丸亀製麺システムのお会計でキャッシュレス対応してないは詰む
詰んだ。昨日。
僕は現金をほとんど持ち歩いていない。
駐輪代用としてあっても小銭入れに500円以内だ。
通帳キャッシュカードも全て、結婚してから奥さんに管理してもらっているので持っていない。今さら管理する気もない。
だからあらゆるキャッシュレス決済で生きている。
最近はほとんど、何かしらのキャッシュレス決済が対応しているので油断していた。
最低でもPayPayはあるだろうと。
あと、Uber eats対応のチラシも貼ってあったので
「ウーバーいけるんならキャッシュレスもいけるだろう」なんて浅はかな考えを持ってしまった。
うどん屋さんだ。
丸亀製麺ではないが、丸亀製麺と同じシステム
商品を頼みながら敷かれたレールに従って進んでいき
最後にお会計となるお馴染みのシステムだ。
キャッシュレス非対応だった。
このお店の中において僕の経済力は一般的な小学生、いや下手したらそれ以下だった。
このレールは後戻りなんて出来ない。
お盆の上には僕の為だけに作られたうどんとセットの丼があるのだから。
僕は培ったコミュケーション力をフルに活かし、商品は一時的に置いておいてもらい
となりのコンビニへ走った。
この場合もうクレカでキャッシングする以外の選択肢は無い。
これは後でめっちゃ怒られる禁断の切り札だ。
無事に現金を手に入れ店に戻ると
「あいつワンチャン飛んだんじゃないか」と思っていただろう表情の店員さんが目に入る。
大丈夫です、割とちゃんとした大人ですから。子どもも2人いるんです。
と、内心つぶやきながらお会計を済ませ
いつもよりよく味わって昼食を終えた。
以上、今回も駄文、最後までご覧頂き誠にありがとうございました。