【ガンバレジェンズ】3弾+α強カードまとめ【当たり一覧】
どうも、もとはるです。今回はガンバレジェンズ3弾(ついでに丸大やてれびくんSRステータス)の当たりカード解説していきたいと思います。評価はSS以上のカード+局所的に強いカード2種類を紹介します。それではやっていきましょう。
当たりカード解説
基本対戦評価重視
評価:最強
仮面ライダー龍騎
対戦評価:最強
スコア評価:SS
仮面ライダー龍騎は個別記事があるほど強いカードです。正直全部おかしいです。詳しくは個別記事にて。一方スコア評価は攻撃力を無駄に上げてしまうので現状新2号よりは劣ってしまいます。
仮面ライダーストロンガー
対戦評価:最強
スコア評価:S
仮面ライダーストロンガーは龍騎クラスの性能をもちます。まずリーダーアビリティですがパンチアイコンのみで攻撃が上がるのでXに頼らなくてもかなりの火力を出します。またライダーアビリティも防御最大3段階ダウンできるので龍騎以上のダメージソースになることもできます。ついでにフォームチェンジ持ちなのでライダーキックとLAが被らないのも特徴になります。ただしスコア評価は龍騎よりもダメージ調整がしにくいです。
評価:SS+
仮面ライダーオーズ
対戦評価:SS+
スコア評価:最強
仮面ライダーオーズはディフェンダーのフォームチェンジ持ち、スピード2でしかもライダーアビリティで必殺上昇までできるカードです。さらにディフェンダーのフォームチェンジは防御2段階上昇に身代わりアップなのでディケイド以上の硬さにもなります。リーダーもディフェンダー構築にする場合かなり強力で同弾の龍騎とも相性がよいです。詳しくは個別記事にて。ちなみにスコア評価はライダーアビリティがスコア向きのため新2号に並ぶと思います。
仮面ライダーナイト
対戦評価:SS+
スコア評価:A
仮面ライダーナイトはリーダーアビリティがゴーストの時点で強いですがライダーアビリティが先攻を取るたび攻撃が上がる(蓄積)のため蓄積2段階までのLRガッチャードのほぼ上位互換になります。また剣アイコンのため組める相方が多くLRディケイドで後攻のリカバリーをしたり大会セイバーでさらなる攻撃上昇もできるようになります。スコアはアタッカー統一だと若干厳しいです。余談ですが追加でディケイドナイトのデッキ解説を本日中に上げると思いますそちらもよろしくお願いします。
仮面ライダーガッチャード アントレスラー
対戦評価:SS+
スコア評価:S
仮面ライダーガッチャード アントレスラーは鍛え抜かれた防御持ちのディフェンダー、ライダーキックになります。ライダーアビリティはまだ不明ですがオーズとは違いLRビルドを入れながら龍騎を入れることができます。この時点でオーズとは違う調整ができる上かなり強いカードになります。スコアは鍛え抜かれた防御持ちなのでその時点で人によりますが採用候補になるでしょう。
評価:SS
仮面ライダービルド
対戦評価:SS
スコア評価:A
仮面ライダービルドはパンチアイコン版鎧武です。またフォームチェンジ持ちなのでライダーキックとの住み分けも可能になってます。さらに鎧武と近いため単騎解決も可能です。ただ上にストロンガーや龍騎がいるのが少し厳しいが…スコアは攻撃力が高すぎて暴発しないかが心配です。
仮面ライダー電王
対戦評価:SS
スコア評価:A
仮面ライダー電王は剣アイコンでのギーツIXのような役割になります。フォームチェンジはフィニッシャーのため若干癖がありますが剣アイコンで必殺要因が来た時点で優秀な1枚です。ライダーアビリティはフィニッシャーのフォームチェンジの影響で使いにくくはなってますがそれ以上に剣アイコンの必殺枠が来た時点で強いです。スコアは新2号には勝てません…
ゴルドダッシュ
対戦評価:SS
スコア評価:SS
ゴルドダッシュは先攻をとれば攻撃と防御を上昇できます。対戦面では赤単などでは防御も補えるため必須クラスになる可能性があります。他にもビートダウンでも防御と攻撃がほしい場合は手が届く1枚になるでしょう。スコアについてはbotのスピードレベルが決まってるのでかなり発動しやすいのでケケラやキューンない場合は採用しても良いでしょう。
栄光の7人ライダー
対戦評価:SS
スコア評価:S
栄光の7人ライダーは全タイプが存在する場合3ラウンド目で攻撃、防御、必殺を2段階上げることができます。そのためLRブレイドとは相性が良く電王、響鬼で条件が成立し3ラウンド目の瞬間火力が大きく伸びます。ただしそれ以外は使い所が若干難しいです。スコアにつきましても編成が難しいですが3Rでの瞬間火力がすごいことになると思います。
仮面ライダーガッチャード スチームホッパー(丸大)
対戦評価:SS
スコア評価:S+
3弾シーズンの目玉プロモSRステータスになります。LRと比べステータスでは負けてますが汎用性はこちらのほうが上(LRガッチャードは汎用性でSRナイトの下位互換)でライダーアビリティがSRアマゾンと同じ上スピードレベルが4あるのでバースとも差別化ができています。さらにステータスの配分もかなりきれいでSRステータスとは思えない性能しています。また入手も若干しやすいのも特徴です。スコア評価は銃アイコンでスコア狙うならほしい1枚になります。
番外編
銃アイコンの専用構築だとSSクラス以上になります
仮面ライダーガッチャード スチームホッパー(LR)
対戦評価(銃アイコン):SS+
対戦評価(その他):S+
スコア評価:S+
仮面ライダーガッチャードは銃アイコンで使うかそれ以外で使うかで大きく差が出るカードになってます。専用構築の場合銃アイコンの高ステータスでスピード4あるのでライダーアビリティもそれにあった構築なのでかなり強いですが汎用性は完全に皆無でこのカードを使うよりアイコンの関係上仮面ライダーナイトを使った方が強いです。この為銃アイコンとそれ以外で大きく評価が割れる1枚になるでしょう。スコアに関しては丸大より優秀な銃アイコンのカードになるでしょう。
仮面ライダーバース
対戦評価(専用構築):SS
対戦評価(その他):S+
スコア評価:SS
仮面ライダーバースは上記のガッチャードと組む前提のみ大きく評価が上がるカードです。リーダーアビリティがバルカンとおなじでステータスが心許ないがライダーアビリティがアマゾンと同じで丸大ガッチャードに割かない代わりにLRガッチャードをフル活用できるカードです。ただしそれ以外での運用だと銃アイコンではバルカンアタッカーではゴーストやナイトよりは使いにくいです。スコアについては銃アイコンでスコアタする際はほしい1枚になります。
総評
今回はパンチアイコンに評価が高いカードが偏ってるイメージがありました。また前弾同様LRなのにSRより汎用性がないカードもあったり若干問題はまだ残ってます。銃アイコンは拡張性は広がったが正直強さでは2弾のほうが優秀です。剣アイコンはナイトにより一線級で戦えるカードが増えたので期待しましょう。
最後に
これでガンバレジェンズ3弾の当たり解説を終わります。次回は注目デッキ解説【ディケイドナイト】になります。よろしくお願いします。
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