドを入力し、ExplorerPatcherをアンインストール(コマンドの実行時にアンインストールのダイアログが表示されます)
"%ProgramFiles%\ExplorerPatcher\ep_setup.exe" /uninstall
再起動後にExplorerが復活するはずです。
ExplorerPatcherを再インストールをしても再び問題は発生しません。仮に起きた時は緊急回避の為に覚えておきましょう。